※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都会に住んでる皆さん家を買う上で1番重要視したこと。そして妥協したこ…

都会に住んでる皆さん家を買う上で1番重要視したこと。
そして妥協したことってなんですか🥺?

マイホーム購入に向けて色々物件をみたりしています。
自分が理想とする家を建てるなら2億くらいないと無理だとわかっています😂😂
そしてそれは無理なのでどこかは妥協しなきゃいけない。

でも実際家を見れば見るほど
ここは妥協できない!と思う点がわんさか出てきてしまいます😢

しかもすごい細かいんです。
この階段なんか降りる時急で怖いな〜
とか
ここにコレ要らないんだよな〜
とか
もう自分でもふざけんなって思います笑
身分弁えろって感じです😂
逆によし!妥協しよう!と覚悟決めると
じゃあもうどの家でもいいんじゃない?と思い始め
訳わかんなくなってきました…🤑

因みに色々ありこのままずっと賃貸生活をするという選択肢はありません😢

正直妥協点の方が多くなると思う
でもそれは首都圏エリアに住む宿命です。
インスタにある家に住みたきゃ田舎に行くか富豪になるしかありませんよ😂(SNSやってないから知らないのに)
と不動産屋さんから言われました🤣🤣

都会に住む皆さん1番重要視したこと
妥協した点ってありますか?
教えてください!

ちなみにうちは立地、資産性を1番重要視してます😅
(じゃあ家の文句言うなって感じですが😂)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはとにかく立地でした!
ハザードマップにかからない地域これが絶対条件でした😊
あとはもう妥協しまくりです🥲
ほんとは2階建が理想でしたが、
3階建ですし、、、
家の前の道も狭いので、車は車種が限られます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに建てられたご自宅はご自身が住みたい場所でしたか?
    実は私が本来住みたい所はもう何かしらハザードマップがかかってて💦
    それを綺麗に避けるなら全く知らない地域に行くしかないな〜…と言うのも悩んでまして😢

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに住みたい地域ではないですが隣の駅の建て売りです😊

ハザードマップかからない場所だと700万とか高くなりますが、
    昨今の台風状況見てると被災した時にうちは破産だなと思いそこだけは譲れなかったです🥲

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣の駅なら全然アリですね☺️
    うちもう聞いたこともないくらい馴染みの無い駅とかしかなくて🤣

わかります…
    因みに不動産屋さんに災害で被災しても保険は降りるって聞いたのですがそれって嘘なんですかね😅?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床上浸水のときだけ出るって感じです🥲

色々火災保険の内容など隈なくチェックしたのですが、出てもリフォーム代の足しになるくらいです😭

家の被害もですが、
    大雨洪水警報のときとかに
    子供連れて避難するのも大変だな、、と思いハザードマップかからない場所に、、ってかんじです🥺

• 11月10日
ママリ

うちも立地です。しかも限られた超狭いエリアで、しかもそのなかでもできたら高台とかいうレベルで(笑)
東京出て来たときは絶対ありえないーとか思ってた3階建てのペンシルハウスです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、うちもまさにそれです!!
    もう極狭3階建て以外無理です🤣
    それですら鬼高いです。。
    3階建てって慣れますか🥺?

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

3階建て私は慣れましたけどね😅
    マンションと悩んでたんですけど、2Fリビングもマンションのエントランスから荷物持ち運ぶより全然楽だし、駐車場も近いし、コンビニ行って5分で帰ってこれる(大きいマンションだとマンションから出るだけでそれくらいかかる)などなどとっても便利です😊
    住んでみるとそれなりに快適で狭いーって思ったことはないです✨地方出身なので、地元なら土地の値段だけで豪邸建ったなとか思いますが😅ほんと東京高すぎです💦

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

うちも立地です。周りの生活環境、ハザードマップ重視で決めたので、旗竿地になりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旗竿地わかります🥺
    うちも全然検討に入れてます。
    ちなみになんか旗竿地で後悔とかデメリットありますか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旗竿地で1階はやはり日当たりが悪い部屋があるので2階リビングです。周りを気にせず日中カーテン開けたりして過ごせるのは満足ですが、大型家電家具の搬入が階段のコーナーで引っかかって上がらず、手すりを一回外すはめになりました😭家電の買い替え時が面倒になりました…。
    老後はもし2階リビングキツくなったら住み替え等も考えてるので、デメリットはその大型家電家具搬入のことくらいですね☺️

• 11月10日
はじめてのママリ

うちも立地です。他の方の回答見てると立地にも色々あるなと勉強になります😳✨
駅まで10分以内、ハザードマップや学区を考えて住所限定で探しました。
そしたら土地も建売も出ず中古になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    うちも中古も毎日チェックしてます。
    因みに本来はじめてのママリさんが住みたい地域で買いましたか?うちは住みたいところがハザード的に全滅で知らない土地に飛ぶしかないかーと結構落ち込んでて😅

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住みたい地域で買いました!駅の反対側とか徒歩15分とかだと新築でももっと安くなるのですが立地は妥協できませんでした😂
    住みたい地域がもしハザード的に全滅だと泣きそうですね😭
    水害とかですか?友達は密集と地盤で保険をかなり手厚くかけたって言ってました🥺

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

立地や資産価値を重視しました☺️
ただ首都圏ではなく、関西です。

ハウスメーカーだと1億5000万を超える見積もりが、建築士の先生に依頼したらコストコントロールがすごくお上手で理想以上の仕上がりにしてくださいました。
正直ハウスメーカーのご提案より、住設も内装もよいものを選択しています。
1億は超えましたが、建てれましたよ✨

とりあえず理想というよりは、なぜそれが気にいっているのか?をまとめることと、逆に嫌なことは整理しておいた方がいいです。
そのうえで、設計事務所に依頼されたら素敵なご提案をいただけるかもしれません😊

モダンリビングなどの雑誌に掲載されているお宅は建築家の方が設計されています。
こだわりが強いなら尚のことお勧めです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1億すら手の届かない人間で😂😂
    でもすっごい参考になりました!!

本当は注文住宅憧れてたんですけど、それはそれはもううちの身分ではどうにもこうにも…😂

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

立地ですね

ハザードマップは絶対
複数路線の駅がチャリ圏内10分以内にある

建売でもいいけど、いわゆる集合建売は嫌

を重視しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にハザードマップは重要ですよね…

参考になります!
    ありがとうございます😊

• 11月10日

立地とハザードマップ、地盤がしっかりしている所、お墓や火葬場が無いところ、
家での条件は基礎がしっかりしているだけの条件に最終的にはなりました 笑
そこまで絞れば、なんとか建てられるだろうと思ったのですが、高くなりました 笑
あとはお金を稼ぐしかないと思ってます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお金を稼ぐしかないですよね…
    すごいわかります。
    最低限ハザードと地盤だけで絞るだけで2割くらいになるんじゃないかってくらいクリーンな地域無くて辛いです😂

• 11月10日