※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒎
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えたいが、乳首の違いで飲みづらそう。規定量を飲ませるのは難しいかも。飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

諸々事情があり、混合から完ミに移行しようとしてます!
今まで母乳相談室の乳首をつけてミルクをあげてましたが、
最近鼻風邪を引いておりうまく吸えず怒ります。
そこで今日から母乳実感の乳首に戻してあげたところ
飲んだミルクが何度も口から溢れだします…😧💦
哺乳瓶買った時のなので、多分新生児用の乳首だと思いますが
慣れてないだけだからなのでしょうか…😂

こんな様子だし、今までもゲップさせた時によくミルクを吐いてたので完ミにするにもミルク缶に書いてある規定量を飲ませるのはやめた方がいいのかなと…
4〜5ヶ月で200ml/1回×1日5回になってて、絶対無理だ…😨と思っちゃいます。
1日1000ml飲めればいいとよく見るので、120とか140を1000ml以内になるようにして、こまめにあげだして大丈夫でしょうか。
こんなやり方してる方いますか?

上の子は早々に完ミで規定量ガブガブ飲んでた記憶があるので、減らし方がわかりません笑

コメント

ゆー

今5ヶ月で、一応混合ですが、ほぼミルクです!ミルクだけのときでも、1回で120〜160くらいしか飲まないです💦3〜4時間おきで、6〜8回飲んでます。

規定量は絶対無理ですね...体重は順調に増えてるからいいかなーと思ってますヾ(๑╹◡╹)ノ"

• 𝒎

𝒎

そうなんですね!
    体重増えさえすればいいですよね
    私も様子見ながらちょこちょこあげていこうと思います😄

• 11月10日
  • ゆー

ゆー

はい^ ^小児科の先生も、トータルの量でいいって仰ってました✨

• 11月10日
  • 𝒎

𝒎

ありがとうございます😊

• 11月10日
ななみ

4ヶ月中盤から混合→完ミ🍼にして3週間位経ちましたが200ml飲んだことはありません🤣
100〜180ml(150前後が多い)の間で1日5回(1回夜間)あげてるので規定量なんて程遠い毎日です💦

保健師さんに相談したところ、
母乳とミルクではお腹の膨れ方が違うから
この頃から完ミにするとたくさん飲めない子もいるよ〜少しずつ🍼の飲める量を増やしていってみてね!心配なら夜間飲ませるとかで稼いでと言われました。
離乳食始めて飲みが良くなる子もいると言われましたが、ウチはそうでした!ちょこちょこ飲みの子もいるので、体重が減らないように合ったやり方で良いのかな〜とも思います😊

• 𝒎

𝒎

コメントありがとうございます!
    昨日から授乳時間を減らし始め、800飲めたかなーって感じです😅
    離乳食あげだしたらまた変わりますよね!
    まだ首も完全にすわってなく成長のんびりめなので、離乳食は6ヶ月頃から始めようかなと思ってて😌
    それまではちょこちょこ飲みで続けていこうと思います!

• 11月11日