※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ☾·̩͙⋆
子育て・グッズ

子どもがトイレに頻繁に行く悩み。家庭と保育園での状況が異なる。家でのトイレ練習や行きたい時に行かせるか悩む。小児科の相談も考え中。対応方法についてアドバイスを求めています。

上の子が頻繁にトイレへ行き
どう対応したら良いか悩んでます💦

元々オムツが外れるのが遅く
まだ夜のオムツは取れていません。
家では今年の夏にオムツが外れました。
保育園では夏頃から午後だけ
パンツで過ごせるようになりましたが
それでもトイレに行くのを嫌がり
家に帰るまで我慢していたり
(3時間半くらい)
保育園でおもらしすることもありました。
10月から1日パンツで過ごせるようになり
保育園のトイレにも行けるようになりましたが
ココ最近、家でも保育園でも
トイレへ頻繁に行きます。
家でも1時間に2~3回ほど
保育園では先生の話だと
5分くらいで行きたがることもあるようです。
頻繁に行くのも良くないからと
保育園では「さっきトイレ行ったから大丈夫だよ」
と先生が声を掛けてくれてるみたいですが
泣けてしまうようで、泣けちゃうくらいなら…と
先生もトイレへ促すようです。

病気というよりも性格的に
メンタルによるものだとは思うのですが…
せめて家だけでも間隔を空けて
トイレへ行く練習をしたほうが良いのか
子どもが行きたがった時は行かせて
安心できるようにした方がいいのか🤔
また小児科にも行った方がいいのでしょうか??
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆーゆー

おそらく心因性頻尿ですかね❓

うちの子も一時期ありました!ちょうどオムツが外れたあたりでしたが
保育園のお昼寝で漏らしてしまったりして本人的に恥ずかしいと思っていたのか保育園でも1時間に4回とか、家でもまた⁉️みたいな感じでした💦  
お子さん何かに集中すると大丈夫じゃないですか⁉️
うちは園でも家でも遊んでたり、絵描いたりテレビ見たりしてる時は行かなかったです。

うちはそんなに長い間続かなかったです!1〜2ヶ月ぐらいの出来事だったかなと思います😌

  • ラテ☾·̩͙⋆

    ラテ☾·̩͙⋆


    コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
    調べた時に
    心因性頻尿というのが
    あるのを知りました👀!!

    遊んだりしてる時は
    トイレの間隔は少し
    空いてる気はするんですが
    それでも1時間は
    空いてないと思います🤔💦
    公園などに行った時も
    こちらが促すまで
    トイレへ行かない時もあれば
    頻繁に10分おきとかに
    行きたがることもありました💦
    保育園では集中してる時は
    どうなのか聞いてないので
    明日にでも聞いてみます😊

    ゆーゆーさんはお子さんが
    トイレが頻繁だった時は
    お子さんが行きたがったら
    我慢させず
    トイレへ行かせてましたか👀??

    • 11月10日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    そうなんですね!
    うちの子もそうですが今までオムツだった分漏らしちゃいけないというプレッシャーがあるんでしょうね😣💦

    うちは保育園でも家でも行きたいと行ったら行かせてました!でもオムツには戻しませんでした!
    そしたら自然と溜められるようになってきたのか園のお昼寝時も漏らさなくなりましたし頻繁なトイレもなくなりましたよ😊

    ラテ✿.*・さんのお子さんも一時的なものかなと思いますよ〜😌

    • 11月10日
  • ラテ☾·̩͙⋆

    ラテ☾·̩͙⋆


    性格的に心配性だったり
    緊張しやすいタイプなので
    トイレが近いのかもしれません💦
    こういう性格だからこそ
    行きたがった時は
    行かせたほうがいいですよね💡
    今日保育園で先生に
    「(膀胱的にも)頻繁に行くのも良くないので、今行ったとこだから大丈夫だよ~!!と声掛けてるんですが泣けちゃって…」という感じに言われてしまい、我慢させた方がいいの??と思ってしまい…😅
    実際に経験のある
    ゆーゆーさんから
    お話が聞けて良かったです😊
    もう少し様子みてみます( ˙˘˙ )
    ありがとうございました😊

    • 11月10日