※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎mama✳︎
子育て・グッズ

お子さんが幼稚園や保育園から帰って来た後パンツまで着替えさせている方いますか?特に汚れていないとしてもです。

お子さんが幼稚園や保育園から帰って来た後パンツまで着替えさせている方いますか?特に汚れていないとしてもです。

コメント

幼稚園教諭ですが、幼児ならパンツまで着替えさせる時もあれば、特に伝えなくても自分で選んで着替える時もありますよ🙆‍♀️
「パンツも着替えてねー!」って言うのは主に夏場の外遊びの後です😊

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊
    いつも帰宅後変えさせていたのですが、(幼稚園のトイレで汚れているかも知れないとか、夏場だったのですぐシャワー浴びさせていた)、また夏場下の子が産まれてパンツを少し濡らす事が続いたのもあったのですが、逆に神経質になり休みの日も汚れていないのに変えたがったりするのですが、主人も異常だというし、私も休みの日は変えなくてもいいのにと思っており、どうしたものかと思いまして😵

• 11月10日

退会ユーザー

そう言う事だったのですね!
    完全に質問読み間違えてました😅💦

園で見てても、クラスに全身着替えたいお子さんはおられます!
    あんまり「変えなくていい!」と言うとそれも余計にあんまりなので、「んー?綺麗だしそのままでいいんじゃないー?かわいいパンツだし😊」くらいに流してみて、様子伺ってました!
    本人が変えたい理由を聞いてみて、汚れてると思うなら一度脱がせて一緒に確認してみてもいいと思います!
    もしかしたらパンツは濡れてなくても、本人は汚しちゃったと思ってるのかもしれませんし…🧐
    今までの経験から、履きかえるものだと思ってるのかもしれませんしね😊

• 11月10日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

いいえ💦こちらこそ言葉足らずで、書いてて上手く説明出来ないな💦と思っていたのに、的確なアドバイスありがとうございます😭
    そうですね💦無理に辞めさせず、娘の話を聞いて対応したいと思います🥺ちなみに今5歳なのですが、家では💩を自分で拭きたがりません💦どうかしたらおしっこの時も拭いてという事もあります💦幼稚園では最年少から自分で拭いていますが、💩はうまく拭けていないのかもしれません💦実際難しいと言っています。家で練習も何回かしましたが、今は赤ちゃん返りか練習しようとすらしません💦年中さんでそれってどうですかね?

• 11月10日

退会ユーザー

自信が無くて、お着替えに繋がっている部分もあるのかもですね!
    年中さんでも、拭けてたり拭けてなかったりありますよ!🙆‍♀️
    技術的には出来てくる時期ですが、自分では見えない事を判断するのは難しいので娘さんみたいに不安だったり、ちょちょってやって適当にすませたり…という感じです😌
    そもそも💩は頑なに園でしない!という子も多いです😅💦
    まだトイレで出来ないなんて子も聞きます!
    園では自分でしているので頑張ってる分、お家で上手に甘えているのだと思います😊✨
    ご飯食べるのが苦手な子は家ではほとんどお母さんが食べさせてるとか、自分で着替えないとか、どの子も園でやってても家では甘えん坊さんな部分あります🥺
    お家に赤ちゃんがいらっしゃると、また感じる部分もあるのでしょうね!

下の子がいるとどうしても思うように出来ない事もあるかもですが、ママさんのできる範囲で、今はまだまだ甘えさせてあげていいと思いますよ☺️

• 11月10日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

ありがとうございます🥲下が生まれてからトイレの拭き方や箸の持ち方など厳しくしすぎていたり、いろいろ怒ってしまいストレスを感じたのかここ2日娘の全身に蕁麻疹ができており、反省していた所でした💦
    寝不足や体調不良もあったかもしれませんが、やっぱりここ何ヶ月か、下の子可愛い可愛いしすぎて上の子を怒りすぎていたかもしれず、園で頑張っている事や我慢している事も受け止めて甘えさせようと思います🥺

• 11月10日

退会ユーザー

赤ちゃんいると、上の子には頑張ってほしい気持ちになりますよねー😭💦
    お姉ちゃんといえどまだ生まれてほんの5年とは分かっているのに…とママさんももどかしいですよね💦
    ママさんも上手く手抜き息抜きしてくださいね!✨🥺

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

帰ってきてからできれば速攻お風呂入りたいですが、無理な時はパンツも全部着替えさせてます!

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊それは年中ですか?私もそうしていたのですが、母にも私が潔癖すぎると言われ、現に娘も神経質になりすぎかなと思いまして💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

わりと年中です💦
私も主人もコロナ前からアルコール消毒を持ち歩くくらいなので潔癖なのかな…という感じでやりすぎなのかもですが、外出先のトイレとかで便器にパンツが当たってるのとかを見てしまうと帰ってから必ず変えちゃいます😅

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

わかります💦私も持ち歩いていますし、外出先ならアルコールで便器のパンツに当たる所を拭けますが、幼稚園だともろに当たっているんだろうなと思い不潔に思っていました💦
    同じ感覚の方がいて嬉しいです☺️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦幼稚園だとどんな状況かわからないから(菌とか)やばそうだな…と思っています😂
    コロナ流行りだしてからもあまり周りで気にしてる人が居ないので私も嬉しいです✨✨

• 11月10日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

たしかにですね💦普通のトイレでさえ便座が濡れている時があるので幼稚園児なら尚更ですね💦
    帰宅したらパンツ変えさせるのは理由を説明して継続したいと思います😅

• 11月10日