※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
産婦人科・小児科

3歳の息子がインフルエンザワクチン2回目を受けるか迷っています。1回目では腫れと痒みがあり、今回も同じ症状が心配です。日本脳炎ワクチンとの同時接種も不安です。どうしたらいいでしょうか?

インフルエンザワクチン2回目を受けさせようか
迷ってます。

3歳の息子のことです。
この前に一回目を受けた際
3、4日ほど
パンパンに腕が腫れてとても痒がっていました🥲
熱も37.3と普段より少し高めでした😵

昨年受けた際も同じ様に腫れてかゆがったのですが…

みなさんなら、この場合も二回目接種させますか??

二回目は日本脳炎ワクチン一回目と一緒に接種なのでそれもそれでなんか不安でして…

アドバイスおねがいします🙇‍♀🙇‍♀

コメント

はるひ

副反応が出やすいお子さんなんですね。

2回接種なので、相談した上で問題がないなら私は受けさせます。

私が予防接種に通ってるところは、インフルエンザと他ワクチンの同時接種はしない方針で、上の子の日本脳炎は時期をズラしてねーと言われたので、同時接種できるのに断られたのかー、と違う疑問が自分の中に沸いてます(笑)

• まむ

まむ

コメントありがとうございます🙇‍♀

そうなんです(泣)
    病院に相談したほうがいいですよね😖
    あとで電話してみます!

とても慎重なお医者様なんですね😊
    今年はインフルも日本脳炎のワクチンが全国的に不足してるみたいで…
    かかりつけの病院はインフルは在庫なし、日本脳炎は一年くらい待ってくださいと言われたので、初めて行く病院でどちらも予約しました😅😅

• 11月10日