※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
子育て・グッズ

2人の子供を持つ母親が、最後の出産で子供たちの成長に感慨深くなり、幼い時期をもっとゆっくり味わいたいと思っています。夜に子供たちの寝顔を見て寂しくなることがあるそうです。

同じ気持ちになる方いらっしゃいますかね😣

先月第二子を出産しました。
うちは子ども2人と決めているので今回が最後の出産でした。
赤ちゃんが無条件に可愛くて愛おしいのはもちろん、上の子も手が掛かって大変な2歳児ですが、おしゃべりもたどたどしいながらに一生懸命喋ってくれる姿が可愛くて愛おしくて…
こんなにも可愛い時期が、2歳差だから一瞬にして過ぎ去ってしまうのかと思うと無性に寂しい気持ちに😢😢
2人しか産まないと決めたのだから歳の差離してもっとこの幼い時期を2人分ゆっくり味わえたらよかったのかなぁなんて、ふと思ってしまうほど😢😢

日中はバタバタしてそんなこと思う余裕もないのですが(笑)
夜に、子ども達の寝顔見ながらおセンチになってしまいました。。

コメント

ぷりん

とてもわかります🥲
全く同じ状況です
やっぱり赤ちゃんが泣いているとそっち優先してしまうのでちょっとまっててね、が多くなってしまい我慢させることもたくさんあります💦
でも泣いていると頭撫で撫でしてくれたり顔覗いてみたりミルクあげようとしてくれたりオムツとってきてくれたり
小さいながらもお兄ちゃんしていてもう少し下の子が大きくなったら一緒に遊んでくれたりするんだろうなと思うと今から楽しみです❤️
寝るときは上の子優先させて眠るまでくっついています😂

• つぶあん

つぶあん

コメントありがとうございます☺️
    本当その通りで、どうしても上の子に我慢させる場面が増えてしまいますよね😣
    ついこの前まで自分も赤ちゃんだったし今もまだ小さいのに下の子のこと可愛がろうとする姿を見るとじーんとしちゃいますよね😢💓
    2人一緒に遊べる日もきっとあっという間にやってきますね、楽しみですね☺️

• 11月13日
ママリ

分かります
うちは1歳半違いの年子です💦
一瞬で過ぎ去るし、一人一人にゆっくりとは構ってあげられないし、寂しい思いさせてないかなとは妊娠中から、そして今でも思います。今下の子が1歳になりました。
でも最近になって、歳が近いから一気に大きくなるから、旅行とかお出かけでは同じ遊びができるしいいじゃん!ってポジティブに考えるようになりました🤣🤣
4歳と0歳だとリズム違いますしね!笑
もちろん何歳差でもメリットデメリットはあるでしょうけど。

• つぶあん

つぶあん

コメントありがとうございます☺️
    年子ママさん、尊敬します✨
    下のお子さん一歳になられて、またお子さん達の関係性も変化してきていますか?
    たしかに同じ遊びができるのは歳が近い子ならではですよね☺️可愛くて手が掛かる乳幼児期の数年間、思う存分堪能しておきたいです…😭💓

• 11月13日