※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃごるん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の言葉の発達について心配しています。言葉が出ないが、身体の動きは得意で理解力もあります。問題はないか相談したいです。

久しぶりに質問させて頂きます、宜しくお願いしますm(._.)m

1歳5ヶ月になったばかりの息子が居るのですが、
言葉がまだ出ないようで、少し心配しています。
まだ少し遅めなだけだと思いたいのですが、
旦那が発達障害あるのでどうしても気になります。

息子の現状は、
・あー、うー、しゃいしゃいしゃい、などの言葉にならない発音の練習の様なものはよくしてます。
・動物の写真の中から、わんちゃんどれ?と聞いてもほとんど当たりません。
・お座りして、や、ゴミ捨ててきて、などは理解できるようです。ジュースのパックゴミとオムツゴミでゴミ箱分けて捨てる事も出来ます。
・動きの真似などはよくします。ものによっては2,3回で覚えたりもします。
・身体を動かすのは得意そうで、走ったり踊ったり滑り台もほぼ1人でできます。近所のキッズスペース(何も無いところ)や布団の敷いてある部屋などでは走っては壁にぶつかって遊んだりしています。(これで良いのかわかりませんが。。。)

こんな感じなのですが、
何も問題は無さそうでしょうか?
来月以降1歳6ヶ月検診もあるし、
まだまだ深刻な悩みではないのですが、
同じような方や、なにか分かる方がいらっしゃったら、
お気軽にコメント宜しくお願いします!
あと、言葉の発達にオススメな遊び方やおもちゃなどもしありましたら教えてくださると嬉しいです!

コメント

ひろ

保育園の先生に、言葉の発達には散歩がいいと聞きました。
散歩中に、葉っぱだね、赤いお花が咲いてるね、もうすぐ橋だね、等々景色見ながら話しかけるのがよかったです☺️

• あにゃごるん

あにゃごるん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    抱っこしてる時はよく話しかけていたのですが、
    歩く時に手を繋ぐ事を拒否されるので、見守ることに必死になっていました💦
    もっと沢山話しかけながらお散歩します😊

• 11月10日
S (22)

同じような感じです!
来月健診なので本当に憂鬱です、、、。
人見知りなので多分いつもできる指差しとかも出来ないんだろうなって思ってます😂

• あにゃごるん

あにゃごるん

コメントありがとうございます😊
    来月の検診不安ですよね🥲
    うちは指差しもたまに多分マグレで当たる程度でわかっててやってる感じじゃないので期待できないです。。。💦

• 11月10日
yy

同じく1歳5ヶ月になったばかりの息子がいます。
うちの息子も同じような感じです💦
親の言ってることを理解してれば大丈夫だよ。とは言われますが焦りますよね😣
息子より月齢下の子が色々単語を喋ってるのを聞くと余計に。
必死に言葉を教え込もうとするのはあんまりよくないと聞いたので、必死さは出さずに散歩中にいつも以上に話しかけてます。笑

• あにゃごるん

あにゃごるん

一緒ですね!周りは大丈夫って言ってくれるし、自分でも心配したってしょうがないとも思うのですが、やっぱり焦っちゃいますよね😣
    私も教え込む感じは違うかなと思って、一緒に遊ぶ時にぬいぐるみ可愛いねとか、コレは丸いねとか自然な感じに話すようにしてます😌💦

• 11月10日
しー

娘も一歳半検診で何も話せず、
経過観察になりました😫
歩行の方もゆっくりで、一人だけハイハイやつかまりだちで移動していました😅
今、3歳になりますが、すごくしゃべります!!
保育園でよく話す友達と仲良くなったことと、お散歩で話しかけたりしていたからかな~と思っています😌
当時はリハビリにも通ってましたが、言っていることが理解できていたら問題ないと言われましたよ😊

• あにゃごるん

あにゃごるん

そうなんですね😆✨
    素敵なお友達と、ママとのお散歩が良かったんですね🥰
    うちは保育園行っていなく、近所の子も少し大きいので仲間に入れず、やっぱり同じくらいのお友達も大事なのですかね💦

経過観察はまた再診?のようなことがあるのでしょうか?
    リハビリがそれに当たるのですかね、今からドキドキです😣
    もし良かったら、いつ頃から言葉が出始めたか教えていただけると嬉しいです☺️

• 11月14日
  • しー

しー

1歳半検診で要観察になり、
    2歳でもう一度検診にいきました!
    2歳目前にアンパンマン、バイキンマンあたりをなんとなく言うようになったので、
    次は3歳検診で確認ということになりました!

• 11月14日
  • あにゃごるん

あにゃごるん

ご返答ありがとうございます😊
    なるほど、節目節目で確認する感じなのですね😌
    詳しく教えて頂きありがとうございました🥰

• 11月15日