※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

母乳だと体重が増えない理由は、母乳の腹持ちが悪いためかもしれません。哺乳瓶拒否で夜だけミルクを飲ませているけど、母乳だけだと体重が増えないのはなぜでしょうか。

母乳だと体重が増えないのなんででしょう?😂
哺乳瓶拒否なので夜1時ごろの爆睡してる時だけ100mlくらいミルク飲ませてます。
寝ぼけてるので口開けて飲んでくれます!

スケールで母測しててミルクじゃなくて母乳にした時90ml出ててミルクと変わらないのにミルクあげないで母乳だけにするとなぜか体重が増えなくなります!
腹持ち悪いから増えないんでしょうか?😂

コメント

姉妹ママ

1ヶ月検診とか予防接種の時とかに測定した時に何か言われました??

• R

R

1ヶ月検診までは哺乳瓶拒否なくてミルク2回足してて日増し40gほどだったので特に何も言われなかったです〜!
    予防接種はまだ行けてないんです🥺

1ヶ月検診から今日までの日増しが25gまで落ちちゃってます、、、

• 11月9日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

徐々に緩やかになるし、母乳だけなら20g前後の増加で問題ないですよ💡

日増しでみるより1ヶ月単位で見る方がいいと思いますよ😄あまり増えてないと不安に感じてしまうと思うので💡

あと、体重が母子手帳の体重の平均の枠内に収まってれば特に気にしなくていいそうですよ🙂

• 11月9日
  • R

R

そうなんですね!!
    寝る前のミルクを母乳に変えただけで飲んでる量は変わらないのになんで増えないのか不思議だな〜と思って😂

• 11月9日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

今、気づきましたが、Rさんの上のお子さんも下のお子さんもうちの子と同い年です🙂

母乳の子は20g増えたら問題ないよーと言われたことがあるんですが、うちの長女は出産三日目の日に一日で90g増えてて、助産師さんに大ウケされてました😂😂

なので、腹持ち悪い…というより、身につくか排泄物として出てしまうか…なのかもしれないです😂

• 11月9日
  • R

R

わーほんとですね!!私も言われて気付きました😂

90g凄すぎます!!😂
    やっぱり蓄えになりやすい母乳とかそうじゃないとかで左右されるんですかね〜!

• 11月10日