※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱林檎
お仕事

保育園通勤で疲れているママです。残業やイヤイヤ期でバーンアウト気味。乗り越え方を教えてください。

働いているママ相談です!
イヤイヤ期のもうすぐ2歳の子を保育園に預けて時短で勤務してます。(9時45分〜16時45分で働いてます)

保育園まで電車利用しなくちゃいけないのと職場が遠くて、通勤と通園合わせて2時間かかります。夫は23時に帰宅するので平日ワンオペ+イヤイヤ期+子どもの体調不良で頻回に休むなどで色々と疲れました💦
最近残業があり、イヤイヤ期の子どもに当たってしまい罪悪感がいっぱいです😭

最近仕事と育児とでバーンアウト気味なんですけど、どうやって乗り越えてましたか?

コメント

かなた

子育てだけはどうしようもないので、ご飯はコープの惣菜を頼ったり、旦那の休みの日に作り置きしたりしてました。
また、仕事は可能な限りセーブしてやってました。(職場の理解が欠かせませんが)
今は、ちょうど嫌々が落ち着いた時期なのでセーブしてた分頑張ってます。

どうしても無理な日は帰りが遅くても旦那にやって貰ってます。
仕事が忙しいからって家事をしなくていい言い訳にはならないので。

• 朱林檎

朱林檎

コープの惣菜は使わせて頂いてます😂
    仕事のセーブも大事ですよね😭旦那、職場に少しヘルプを出してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月10日
moony mama

我が家も、息子一歳から約三年間 夫が海外赴任しており、平日完全ワンオペでした。
ただし、私は家を8:00頃出発して18:00頃帰宅。時短勤務を選択する事で残業が免除です。なので、朱林檎さんより、かなり楽ですよね😅

仕事に関しては、職場の理解度が関わるので一人でどうにかできることではありませんが。残業は、避けられない感じですか? 
能力以上、勤務時間に見合わない仕事量や仕事内容を振られたのなら、今の自分にはむりと割り切って上に相談することも必要ですし。
このご時世やってはならない事ですが… 時短にすることで自分の担当分野が終わらないなら、休憩時間も仕事しちゃうって荒技もありです。
私は、今は残業できないけど、今ご迷惑をかけている分は、子供成長した時にお返ししよう。できることは限られていても、少しでも貢献できるようにしようと思うようにしてます。(もう、迷惑かけるの前提です😆)

子育ては、一緒に過ごせる時間が少ないので、息子の起きてる時間は最低限の家事で済ませます。イヤイヤ期もあるけど、日中保育園で頑張ってるから甘えたいのもあるのかな?って思うんですよね。
まぁそんなことは気が付いててもイライラするんですが😅
それでも、息子は少しでも遊んであげたり、相手してあげると機嫌良く過ごせること多かったです。
本当に5分とか10分で違います😄 
息子が起きてる時は、息子に関わる最低限のことのみ。残りは、息子がで寝てからできる範囲のことを日々少しずつ。
多少、お家の中が片付いてなくても大丈夫。 ご主人が文句言うようなら、お休みの日にご主人に手伝ってもらう❗️

私は、全部を完璧にやるのは無理❗️ 私のキャパでできることをやる。
迷惑かけるのはもうしょうがない❗️ でも、できることは頑張り、感謝の心を忘れず、いつか迷惑かけた分は取り返す‼️
と思いつつ過ごしてます。

• 朱林檎

朱林檎

基本的に時短で時間内で終わらせてますが病院に勤務しており患者さんに急変や何かあって残業になってしまいます😭迷惑かけるの前提!😳たしかにそうですね!!!いまは出来ないと割り切って余裕ができたとき貢献しようと気持ちを切り替えようと思います!笑

今日いつもよりいっぱい遊んであげたら、イヤイヤが少し減った気がします☺️
    毎日甘えさせる時間作ってあげようと思います!
    アドバイスありがとうございます!✨

• 11月10日
rara

私も1人目の時ワンオペでフルタイムで働き、私も旦那も夜勤をしててすれ違いの生活でした😅
+妊娠もしてたので、もう家事は手を抜きまくってましたよー!
本当記憶がないくらいで毎日無になってました笑

• 朱林檎

朱林檎

そうなんですね!
    +妊娠だと疲労で魂抜けちゃいそうです😳💦
    第二子も欲しいですが、無の領域になるのを覚悟していこうと思います😂笑
    ありがとうございました✨

• 11月10日