※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

調剤事務のパート未経験で1ヶ月。処方箋や一包化が難しく、教え方も理解できず苦戦。慣れる時期は不明。

未経験で調剤事務のパートを始めて1ヶ月程です(日数•時間が短いので計算的には2週間くらい勤務した程度)。
もぅ難しくて頭パンクしそうです…。

処方箋を見ただけで、どれが一包化されているのかよくわかりません。なので、受付業務でのパソコン入力もいまいちわかりません。
Noahというのを使ってるんですが、処方箋打ち込んで、一包化して、連動して…???間違えてないか確認して!と言われても…
一包化自体あまり理解出来てないので、本当に苦戦してます。

大量の薬が載ってる処方箋見ただけで、どれが一包化に含まれてるってわかるようになるんでしょうか…。

猛スピードで色々教えられていて、理解出来ないままの事が多いです。
質問しても、前教えました、と言われるだけで、また教えてくれる事があっても、早口でバーーーーッと説明され、、、もう少しゆっくりいいですか?って言っても、ため息つかれ…また早口で😵‍💫
未経験ですし、何を言ってるのかサッパリ🤷‍♀️が多いんです。
そして、教える方も、いきなり進めてくるので、何を教え始めたのかわからない事ばかりです。。

理解力の無い私も悪いんですが、教え方が酷いと思うんです😭ある意味パワハラのような…。

いつになったら慣れるんでしょうか…
一包化だけじゃなく、色々本当に難しい😵‍💫

コメント

deleted user

前も質問されてた方ですか?そのときお答えした薬剤師です☺︎
未経験なら尚更ゆっくり教えてほしいですよね。
そこの店舗は忙しいところですか?
そういうところだと、私も経験したことありますが、殺伐としていて正直他人に構う余裕がなく、個人で話すと優しい人が多いんですけど、業務中はそれどころじゃなくて冷たく接してしまう人が多い印象です。辞めていく人も多いです。
いつも同じ人に教わってますか?私はその人が無理そうだったら、他の事務員や薬剤師に聞いてみてもいいと思います。忙しい店舗だと、私は優しそうな人を選んで質問してました。今教えてくれる人がいない隙にとか…それも無理そうですかね?💦 
あと、一包化は処方箋にたとえば
1.○○○ 2錠
 ⭐︎⭐︎⭐︎ 2錠
 分2 朝夕食後 35日分
2.■■■ 3錠
 ☺︎☺︎☺︎ 3錠
 △△△ 3錠  
分3 毎食後  35日分
3.◎◎◎ 1錠
 分1 寝る前  30日分
だとして、備考欄に1.2一包化とか書いてないですか?そしたら朝夕と毎食の薬が一包化って意味なんですが…💦
それかわからなければ過去の入力履歴みてみたら大体わかるはずですが、どうですか?
病院によって書き方が違うのでなんとも言えないですけど…
本当慣れしかないです💦

  • いちご

    いちご

    前にも質問した者だと思います😅何度も同じような事投稿しちゃってすみません💦

    昨日少し受付の作業を教えてもらい、今日本番でした。。。
    今日に限って患者さんが多くて混み合ってしまい、かなりテンパってしまったし、何がなんだかわからなすぎて泣きそうになりました😣
    一包化もあり、もう辞めてしまおう…そう思いました。。。
    とにかく全てがちんぷんかんぷんで私には向いてないんだな…と思っちゃいました。

    皆さんザッと一通り教えてもらったら理解できるんでしょうか。
    わからない人を放置して楽しいんでしょうか…。

    すみません、愚痴ってしまって😥

    一包化、何度やってもいまいち理解出来ないんですよね…。備考欄には「一包化」としか書いてないです😣

    • 11月10日
  • いちご

    いちご

    教えてくれる方は、その人しかいません。
    私が勤務先は、総合病院の門前薬局です😵‍💫

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一包化とかの入力は教えてもらっただけでは絶対覚えられないかと思います😅ミスは最初は仕方ないので、実践あるのみです!
    未経験でも経験ある方でも、あんまり私の中では仕事の出来具合?は変わらない印象なので、そこまで気にしなくて良いと思います。
    忙しいところもある程度経験した身としては、そこの薬局の方たちの余裕がない気持ちも正直とってもよくわかります。
    でも、だからこそ私だったら早くいちごさんに覚えてもらえるよう丁寧に教えるのにな…て感じです💧いちごさんに教える人は、聞いてる限りだと、教育のセンスがあまりない方ですね。
    薬局長は気にかけてくれないんですかね?本来なら薬局長がそういうことも気にかけるべきではとも思うんですが、相談できないですか?
    最悪、どうしてもそこで働かなければならない事情がないなら、辞めて他のお仕事探しても良いと思いますよ〜苦痛感じてまでやる必要ないです!
    薬局って皆さん思ったより大変みたいで、1日で辞めた人とかわりと聞くので😂

    • 11月10日
  • いちご

    いちご

    薬局長はなんだか、のほほ〜んとした方で😅相談してもあまり理解してくれそうにないですね😅
    週3、4日勤務で時間も短くて、帰っても子育てや家事で復習する暇もなく…

    とりあえず、まだ1ヶ月弱しか働いてないのでもう少し頑張ってみようかとは思ってますが…やはり私には向いてないのかもしれません☹️
    勤務時間や、休みなど条件は凄くいいのですが…😔

    • 11月10日