※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶アイス
お金・保険

姉の再婚式に臨月で出席とお祝儀は?

姉が離婚してすぐに再婚がきまり、自分の臨月に結婚式をあげるそうです。出席するべきでしょうか?また、お祝儀は渡すべきですか?

コメント

ザト

祝福していないから出席したくないということですか?
姉妹なら出席した方が良いと思いますよ(●´人`●)
ご祝儀についてはお姉さんとご相談くださいm(_ _)m

• 抹茶アイス

抹茶アイス

そうなのです。祝福していないのもあります。祝福していないのに出席したいという気持ちにもなれませんし、出産予定日らへんにあるのでどうしようか悩んでます。

• 10月13日
YuU·͜·ೢ ⋆*

私のお姉ちゃんも今の彼氏と
お互いバツ1同士ですが
再婚の話出てます!
もし式挙げるとしたら食器や
マグカップ等を渡そうかなと
思ってます^^*

抹茶アイスさんの御家族が
出席するならした方がいいかと><
友達だけの結婚式なら
私なら出席しないです🙌💦

• 抹茶アイス

抹茶アイス

お祝儀以外に物をプレゼントするってのもありですね。

上の姉も祝福していなく、欠席するといってます。
    私も同じ気持ちです…
    離婚した理由にも姉に原因があったり、今の彼氏は元彼らしく、結婚してた時から繋がりがあったそうで…
    小さい子2人いるのに、私には考えられなくて…
    元旦那には、元彼の事はまったく知られてないので養育費はずっともらってるそうで、それもなんか許せません。
    今回祝福したいと心から思えなくて…

• 10月13日
マザコン坊やのママ

抹茶アイスさんのお気持ちとしては、参列したくはないの…ですかね??

離婚した原因にもよりますけど、お姉さまが悪いのであれば、私なら式だけは参列して、披露宴は遠慮しますかね。
披露宴も出てほしいと言われたら、もし何かあった場合、結婚式を台無しにして、お姉さまの思い出に傷をつけてしまうから…
といって参列はしない。
ご祝儀は大人として、出しますかね〜。

• 抹茶アイス

抹茶アイス

そうですね…気持ちとして、祝福したいと思えなくて。
    少し前に前の旦那と結婚式を挙げてお祝儀を渡しているので、すぐに再婚してまた渡さないといけないのかと思うと複雑です。

姉は私が臨月だから来ても来なくてもどっちでもいいよと言っています。
    相手は初婚なので初めての結婚式です。
    そう考えると、出席しなきゃいけないのかとも思うのですがどうしても祝福できなくて…

• 10月13日
しあわせこ

上のお姉さんが欠席なら
「私は臨月で体がキツい」と言って欠席されてもいいと思います♪

私なら子供も産まれるのに姉へ2回目のお祝儀あげるのも嫌です(笑)
きっとお姉さん本人も分かっていると思いますよー(^_^)

• 抹茶アイス

抹茶アイス

そうですよね!
    同じ考えの方がいて安心しました(^^)
    返信ありがとうございました♡

• 10月13日
ゆき☆

最初の結婚は御祝儀渡されたのなら、私は渡さないかな。ちょっとした品にします。
臨月なら無理に出席しなくてもいいのでは?カラダに負担もかかりますからね。
私が姉なら、妹の臨月に結婚式挙げませんけどね笑

• 抹茶アイス

抹茶アイス

少し早く出産してしまう可能性も考えると突然キャンセルするのもそっちの方が迷惑ですよね…
    結婚式をあげる月が臨月なのは私の妊娠がわかる前だったのでしょうがなかったみたいです…それにしても、離婚して3ヶ月後に再婚で結婚式をあげる考え方が私にはどうしても納得いかないです;^_^A
    もう少し時期を考えるとかしてほしいのが本音ですけど…
    返信ありがとうございました♡

• 10月13日

不倫からの再婚ということですか?
祝福したくないなら臨月だから〜と言って断ればいいと思います🙂
これからも付き合っていくなら祝儀は渡したほうがいいかなと思いますが、そんなに親密な付き合いをするつもりでないなら渡さなくてもいいのでは?と思います😞

• 抹茶アイス

抹茶アイス

そうゆうことになりますね…
    小さい子2人いるのに、信じられませんよね。元旦那は単身赴任で、市外に離れて暮らしてたそうです。その間に元カレと不倫し、結婚しようと言われて離れてる旦那とは離婚してその人と一緒になるなんて元旦那さんと子供がかわいそうすぎですよね。
    だから私は今の彼氏と結婚することに不満があったので祝福したいとゆう気持ちになれませんでした。時間の問題かもですけど…

• 10月13日

退会ユーザー

そうなんですね😱
    そういう人が身内にいると困りますね…
    身内だからって無理して祝わなくていいと思います!
    誰からも祝われないようなことしてるんですから仕方ないですよ。
    それにこれから産まれてくるお子さんのためにも、そういう考えの人は近づけたくないですね😅

• 10月13日

臨月ならいつ産まれてもおかしくないですので、欠席で良いと思いますよ
ご両親にはご相談されましたか?

また祝福したくない気持ちもわかりますが、親類と揉めるとややこしいです
私ならお祝いの品物を結婚式後にお渡しします

さつFam.

道徳に反する行いをしている人を祝福できないのは当然だと思います。
たとえ姉妹でも。
今後付き合って行くつもりがないなら欠席でいいんじゃないかなと思いますが、多少なりとも付き合うつもりなら、式は臨月だからと欠席して、物での祝儀程度で十分だと思います。