※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
ココロ・悩み

旦那がローンが組めないことで悩んでいます。将来の住宅購入や家計の不安があり、旦那の協力が得られず、離婚も考えています。どうすればいいでしょうか?

ローンが組めない旦那をどぅ思いますか?

4年前に、消費者金融らしきところからの督促状が届き、旦那に借金があることが判明しました。
こんな状態では後々住宅ローンが組めないから個人情報を開示してキレイにして欲しいとその時泣き泣き頼んだのですが、聞き入れてもらえず、私もその当時妊娠初期で不安定になり、もぅ言い争う事に疲れて結果曖昧で終わってしまいました。(今となればもっと追求すれば良かったと後悔してます。)そしてその一年後、車を買うのにローンを組むことになり、無知な旦那はもちろん審査に落ちました。信販系のローンで落ちるなんて相当ブラックだな。と私はその時確信しました。結局マイカーローンは私で組む事になりました。
賃貸で済んでいたのですが、いまから一年半前に私の実家に同居することになり、今も実家にいるのですが、諸々の問題が発生し別居することになりました。
同居の際にリフォームをし、私はフルタイマーで働いているので家屋の所有権を一部贈与してもらい住宅ローン控除まで手続きし、住む場所については安心したのでしたが、別居の話になりまた旦那のブラックについてが悩みの種になりました。すぐにとは言いませんが私は子どもの頃から持ち家に住んでいるのでいずれ持ち家が欲しいと考えています。旦那は子どもの頃から転勤族で持ち家に住んだことがないからか賃貸でいいじゃん!と言います。百歩譲って賃貸で暮らして行くとしてもまた何かあった時にお金のことで悩みたくありません。個人情報を開示して精査し、いつになったらローンが組めるかも具体的に知りたいと思うのは普通ではないでしょうか?そしてそれに協力してくれるのって旦那として普通ではないのでしょうか?非協力=なんかやましいことでもあるのか?と思ってしまいます。
実家との同居解消と2人の子どもの事を考えるともぅ精神的にボロボロです。いっそのこと大切な事を話し合えない人とは離婚した方がいいかな?とも思いますが、情けと子どものために踏み切れません。

長々と綴ってしまいましたが、お優しいお言葉で意見を聞かせていただければと思います。

コメント

さとこ

私の主人も交際時にカードが作れなくて、その時に結婚するつもりがあるなら情報開示して綺麗にしてと頼みました💦これからますますキャッシュレスになる時代でカードを持てないとかローンを組めないことはかなり不便だと思うので、家を建てるためではなく家族の生活のために開示しようと話をしてみたらどうでしょう?🥲
旦那様がなぜ非協力的なのかがわかりませんが怒られたくないとかなんですかね…うちの主人は怒られたり引かれたり見捨てられたくないから開示しないと最初言っていて、激怒しつつも(笑)怒らないから開示してとできるだけ穏やかに頼んだら渋々行動は起こしてました😅そういうところで協力してもらえないと不信感しかないですよね💦💦

• ぶー

ぶー

回答ありがとうございます!
    さとこさんの旦那さまみたいに開示したくないか理由をちゃんと言ってくれるのが普通ですよね。私も過去は変えられないので今後のためにキレイにしたいだけで怒らないって言ったのですがその当初逆ギレされ、私はその、態度に怖くなり強く言えなくなった記憶があります。
    その時から、旦那と話し合うのが色々怖くなって億劫になったんだと思います。
    ここ最近、楽天カードは作れたのでカードで攻めるのはちょっと無理かと思うので、私の気持ちをストレートに話して、それでもダメならもぅ離婚なのかなって思っちゃいます。

• 11月10日
チャンミー

「何から逃げてるの?このまま逃げ続けるの?そんな情けない醜態を私や子どもたちに見せて恥ずかしく思わないのか?自分がしてきたことと堂々と向き合ってる姿の方がよっぽどまともだよ。情報開示して全部クリーンにして。嫌なことから逃げ続けてる人とは一緒にいられない。」

とガツンと言ってやりましょう!

• ぶー

ぶー

回答ありがとございます!
    かっこぇえー😭

家族の為にお願いって言ってるのにわかってくれない時の精神的ダメージが怖くて私は旦那に強くなれないって最近気づいたんですが、頑張らないとですね。

• 11月10日
yunon🌏

うちもブラックですよー!(笑)
特になにも思わないです。

• ぶー

ぶー

何も思わないとは凄いですね!私からしたら主さんが羨ましい!何も思わなきゃ全く問題ではないんですよね。けど私は何も思わないことができないのです😅

• 11月10日
  • yunon🌏

yunon🌏

ローンも今のところ
    出来てるので困ってないです!

カードとかも作るきないので
    いらないし😅

• 11月10日
  • ぶー

ぶー

ローン出来てるんですね!
    なら良いですね✨

• 11月10日

旦那さん名義でローン組むの怖くないですか?離婚も視野に入れているなら共有名義にはしない方が良さそうですし🤔

仕事柄ぶーさん家族のような方が、離婚時に住宅ローンで揉めている方をよく見かけます。。

マイホームに憧れる気持ちは分かりますが、旦那さんと婚姻関係を続けているうちは辞めた方がいいと思います😭

• ぶー

ぶー

組むなら共有名義は絶対しません!私も住宅ローンの営業してたので、そこらへんは承知してます。
    もし離婚したら私は実家に持ち分持ってるので戻る予定です。
    冷静に考えたらこんな人と持ち家持つことを憧れてはダメですね。笑

• 11月10日

退会ユーザー

離婚した際に手放すことを考えるなら現実的ではないですよね🥲

実はわたしも最近家を買わないことも視野に入れています✨

• 11月10日
コナ

過去の投稿に失礼します。私も今夫の情報開示について悩んでいます。その後どうなりましたか?💦