※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

2歳児の娘がイヤイヤ期で食事のマナーに注意されて困っています。

2歳児の娘を育てています。
イヤイヤ期で何に対してもイヤイヤ、バイバイと言うのですがわかったといえば泣きながら片付けなどをしたりします。

ご飯などしっかり食べ投げたり吐き戻したりして遊んだりしないのですが食べ方について注意されました😅
普段2人でいる時はフォークやスプーンを使って食べるのですが大勢になったり実家に行ったりした時は手を使って食べたり食べ方が汚くご飯を床に落としてすごいことになります。
そのことについてこんな食べ方させてとお叱りを受けました…
2歳になったばかりの時どこに行っても落とさず綺麗に食べましたか?

コメント

無理です。
うちの3歳半の子はまだ手づかみだし、年中の子は周りもまだまだ手が出ることありますよ😂
2歳なんてスプーン持っていればよしですよ👍
慣れないところに来たら子供だって色々感じとりますし、普段と一緒は無理です。
3歳半でやっと床とか拭かなくてもいい日がほとんどになってきましたよ😊
無視でいいです。

• りー

りー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね💦
    無視します😂

• 11月10日

退会ユーザー

手で食べることによって手先の器用さにつながる、いろんな触感に触れて脳に刺激がいくなど手掴み食べのいいところって沢山あります😊
    うちの旦那は大人が食べさせていて汚させなかった、全部やってきたので、30過ぎてもこぼしてますし、気づいてなくて自分でふくこともなくて恥ずかしいですよ😂
    上2人は汚しても机とか自分で拭きますし、成長に合わせて対処していったらいいと思います😊
    今は便利グッズも沢山ありますしね☺️

• 11月10日

2歳の子に全てスプーンやフォークを使って食べなさいは中々ハードル高いと思いますよ😭

でも家ではちゃんと食べていて大勢の前だけなんですね😱

• りー

りー

ですよね💦
    私は汚してもいいと思うんですけどね💦
    成長過程では絶対通る道だと思うので😅

2人だとずっと見てるからですかね😅
    大勢だと見てほしいって気持ちが働くのか…

• 11月10日

退会ユーザー

汚す事は悪いことではないですよ( ¨̮ )
    ご実家はその姿しか見ていないからそういうんじゃないですかね?
    でも私も家では食べられるなら実家でもちゃんと食べさせると思いますが😅

• 11月10日
  • りー

りー

市の方が家の訪問で来たので相談したところ
    大勢と食べる、おばあちゃんおじいちゃんと食べるのは子どもにとっては嬉しいこと
    なのに家で食べれるならちゃんとしなさいなど叱ると食事の時間が苦痛になったり大勢とご飯を食べたく無くなる気持ちなるからまだ叱ったりしなくていいとの事でした😌
    成長と共に落ち着きや食べ方などは変わってくるから見守るようにと
    様子を見ていこうと思います!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 11月10日