※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミィ33
お仕事

妊娠30週目の初マタです。育児休業希望中、部署異動や自主退職の可能性があり、相談先を求めています。

現在妊娠30週目の初マタです。
長文で失礼します。

今の職場に就職したのが、約2年前です。

私が勤めている部署は、人数が私を入れて3人しかいません。その為、妊娠初期8週目から上司に報告をし、育児休業を希望していました。

最初の会社の方針としては、私が育児休業中、新たに一人、契約社員を1年間雇うということでしたので、今日まで会社に任せていました。

しかし昨日、直属の上司に「契約社員ではなかなか応募がない為今日までまだ後任が決まってない。あなたが育休入ると2人では仕事が回らない。後任は正社員を募集しようと思う。それも考えていてほしい。」と言われました。

趣旨は口を濁してましたが、この意味って、仕事復帰後、部署異動もありえると言う事ですか?

最悪、自主退職もありえるのかと。

私自身、妊娠中、育休は取得出来ると思いここまで頑張って来たので、正直辞めたくないです。

ただ、残された2人の事を考えると部署異動は仕方ないのかなと思います。

産休まであと1カ月です。
会社に早い段階で相談しても、今になって何も決まっていません。

他に相談出来る窓口があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

奏

うーん
これ、会社側の意見汲むと
辞めてくれって言われてませんか?

あなたの代わりに正社員をいれるので辞めてくれって聞こえます。

育児休業は取得させてもらえそうならば、給付金ももらえるだろうし…もう一度話し合うのも難しそうな気がします。

• トミィ33

トミィ33

お返事ありがとうございます‼︎
    今日上司にどういう意味か率直に聞いてみました。
    あさみさんが言われてた通り、遠回しに辞めてほしいとの事みたいです。

ただ、会社の意見ではなく、直属の上司個人の意見に聞こえました。

明日部長に相談してみようと思います。

ありがとうございました😊

• 10月13日