※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anonstyle
子育て・グッズ

4カ月の長男が手足口病で水分摂取が難しい状況。小児科受診済みで休診中。経験談やアドバイスを求めています。

4カ月の長男が手足口病になりました。下にも湿疹が出ています。哺乳瓶を咥えさせるとイヤがって、ミルクも経口補水液も飲みません。脱水が心配です。どうやって水分を摂らせればいいでしょうか?

小児科は昨日受診しましたが、昨朝はミルクを飲んだので、何も飲まないという状況はまだ考えていませんでした。今日は休診です。
昨晩22時に140ml飲んだあとは、2時半と5時半に10mlほど飲んだのみです。母乳は先月末くらいから飲まなくなってしまい、たぶんもう出ません。

経験談など教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

*K♡MAMA*

私は母乳でしたが噛まれながら無理にでもあげてました。熱が酷くなかったので少し様子を見ながらあげてました。本人もお腹がすくと咥えたりしてたので何とか完治まで過ごすことができました。水分補給があまりにもできなくておしっこの回数も半日以上あくようでしたら入院を考えたほうがいいかと思います!医師曰く手足口病の時は少しでも水分補給できてれば大丈夫!っという感じの方針の所でした!

• anonstyle

anonstyle

ご回答ありがとうございます。おかげさまでよくなってきました!
    一晩おしっこがなかったので気になったのですが、投稿したあとで出ました。
    少しでも水分補給できてれば、というお話だったので、スプーンやスポイトで少しずつ飲ませました。夕方には哺乳瓶からしっかり飲めて、ウンチも出ました。
    今日また小児科に行ったら、まだ舌に湿疹があるということでしたが、本人が元気なので、このまま治ってくれるといいなーと思っています(^_^)

• 10月14日
3boysMAMA◡̈♥︎

別の病院もあいてませんか?
おしっこが出てるなら取り敢えず様子見でもいいかもですが、おしっこも量が少なくなってきたとか、オムツが濡れてない状況、ぐったりしてるなどであれば、病院で点滴をしてもらったほうがいいと思います!

• anonstyle

anonstyle

ご回答ありがとうございます。おかげさまでよくなってきました!
    近くにはほかに小児科専門医がないんです(>_<)悪化するようなら内科で診てもらおうと思います。
    一晩おしっこがなかったので気になったのですが、投稿したあとで出ました。お腹は空いているらしく、泣き喚いていたので、大丈夫かなと思って家で様子を見ました。
    夕方には哺乳瓶からしっかり飲めるようになり、ウンチも出ました。
    今日また小児科に行ったら、まだ舌に湿疹があるということでしたが、本人が元気なので、このまま治ってくれるといいなーと思っています(^_^)

• 10月14日