※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊活

不妊治療中で、移植前に卵巣が腫れている状況です。移植に影響はあるでしょうか。双子の可能性も気になります。

不妊治療をしてます。顕微授精で、既に採卵済みです。
今度、凍結胚盤胞を戻す予定です。

移植に向けて卵を育てる?為にホルモン剤の注射を2回ほど打ちましたが、おりものがたくさん出たり、下腹部痛が起こるようになりました。

最近、卵胞チェックをしましたが、卵がたくさん育ってて卵巣が腫れてるね〜痛いでしょ?と先生に言われました。

その日のうちに今度は排卵を促す注射を打ちました。
胚盤胞の移植は来週なのですが、卵がたくさん育ってて卵巣が腫れてると言われたことが気になってます。

そのような状況だと、移植に何か差し支えあるのでしょうか?卵がたくさん育ってるのは良くない事でしょうか(この状況で移植したら双子などの確率にも影響があるのでしょうか?)

先生も大変忙しいようで聞けませんでした。。
どなたかご存知の方いらっしゃったらお願いします。

コメント

まあ

採卵方法って高刺激ですかね?もしそうであれば、通常1しか育たない卵子を何個も育てるため、卵巣が刺激され、腫れやすくなります。下腹部痛は卵巣の腫れによるものじゃないですかね?
私の病院でも、卵巣が腫れてなければ、採卵周期に移植できますが、仮に腫れたまま移植し、妊娠した場合、ホルモンの影響でOHSSという症状が酷くなる可能性があり、通常だと1周期お休みだと思うんですが…もしかしたら、移植前にもう一度確認するのかもしれないですね。
ちなみに、採卵したのにまた卵胞を育てて排卵させてるんですか?

• きい

きい

お返事ありがとうございます。
    私の知識不足で、勘違いもありうまく説明できておらず、すみません🙇‍♀️

採卵は2年前に済ませており、今回は凍結胚盤胞を戻すだけです。自然周期で戻すのですが、その為にhmgという注射を二回打ちました。
    ↑調べたら、卵胞の発育を促すための注射だそうで💦

それで卵胞がたくさん育っていて卵巣が腫れてると言われました。
    あとは移植するだけですが、卵胞を育てる理由がよくわからなくて。。
    移植の為だから当たり前の手段だと思ってましたが、違うのでしょうか?🤔
    よく理解できておらず、申し訳ありません。

近日、排卵したか病院にチェックしに行って、排卵してたら来週に凍結胚盤胞移植の流れです。

• 11月10日
  • まあ

まあ

自然周期での移植経験がないのでわからないんですが…ママリさんが書かれてるように、内膜を厚くするための注射な気がしますが、そんなに卵胞を育てる必要がない気がします…AMHとかわかります?高めなら刺激すると卵巣が腫れやすいのわかると思うので、注射とかしないと思うんですが…
    卵巣腫れてると、妊娠した時にOHSSになりやすいですよ💦卵巣が腫れるだけでなく、腹水が溜まったり、脱水になって血栓ができたりと、命の危険もあると私は病院で説明受けました。
    不妊治療専門院ですか?移植前にちゃんと医師に説明してもらった方がいいと思います!

• 11月10日
  • きい

きい

再度お返事ありがとうございます。
    内膜を厚くするための注射でした!
    AMHは確か5.3だったような。。

今日病院で診てもらったら、4.5つ程排卵しており、卵巣も腫れてるので食生活に気をつけるよう言われました(塩分の取りすぎなど)

既にお腹も張って痛いし不安だったので移植できるか聞きましたが移植は予定どおり来週になりました。。

妊娠したらOHSSになりやすいので、とは言われましたが、結局移植はすると言われたので自分ではどうしようもなくて。とりあえずOHSSの予防に努めるよう言われて終わりました。

不妊治療専門の病院で、県でも有名な病院なので信用はしてますが、やはり不安です。きつかったらまた相談しようと思います。

お話聞いてくださってありがとうございました😢

• 11月10日
  • まあ

まあ

ごめんなさい、間違って↓にコメントしちゃいました💦

• 11月10日
ママリ

hmgで卵胞がたくさん育っててhcgも打ったならohssになる可能性がありますね🤔
腫れてたら移植が中止になる場合もあるのかな?と思います
血液検査とかしてるんじゃないかとは思いますが💦

私はホルモン補充移植だったのでおみにさんの刺激法に詳しくないのであくまで予想です😭
ちなみに私のところははれてると成績悪いと言ってたので気になるなら聞いた方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

あとhmgを打ったのは卵胞発育させて子宮内膜厚くするためだと思います🤔

• 11月10日
  • きい

きい

お返事ありがとうございます!
    そうです、子宮内膜を厚くすると言われました!既に充分厚くなってると言われましたが、お腹もパンパンで少し苦しいです💦

OHSSの注意点が書いてる書類ももらいましたが、移植前でOHSSの注意を指摘するのはあまり無いと看護師さんにも言われて不安です。。

中止にしましょう等も言われてないので、今後どうなるか不安ですが様子見ようと思います。ありがとうございます。

• 11月10日
まあ

AMH高いですね!私も数年前に検査した時、同じくらいでしたが、昨年採卵した時でさえ、かなり卵巣腫れましたよ💦なので、私は必ず1周期お休みして、腫れが引いてから移植してます。
食生活のことは、きっと脱水を防ぐためだとは思いますが、それでも移植するんですね…どうしてホルモン補充でなく、自然周期でホルモン剤打ったのかが謎です。
とりあえず、水分はこまめに摂って、座りっぱなしの仕事とかでしたら、たまに足首回したりして血栓ができないように注意して下さいね!
うまくいくことをお祈りしてます✨