※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

5歳の息子の性についての興味に対応した本や、夜に何かしている様子があるが対応が分からない。

5歳の息子が最近性について興味があるようなのでそろそろ性格教育をしたいのですが、おすすめの本などありますか?

家庭ではお友達の体は水着で隠れる部分は触っちゃダメだよとか、外で見せちゃダメだよなど軽く教えてはいるものの詳しくわかりやすく異性ということもあり、どう教えたらいいかわかりません。

また、最近夜になると先に1人で寝室に行って何かしているような雰囲気があります。
まだ自慰行為のようなことはしていないようなのですが、寝入った頃様子を見に行くとお人形(女の子のキャラクターもの)を隣に寝かせています。
見守っていればいいのでしょうか...。
主人に相談してもほっといてやれと一言のみ。
成長しているんだなと実感する反面、息子の性の成長に戸惑ってしまいます...。

コメント

あー

早くないですか?💦
考えすぎな気がします💦

• ママ

ママ

悩んでいることを早すぎ、考えすぎと言われるのはしんどいです。

• 11月10日
  • あー

あー

すみません💦
    どんな行動でそう思うのでしょうか?

• 11月10日
ゆまま

5歳で性教育、全然早くないですよー!うちの保育園は3歳クラスから徐々に性教育が始まりますし、全クラス基本裸の状態にはさせない方針です🙌

「おうち性教育はじめます」という本をうちの保育園は参考にしてるとのことなので、私もそろそろ買わないとな~と思ってました☺️

5歳で性を理解し興味を持ってるのって凄く素晴らしいことだと思います!やっぱり興味ないことって頭に入らないし、もっと大きくなってから性に興味を持っても親が気付けないとか親以外からの情報が多くて正しい知識を得られない可能性がありますし…!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    性のことって大事なことですし、男の子だからこそ正しいことを理解してしっかりとした知識を教えたいので本の情報ありがたいです。
    早速買ってみようと思います!

• 11月10日
りんご

私も小学生になる前には性教育しようと思ってます😊✨
インスタにミッドワイフあいこさんと言う助産師さんが、幼児から思春期の子供たちに向けての性教育についての情報を教えてくれてるので、ぜひ見てみてください!
今の時代、インターネットで色んな情報が得られてしまうからこそ、早期教育は大事だと思います☺️🙏

• ママ

ママ

やっぱり今ってそれくらいの年齢から性教育ってしますよね、インスタ後で調べて見てみます!

• 11月11日
○pangram○

人体の図鑑とか、小学館で出てますよ!
まずは身体のことを学んでみるといいかもしれません。うちの子も、何で男の子と私は違うの?と純粋に考えてました。

役割が違うのだということ、手にはバイ菌がたくさんだから、人のパーツは触ってはいけないし、触らせてはいけないなど、順々に教えていますよ!

どーしよう?ってなりますよね😓

• ママ

ママ

なるほど...人体の図鑑ですか。
    どうして男女で身体の作りが違うかって疑問を持っていたら確かに図鑑だと説明しやすいですね!
    親がしっかりとした性の知識を教えてあげないとこれからスマホやタブレットで得た誤った情報を鵜呑みにしてしまいそうで心配です...。

• 11月11日
  • ○pangram○

○pangram○

図鑑いいですよ〜😉
    うちは今年になって10冊くらい買いましたが、恐竜は鳥の子孫だとか、ハチは危険生物だとか、本人の知識がめちゃくちゃ知識増えてます!
    しかも、忘れないという。子供ってすごい!と思います😄

• 11月11日