※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
お仕事

正社員としての待遇は良いが、育休明けにパートの転職も検討中。主人との収入面の不安があり、悩んでいます。

正社員かパートか悩んでいます。

現在正社員として働いています。
子どもが一歳になる日に育休から復帰します。時短です。
現在は金融機関で働いており、窓口での営業があります。
また他にも保険商品や諸々のノルマが年中あり、自爆も日常茶飯事です。
異動もつきもので、いずれかは外回りをする営業担当になることもあります。
今9年勤めていますが、このまま定年まで長く働きたいとは思っていません。
ただ賞与は4.5ヶ月支給されており、突発的な休みも取りやすいので待遇面はとてもいいです。

育休中に転職活動をしようと思い、税理士事務所をフルタイムで受けてみたところ、子どもが小さいうちはパートで来ませんかとお声がけいただきました。
待遇面は直接お会いしたときにお話しすることになっていますが、勤務時間は9:00から17:00の間の好きな時間でとのことでした。入社は4/1を希望しています。
今後はパートで勉強しながら、子育てが落ち着いたら正社員になることもできますよとも言っていただきました。

私的には、ノルマもなく、時間にも追われない、さらに自分の知識もつけられると思うと悪い条件ではないかなと思うのですが、主人的には給料が減る、賞与がなくなるというのがイヤみたいで、あまりいい顔をされませんでした。
たしかに収入は大事ですが、今はノルマで加入した保険料などの支払いがかなりあり、それをボーナスで賄っています。
現在の職場を退職するとなると加入している保険も不要なものはやめようと考えているので、かなり負担も減るかと思います。

このような状況なのですが、正直どちらで働くべきか悩んでいます。
主人の理解が得られないとやめるわけにはいかないし…
何かご意見いただけるとうれしいです。
(厳しい意見はご遠慮いただけると幸いです)

コメント

もっち

どう考えてもその条件だと税理士事務所の方がいいと思います🤔
お給料が下がっても、精神的負担や保険などの金銭的負担がなくなって、もふさんの笑顔が増えるならその方がいいかと…。
それを伝えてもご主人はいい顔しないんですかね。
絶対反対というわけでなくいい顔しないくらいなら、私なら夫の意見無視しちゃうかもです😅

ママリ

この2択でないとダメでしょうか?
本当に個人的な意見になるのですが、そのキャリアがあるのであれば正社員でもいい条件で転職できるんじゃないかなと思いました。
私もメガバンク系金融機関で働いていますが、やはり待遇はとてもいいです。時短もパート並みまで短くしたり始業時間も終業時間も好きなようにできて、休みもしっかりしてます。
私自身は、子供が大学とか行くとかまでいかないと子育てが落ち着くということはないと思っているので…その間何年も働くなら正社員でいけるならその方がいいのかなと思っています。
ただ、これはあくまでも私の意見で、結局はご自身が何を重視するかという話だと思うので、自分の時間やノルマがないことを重視するならばとてもいい条件なのだと思いますよ!

もふ

まとめてお返事すみません。
貴重なアドバイスをいただきありがとうございます😭
一旦話だけ聞いてみて、もう一度主人と話し合ってみようと思います!
ありがとうございました😊

あ

一旦お返事されて終わってるのにすみません。
とっても同じ状況でどうされたのか気になりました😅
正社員継続されますか?

• もふ

もふ

こんばんは!
    お返事遅くなってすみません💦
    その後主人とも話して、来年の4月からパートで働くことを予定しています✨
    まだ現在の職場には退職の意向は伝えていませんが、今年度いっぱいで辞めるつもりです。

決まってからはとても気持ちが楽になり、今目の前の仕事に精一杯取り組めるようになりました🙌
    参考になれば幸いです🙇‍♀️

• 12月25日
  • あ

こんばんは。お返事ありがとうございます!
    ご主人ももふさんを尊重してくれたのですね✨
    私も収入が減る事に不安だったのですが辞める決心をして先日上司に退職したい旨伝えました。お互いもうひと頑張りしましょう^_^

• 12月26日
ゆず

時間差でのコメントすみません💦
まさに全く同じような状況で、私も9年目銀行員です。
社労士事務パートに採用もらっている状態です。収入が月4万ほど減ります。ただ、知識を付けながら働け、後々はそこで正社員を目指せるみたいです。
待遇や給与(地銀高卒なので低賃金ですが、、)を考えると踏み止まりそうになりますが、ノルマや業務の負担のところを考えると、と堂々巡りです。
転職されて、その後どうでしたか?🥲🥲

• もふ

もふ

コメントありがとうございます。
    昨年一年パートで働きましたが、ご縁があってこの春より公務員の事務として働いています。

ノルマや業務負担がなくなるのは、とても大きかったです。
    気持ちの余裕といいますか、メンタルの安定が全然違いました!笑
    また、仕事内容が私にはとても合っており、毎日とても楽しかったのですが、個人の事務所な為、経営者の方の方針についていくことが難しく、泣く泣く転職しました。
    働いてみて分かったのは、私の勤務していた税理士事務所ではパートと正社員では業務内容や責任の重さが全く異なり、正社員として今後働くことは厳しそうだなということでした。
    こればかりは働いてみないと分からないのでどうしようもないですが😂
    加えて、入社半年は有給がないところも大変でした。
    ちょうどコロナ禍で保育園の休園等が重なり、収入がほとんどない月もありました。
    なので、収入が大幅に減った場合でもやっていけるよう、もっと厳しく家計の見直しを行うべきだったなと実感しました。

みきさんが内定をもらっている事務所がどういった形態か分かりませんが、福利厚生の重要性を一年通して身に染みて感じました。笑
    ですが、毎日が勉強で、知識もつき、その知識が今転職先でとても役立っています。有意義な一年間だったなと感じています。

どうするのが正解かなんて分かりませんよね。不安があるの、とても分かります。
    今後銀行でずっと働かれるのを考えた時に、ノルマや業務負担はなんとか乗り越えていけそうですか?
    わたしは天秤にかけたときに、いくら賞与があっても、ノルマだけは今後定年まで付き合っていきたくない。30代前半なら、まだ転職先はある!と信じて退職しました。

なんだかつらつらと書いてしまい、取り止めのない文章になってしまってすみません。
    少しでも参考になると嬉しいです。

• 7月26日
  • ゆず

ゆず

返信ありがとうございます💦
    素晴らしいご縁で羨ましい限りです✨

業務負担がなくなって気持ちが安定するのは、銀行辞められた方皆さんが言われますね!
    半年有給ないは、小さい子どもを持つ親としてはやはり厳しいところもありますよね。

内定いただいている事務所は、社労士事務所で、人数は20人程度ですが年々従業員数は増えており、銀行格付も最高ランクで安定はしているようです。
    社労士事務所ということもあって福利厚生にも力を入れてあらみたいです。

• 7月26日
  • ゆず

ゆず

ノルマは定年までは続けれる自信はありません💦
    ただ、今、支店長より提案があり人事と掛け合って、来年4月で本部のある部署への異動が可能ではあると言われました。
    そこはノルマは無く接客もありません。ただ、預金業務のスペシャリストが集まるところで全店の処理が集中して、業務をしていくところとのことでした。(説明下手くそですみません💦)実際、2年間預金から離れているし、自分が知識豊富とは到底言えません。でも、気になりはしますが、支店長の言い方だと、全店分の処理が集まるのでかなり大変そうでした。
    もしかしたら自分にハマるかもしれないと思ってそちらへ異動願い出すか、、業務負担考えるとやはり転職するか、、、。

• 7月26日
  • もふ

もふ

安定している事務所のようで何よりです!

そうなんですね💦
    銀行としてもみきさんを手放すのは惜しいということですね💦
    労務のスペシャリストを目指すか、預金のスペシャリストを目指すかといったところでしょうか。
    まだ心残りがあるようでしたら、異動願を出されるのも一つの手だと思います☺️
    ノルマもないならいいですね。

ただ、私個人的な意見としては、一旦は異動でノルマがなくなったとしても、また数年後には異動の可能性もあるわけであって、その時にはノルマは復活するんですよね?
    その時にまた新しい転職先とご縁があるかどうか。年齢的にはどうか。その辺りまで考えちゃうかもしれません😭

ですが、異動先の仕事にハマるかどうかもやってみないと分からないので、一旦働かれてみてそれから。というのでもいいかもしれませんね😊

とっても難しい選択ですが、何を優先されるかを第一に考えて、決めていかれたらいいんじゃないかなと思いました!

• 7月26日
  • ゆず

ゆず

将来のことを考えると、労務のスペシャリストになった方がつぶしが効く気がします。
    数年後の異動のこともそうですが、転職の方に気持ちは傾いています。、、
    とても難しいせんたくですよね💦
    独身のうちに公務員に挑戦しとけばよかったーと思う日々です😂😂

• 7月26日
  • もふ

もふ

転職に気持ちが傾いているのなら挑戦してみることをおすすめします😊
    きっと自分のためになると思いますよ!
    がんばってください❤️

• 7月26日