※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
産婦人科・小児科

眼科に行くとき、瞼が腫れている場合、検査があるかどうか心配ですか?息子の時は検査があったけど、今回も同じでしょうか?

瞼がパンパンに腫れていて眼科に行こうと思うのですが、眼科って診察前に色々な検査するのが当たり前なんでしょうか??
以前息子の瞼が腫れた時行った眼科では、眼圧やら色々検査してたのですが…
今回私の瞼が腫れたのですが、別の眼科に行こうかと思っています。
眼科にかかった事がほぼないので、息子の時のように色々な検査するんでしょうか??(((・・;)

コメント

ゆーゆー

眼科によりけりかもです💦
私は目の炎症かなんかでたまたま近くの古い眼科に行ったんですが患者さんがほとんどいなくて(眼科って平日午前中とか混んでるイメージだったので)
なぜか視力検査とか関係ある⁉️みたいな検査もさせられました😅
代金は忘れましたがなんか余計な検査費かかったような記憶あります😓

○pangram○

眼科は検査しますね!瞼の炎症が眼球にまで及んでいると、視力低下しますし、視力検査は診察に必要な項目です😅

本人が視力は大丈夫!と言ったとしても、測らないと医師には分かりません。

内科に行って吐き気がするけど熱測ってないけど熱は無いから大丈夫です!と言うような感覚かなと思います🤣

ただ、強い感染症が疑われる時は視力検査はしないパターンもあるとおもいます。院内滞在時間を短縮させるためですね。後日感染力落ち着いたら視力の確認はすることはあります。