※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
家族・旦那

入院中の一ヶ月半の娘についてです。悲しくて頭にきてどうしようもない…

入院中の一ヶ月半の娘についてです。悲しくて頭にきてどうしようもないので吐き出させてください。
一週間前、39度近い熱を出してしまい、今完全付添いで入院しています。
もう熱は下がり、細菌やウイルスの検査もすべて陰性だったので明日には退院予定です。
出産前から、神経質になりすぎないようにと気をつけていたのが裏目に出てしまったように感じていて、私もすごく反省して落ち込んでいて…産後義実家にお世話になっていたのですが、衛生面で気になることも言えなかったりしていて、結局何が原因かはわかりませんでしたが娘を守れるのは私達しかいないよねと二人で反省し、もっと気を使っていこうねと話したばかりでした。

そんな中、今日夕方からさっきまで夫に付き添いを交代してもらっている中で娘が一日3回飲んでる整腸剤を、2時間しかあけずにまたあげてしまい。
朝飲ませるのが遅くなったので、夫と交代する16時頃に説明して一緒に飲ませたのに、その2時間後に「18時だから夜のぶん」という感じで何も考えないで飲ませていました。
結局整腸剤だったので問題ありませんでしたが、他の薬だったらとか思うとゾッとして、めちゃめちゃ頭にきましたが看護師さんに確認してもこの薬は問題ないとのことだったのでグッとこらえてそこまで怒りませんでした。

私が先程病院に戻り、哺乳瓶の除菌終わってる?と聞くと、私がどの哺乳瓶を除菌してどれを除菌してないか説明したのを全く聞いてなかったことがわかって…
夫が交代できてくれたときに、この紙の上においてあるのは除菌がまだのやつだからね、こっちに置いてるのはできてるよ!とちゃんと説明して返事ももらってたのに。勘違いしてたとかじゃなくて、全く聞いてないんです。
今まだ入院中で、衛生面気をつけようねって一番緊張感持ってるはずのときなのになんでそんな大事なことちゃんと聞いてないのか、むしろ入院中付添の交代のときにする会話ってどう考えても全部重要だと思うんですけど、本当に信じられなくて。普段から話聞いてないくせに返事するとかよくあるので怒ってるんですが、今回は娘のことなので私も本当に頭にきて。
強めに「なんで説明したのに聞いてないの?!聞いてないのに返事するの?!」と言ったら、「もう俺やだ、意味わかんないよ〜…」とまるで被害者みたいにしょんぼりして帰る準備始めて逃げるように帰ろうとしたのでそれに一番頭にきました。

夫は確かにかなり娘のことやってくれてます。ずっとつきっきりのお母さんがいる中、私を休ませるために交代してくれるのもありがたいです。でも、悪気がないからしょうがないねってできることじゃないし、私が怒ったときの夫の態度で「なんでこんなに頑張ってるのに怒られないといけないの」みたいな気持ちが透けて見えて本当に許せなくなりました。

謝って、除菌してないやつを娘に使っちゃってないか慌てて確認してきてたらこんなにムカつかなかったのに。
こういうことがあると任せたくなくなるし、一緒に子育てするのが本当に嫌になります。役に立たないとかじゃなくて害になるなら触らせたくありません。本当に夫の意識が許せません。私が神経質なんでしょうか?やってくれてるから我慢すべきなんでしょうか、
もっと心広く、何回も同じことが起きていても次から気をつけようねで済ませる話なんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの夫も一緒です、全くと言えるほど一緒です!
そして私も第一子で右も左もわからず、適当にも流せないタイプです。
夫に対して怒ると翌日くらいはマシになりますが何度も繰り返します。人間そう簡単には変わりませんね!

母親脳になるから、神経質になって当たり前なんです。しかもまだ産んで数ヶ月ですし、当たり前です。
理解してほしいですよね。

もしかしたら数年後には、今の状況を、あぁ神経質だったなぁと振り返ることもあるかもしれませんが、産みたてで防衛本能はたらいてるし、ガミガミで全然良いと思います。

  • のんの

    のんの

    ありがとうございます。なんか本当に、交代して、さっきまで娘に授乳しながらも怒りとか張り詰めてた気持ちが収まらずにいたのでコメントいただけて泣いてしまいました。
    雑談レベルのことをちゃんと聞いてないとか、家の中の細かいお小言を聞き流してるなら男ってそうだよね〜という気持ちでどこか許せていたのですが、今一番緊張感持ってほしいタイミングだったので許せなくて…聞いてなかったことも、それを指摘したときの対応もどうしても許せなくて大げさですが離婚まで頭によぎっていました。

    今回高熱で具合の悪い様子や、小さい体で血液や髄液の検査まで頑張った娘を思うと本当に胸が潰れるほどつらくて。なのに無神経に適当なままの夫が許せません。朝になれば私も少し気持ちが落ち着くといいのですが、、、😢

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃ分かります。
    わたしも毎回毎回130%の熱量で怒り狂って、怒りを抑えようとすればするほど怒りが込み上げてます!
    離婚だと言葉にもしますし、物を投げ飛ばしたり、夫を蹴飛ばしたりしたことも😂

    我が子のことを大切にしているからこそなので、怒る感情は間違ってないし、仕方ないしなので、旦那さん側に理解してもらうのが1番いいですよね...

    • 11月10日
ふるたち

それは旦那さんがもっと責任感もってほしいですよね💧
口頭でわからないなら紙に書いて渡してあげるくらいしないと理解できないのかな?
そんなんで仕事もちゃんと出来てないんじゃないの⁈って責めたくなりますよね💧

こうママ

入院中の看護お疲れ様です。
のんのさんは、きっと産後のガルガル期なんだと思いますが、でも旦那さん赤ちゃん入院してるんですよね…キレて良いと思う😡
うちの旦那も生返事その上怒ったらもう怒られるからしない…って言って結局何も手伝ってくれなくなりました…。
産前産後の恨みは一生消えない気がします😤
今は、忘れたら困るものはなんでも紙に書いて必ず行くトイレに貼ってます❗️
あと、大きめカレンダーに予定書込んでそれ見てもらってます。
そうしないと、子供の参観も忘れられます。