※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

離乳食の食器の消毒方法について相談です。大丈夫でしょうか?

離乳食の食器についてです。
みなさん、離乳食用の食器消毒してますか?
洗うスポンジは大人用とわけたほうがいいのか食器を拭くのは布巾でいいのかでもその布巾もしっかり漂白剤につけて消毒したほうがいいのか…食器を置く水切りも気になってこれが地味にストレスです!
とりあえず普通の洗剤で大人用とは別のスポンジで洗い普通に布巾で吹いてますが大丈夫でしょうか?

コメント

miffy

消毒してないです!洗剤もスポンジも大人用と同じです😌
洗ったあとは拭かずに乾燥させてます〜🍴

はな

私は哺乳瓶の消毒も1歳過ぎまでやってたので、一緒に食器もレンジ消毒してました。
スポンジや洗剤も、消毒してるうちはわけてました。
洗剤はフロッシュベビー良かったです😊

でも、哺乳瓶の消毒も、3ヶ月でやめる人、離乳食始まったらやめる人、1歳までやる人とバラバラで、気にしない人は早めに切り替えてるので、考えすぎなくても大丈夫だとは思いますよ!
離乳食作ったり食べさせたりするだけでも結構大変だし、ママさんがストレスにならない程度に気を抜いてやりましょ!!

• はな

はな

うちもレンジ消毒の容器は1個しかなかったです!
    乳首や小物入れるトレーみたいなのは無視で詰め込んでました。
    プレートだと哺乳瓶と一緒には無理かもしれませんね💦

うちのは丸いお皿1.2個とスプーンとかだったので、哺乳瓶いれても隙間で詰め込んでました😂

• 11月11日
さくら

消毒してません!スポンジも大人と同じです☺️
食器は洗って自然乾燥させるか、食洗機に入れてまとめて洗ってます。

床とかジョイントマットとかも舐めたり噛んだりしてるくらいなのでもう食器だけ消毒しても意味ないかなーと思いまして4ヶ月頃から哺乳瓶の消毒もやめました💦

はじめてのママリ🔰

最初は消毒してましたが1ヶ月せずやめたと思います(笑)
アレルギー出ても怖いのでスポンジは分けるようにしてます。水切りはザルに伏せて置いてるだけで自然乾燥です。

ママリ☆

皆さんコメントありがとうございました!
スポンジはわけて自然乾燥します!
レンジ消毒のケースがひとつしかなくて哺乳瓶ケースとしても使ってるので消毒できないんですよね…
洗剤流すとき一応熱めのお湯で流してます笑