※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

幼稚園年中の息子を保育園に転園検討中。メリットは送迎が楽、行事が少ない。デメリットは子供の馴染みや行事が少ないこと。転園に戸惑いもあります。

【年中、年長からの転園について】
幼稚園年中の息子がおり、保育園への転園を考えています。
幼稚園に入れた当初は私が専業だったのですが、年中にあがるタイミングで働き始めました。園の預かり保育があるのでそれを利用していますが、子供が預かり保育を嫌がり(長いから嫌だ、つまらないから嫌だ等) 朝の登園前に頻繁にグズるようになってしまい、自宅近くの保育園への転園を検討しています。

【メリット】
・私が近いうちに在宅メインになるのもあり、自宅近くで送迎がラク
・幼稚園のように、早く帰る子と預かりで残る子に別れることなく、クラス全員が夕方まで一緒にいられる(長い、つまらないという感覚が少しは無くなるのでは?)
・学区内なので、同じ小学校に上がる子が多い(今の幼稚園は学区外)
・長期休み、お弁当、役員、平日の行事など
働いている親とって大変なことがなくなる

【デメリット】
・子供が馴染めるかどうか
・行事が少なくなる(?)

親としては正直メリットしかありません。
あとは子供の意向や園の環境次第かなといった感じです。定員には空きがあるようでそこは問題なさそうです。

ただ、せっかく仲の良いお友達もできて預かり保育以外は特に問題なく楽しめているようですし、園での思い出もあり、幼稚園生活も半分まできたので今から転園させることに少し戸惑いもあります。
馴染めるかお友達ができるかどうかは入ってみないとわからないのですが、、
皆さんは年中や年長からの転園をどう思われますか?💦
子供がどちらかというと内向的で、あまり口数も多くなく自分の中で色々と考えるタイプなのでそれも少し気がかりです。

コメント

ひー

幼稚園教諭です。
年度途中であっても仲のいい子は見つかりますし、年長の1年間だけでも、子供達はすぐに仲良くなって大好きな友達を作って、小学校に上がっていきましたよ!🙆‍♀️
保育園は、園によっては1クラスの人数も少なくて、小さい頃からずーっと持ち上がりなので、人間関係が固定しがちなイメージがあります。もしかしたら友達関係に悩む可能性も無くはないのかなと思いました。

息子さんの嫌がり具合にももちろんよりますが、
この場合はそのまま幼稚園にいさせてあげる道もいいのになーと思いました!
年少から通っていて、年長までの保育があってこそその幼稚園の保育だと思いますし、近々在宅になるなら、通勤時間分早くお迎えに行けるのかな?と思いました。
息子さんが転園に前向きならいいかと思いますが、引越しや園に問題があるなどやむを得ない状況でなければ、親の方がお子さんに合わせてあげられる方法がないかを考えるのも1つかなと思いました!
(もう十分考えられた末のお考えかとは思いますが💦)

• naaco

naaco

コメントありがとうございます!
    幼稚園の先生されてるんですね😆💡
    保育園はずっと同じメンバーで持ち上がりだと、人間関係入っていくのが苦労するかもですよね💦

せっかくここまで通ったのだから、同じ幼稚園で卒園させてあげたい気持ちもあるのですが、幼稚園行きたくないと言って泣いて暴れて先生に無理矢理引き渡すみたいなことも何度もありますし、抵抗する思いから登園の門の前で制服を脱いで逃げようとしたりなど、色々と困ることがありまして…私も仕事に間に合うかヒヤヒヤで😭
    行ってしまえば園では切り替えできているようなのですが💦(もちろん転園したら全て解決するとも限らないのですが。)
    今の園が職場と自宅のちょうど中間にあるので、在宅になってもお迎え時間は正直そんなに変わらないかな😅?と言った感じです。
    夫婦で話し合っただけでまだ息子の意向は聞けていないのですが、十分に考えたうえで
    決めたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます😊✨

• 11月10日