※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akemi
子育て・グッズ

生後48日の赤ちゃん、1週間の睡眠時間は平均8時間。最短5時間40分、最長10時間。1回の睡眠は30分〜1時間半。抱っこや授乳で眠るがすぐ覚醒。睡眠時間が気になる。

1日の合計睡眠時間について

生後48日です。ここ1週間の睡眠合計時間
平均8時間

最短日5時間40分
最長日10時間

1回の睡眠が
大抵30分〜1時間半

抱っこや授乳でウトウトはするけど、すぐ覚醒します。

少なすぎてどうしても気になって仕方ありません。

コメント

あこ

1日の合計で5時間ですか?!
10時間だと短いけどまぁ大丈夫かな、、と思いますが5時間だと心配ですし大変ですよね😭
まだ産後間もないですし、体力も回復してない時期なのでゆっくり休みたいですよね。
おくるみで包んであげると寝ると聞きますが、どうですか?息子は包んでも寝なかったので赤ちゃんによって効果がないかもしれませんが…。
あまりにも睡眠時間が少ないと赤ちゃんとお母さん共に体調などに影響があると思うので、近くの保健センターや小児科に電話をしてみてはどうですか?
寝かせる為に色々試していると思うので、どうにもならない時は誰かに助けてもらいましょう!!
Akemiさんも寝不足になっていると思うので出来る限り体を休めてくださいね🥲

• Akemi

Akemi

コメントありがとうございます。
    スワドルアップ買ってみたのですが、暴れてギャン泣きでうちの子にとっては拷問袋でした(T_T)

やっぱりこんなに少ないの聞いたことないですよね。

• 11月10日
  • あこ

あこ

息子もそうですが、固定されるのが嫌な子なんですかね😣

そうですね、、。
    周りでも聞いたことがなく、5時間だと大人の平均睡眠時間よりも少ないと思うので心配ですよね。
    他の方の回答を見て思いましたが、もしかしたらその睡眠時間が赤ちゃんにとっては適正な場合もあるんですね!
    そうは言ってもやはり心配だと思いますし、Akemiさんも倒れてしまったら大変なので相談してみてはどうですか?
    そこで「大丈夫ですよ」と言って貰えれば安心出来ますし、まだ試したことない寝かせた方を教えて貰えるかもしれません☺️
    もう少ししたら寝てくれるようになるかもしれませんが、今が辛いんだと思いますので相談することで少しでも気持ち的に安心出来ればと思います!

• 11月10日
  • Akemi

Akemi

そうですね。
    やはり一度プロに相談してみようと思います!

• 11月11日
ショコラ

1日の睡眠時間ですが、これは赤ちゃんの事ですか?それとも、Akemiさんの事ですか?

第一子の時に私も色々と心配になり、赤ちゃんが全然寝てくれないんです。って2週間検診、1ヶ月検診で相談しましたが、赤ちゃんは十分な睡眠を取っているから、寝不足になることはないですよ!って言われました。

今は母乳育児ですか?
ミルクを足してみるのはどうですか?

ちなみに、うちもおくるみは全然ダメでした💦(おひなまきとか)

• Akemi

Akemi

コメントありがとうございます。子供の睡眠時間です。

混合でミルクを足しています80mlを7〜8回
    更に20ml追加したり試しましたが、吐き戻しが増えて苦しそうにしていたので辞めました。

おしゃぶりも試しましたが、
    就寝には至りません。

• 11月10日
  • ショコラ

ショコラ

覚醒している時は、泣いてしまったりするのですか?

うちは授乳したらすぐ寝てくれる時もありますが、ぼーっと静かにしているならベットに置いています。(上の子のお世話もあるのでつきっきりとかできなくて💦)

しっかり睡眠時間を測っている訳ではないですが、Akemiさんベビーも大丈夫だと思いますよ👶🏻

ただ、抱っこしていないと泣いてしまったりで、Akemiさんの睡眠時間が少なくてしんどいとかなら、旦那さんに代わってもらって、しっかり睡眠をとるのも大事ですよ🥺

• 11月10日
  • Akemi

Akemi

起きてる時は ほとんど泣いてます😭
    ただ抱くだけでは気に入らない様で揺らしたり歩いたりしてます。
    この子の成長を待たずに自分が過労死してしまいそうです。
    まだ里帰り中なので、家族に交代してもらってなんとかやってます。

恐ろしくて家に帰れません。  

夜は夫が手伝ってくれそうですが、昼間2人きりになるのが憂鬱です。

• 11月10日
  • ショコラ

ショコラ

それは恐ろしいです😭
    その子によってよく寝てくれる子、寝ない子っているかもですが、しんどいですよね😣

我が子の泣き声って脅迫されているくらい追い込まれますよね😣

おしゃぶりを吸ってくれるなら、泣き声防止の為にさせるとか、ネムリラの電動のを買ってみるとか、出来る限り、Akemiさんの負担が減る対策をされると良いと思います😣

ちなみに、私は夜の授乳はミルクのみにしていて、ママ代行ミルク屋さんみたいにセルフ飲みにさせています。

うちの子はそのまま寝てくれるので、ママの負担を減らす方法として試してみてください🥺

• 11月10日
  • Akemi

Akemi

私も夜間はミルクのみにしてみます。
    これからの時期ずっと起きてたら風邪ひいちゃいそうですよね。
    使えそうな道具も色々試してみようと思います!

• 11月11日
みっちゃん🔰

この時期の赤ちゃんは
本能のまま生きてるから
寝たい時に寝る
眠たくない時は起きてる
それがその子の適正睡眠だって
聞いた事ありますよ☺️
私の子もまる1日寝なくて
ずーっとグズグズ泣いてて
抱っこ→寝る→泣く→抱っこ
無限ループでこの子
12時間起きっぱなしだけど
大丈夫?と思った日も多々😂

それでもどこかで
ぐーっと寝たりしてました 笑

個々、睡眠の取り方が
あるのかなー?と思います!

ミルク飲んでて
機嫌も良く元気であれば
そこまで心配しなくても
大丈夫なのかな?と思いますよ☺️

• Akemi

Akemi

コメントありがとうございます。
    単純にその子の特徴なのですかね。それだけなら良いんですが。
    障害があるのかなーと不安になってしまいます。

• 11月10日
Hikari

私の息子も全く寝なくて、今2ヶ月になったばかりですが、先週からいきなり寝るようになりました(^_^;)
辛いですょね。わかります!私も毎日寝不足で毎日泣いてました!旦那にもあたりまくり!

私は抱っこして、ひたすら屈伸をしてると寝てくれ、ラッコ抱きだと寝てくれたので魔の生後3週目から7週目ぐらいは家事そっちのけで昼間はソファーでラッコ抱きで寝させ、夜は旦那と交代制でラッコ抱きで寝かせてました。
私の息子もスワドルアップ試しましたが、モロー反射半端なくて合いませんでした(^_^;)なのでおくるみです!おくるみもいろんな方法試しました!

おしゃぶりを使うことに抵抗がないのであればおしゃぶり気長に使ってみてください!最初は慣れるまで時間がかかります(^^)しばらく手で抑えてると反射的に吸うようになりますょ❢私はおくるみとおしゃぶりでやっと寝てくれるようにようになりました❢

• Akemi

Akemi

うちもそんなふうになってくれると願ってます。

退院した当初は普通の抱っこで寝てくれたのに、贅沢をおぼえたのか段々と注文が細かくなってきますよね!

おしゃぶりも使っていて、
    泣き止みはしますが、就寝までには至らず…
    根気よく続けてみます!

• 11月10日