※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

葬儀に子どもを連れて行く際、ベビーカーと抱っこ紐どちらが良いか迷っています。経験のある方のアドバイスをお願いします。

祖母が亡くなり、子どもを連れてはじめての葬儀に行くことになりました。

1歳4ヶ月になる男の子ですが、活発でじっとしていることがありません。
おもちゃや絵本、おやつも持っていくつもりですが、
ベビーカー持っていくか迷います。

抱っこ紐も持っていきますが、普通の抱っこだと降りて歩きたがるので、葬儀場の外で待っている時など、ベビーカーの方がいいかな?と思いましたが、
邪魔になる?とも考えてしまいます。


葬儀にお子さんを連れて行ったことがある方、どうしましたか?

こうゆうところに気をつけて!などもあれば教えてください

コメント

初めてのママリ🔰

さすがに 葬儀中に
お菓子をあげたりするのも
アウトだし
ぐずりそうになったら
すぐ葬儀場出れるように
抱っこしてるのがいいと思います🙂
ベビーカーは
持っていきませんでした🥺🥺

はじめてのママリ🔰

しょうママさんのおばあさんですか?
私のときは葬儀中どうしてもじっとできないときは旦那が外に連れ出してくれてました😄

!

2歳1ヶ月、7ヶ月の息子を連れて 祖父のお葬式行きました。抱っこ好きの息子だったので ベビーカーは持っていきませんでした。泣いたら最悪外出ればいいかな、、と思っていましたが お経を聞いている間に2人とも寝ました😳 

ままり

私が連れて行ったわけではないのですが、祖母の葬儀の時に従兄弟が一歳くらいの子を連れてきてました!
地方の葬儀所だったのでベビーカー置いておくくらいのスペースはありました🙆🏻‍♀️
あと親族なら控室があるので、困ったときはそこを使うといいと思います😊
泣いちゃったりもしてましたが、さっと出られるように通路側に座ってました。
ただお焼香とかはどうしても危ないので、その間は旦那さんに預けてしょうママさんだけやるか、交代でやらないとダメかもですね💦

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月でお通夜から火葬まで全て行きました。
抱っこ紐もベビーカーもなしで行きましたよ。
私は親族席に座り、旦那と義両親が子どもと出入り口に近い部分に座りました。
騒いだら外に出て、お焼香も順番にしました。
どうしようもなければ、身内なので控え室に待機でいいと思います。

ミッフィー

いつでも部屋から出られるように、1番後ろに座らせてもらってました!
案の定ゴソゴソして泣き出したのですぐ連れて出ました😅

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐でしたが、会場によっては広いのでベビーカーでもいいと思います!
ただ子供は葬儀会場にはほぼいませんでしたね💦 すぐ飽きてしまうので、出入り口に立ってて、あとは親族控え室があるので、ほぼそこで子守してました。

はじめてのママリ

家族葬なら子供は仕方ないと思いますよ。周りがとにかく言う月齢でも無いし出来なくて当たり前です🤔

なの

お義母さんの葬儀に姪っ子3歳、娘が3ヶ月の時に参列しましたが、姪っ子は自由に動き回ってましたよ☺️
娘は抱っこ紐でお経でウトウトして大きな音が鳴るとびくーっと起こされて全然寝れずにいましたが割と大人しくしてました笑
姪っ子が自由にしててもそれを怒るような人はいないしむしろ微笑ましいくらいでしたよ😊