※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆま
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食について夫との問題があり、料理に頑張っているが理解されず悩んでいる女性がいます。

吐き出させてください😔

7ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
離乳食は始めてから60日が経ち、2回食にしています。

私が作ったもの・BF、それぞれ半分くらいの割合であげていて、息子は区別せず食べてくれます。

ですが、私が作った離乳食を見た夫が
「それって本とか見て作ってるの?」と聞いてきました。
私は「ううん、レシピ見て作ってはない」と言うと
「だからか〜」と言ってきました。
おそらく「だからまずそうなのか」という意味だと思います。

次の日には、離乳食を見て「それ何?」と聞いてきて
「ベビーフードとおかゆ混ぜたやつ」と答えると
「またオリジナルの作って…。こうやって食事に興味のない子が出来上がるのか」と言ってきました。
これには私も腹が立ち、「じゃああなたが作れば?」と言うと、しまったと思ったのかすぐに「ごめんなさい」と謝ってきました。

その後は嫌な雰囲気にしたくなかったので、普通に接していましたが、思い出すとイライラしてきます。

私は料理が得意とは言えません。
ですが息子が食べられるように工夫してみたり、
本を読んだり、市の講習会へ参加して勉強したり、
自分なりに頑張ってやってきたつもりです。

夫は本すら読まず、ただ出来上がった離乳食をあげるだけです。あげ方も上顎につけるようなあげ方で、指摘しても治りません。

私の頑張りを考えずに、あんなことを言われてさすがに腹が立ち、そして落ち込みます。
とりあえず1人になって、この投稿を書いて気持ちを落ち着かせています…

長々とすみません、最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ちゃー🐻

お粥に混ぜても食べてくれるなら問題ないし
作ってもないのに言われるとイライラしますよね😥
私も料理が得意じゃないしなんならお粥すら作れませんでした。
子供のために試行錯誤しながらご飯作る毎日です。
ママのやりやすいように、作りやすいようにして大丈夫ですよ☺️
子供は食べてくれます☺️

  • みゆま

    みゆま

    そうなんですよね、作ってもないのに上から言われるとイライラします😭
    私もです!初めのお粥から苦戦してました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    子どものために頑張ります!

    • 11月9日
  • ちゃー🐻

    ちゃー🐻

    食べさせるだけのくせに文句言うなよってなりますよね😇
    そこまで言うなら下処理して柔らかくなるまで茹でて潰してこして、、ってやってから言って欲しいです😠
    炊飯器でもお粥作れますが鍋で作ろうと思うとかなり時間かかりますよね😭
    BF使うのも悪くないし、混ぜるのだって悪くないし何も悪いことしてないので今のままでご飯あげちゃいましょう😌

    • 11月9日
  • みゆま

    みゆま

    それです❗️
    食べさせるだけっていいとこ取りしやがって!と思っちゃいます😅
    お鍋で作ると時間かかりますよね💦私はいつも溢れてしまって、結局うまく作れませんでした😅
    そうですよね、何も悪くないし間違ってないので、今まで通りあげていきます❣️☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月9日
ママリ

作ってから言えって感じですよね😓

というかベビーフードとおかゆ混ぜたやつのなにがオリジナルなんですかね!ベビーフード使う方なら普通にやってると思います🥺

  • みゆま

    みゆま

    まさにそれです!一回作ってみたら????という感じでです😂
    普通にやってることですよね💦別に変なことしてないのにこんなこと言われてびっくりしました😔

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

代わりに私がビンタして刺してやりたいです!!!!!
毎日お疲れ様です🥰
その頃が一番大変だったように思います。
手作りで四苦八苦考えてあげてるだけですごいと思います!!

  • みゆま

    みゆま

    ありがとうございます!!
    ぜひお願いします!!笑

    月齢が進むと、離乳食もだんだん楽になるんですかね😌
    もう少し頑張ります🙌

    • 11月9日
ちゃんちー

ありえん💢💢
今すぐ私の前に連れてきて説教したいくらいムカつく😤
じゃテメーで作ってみろや💢💢💢

  • みゆま

    みゆま

    私の気持ちを代弁して下さり、ありがとうございます‼️
    ほんと一回でいいから作ってほしいです😤

    • 11月9日
メル

いやいや、、、離乳食で美味しそうってどんなの?って思います。
私も温度チェックで毎回味見しますが、もろ素材の味ですよ笑
大人の感覚からすれば、かぼちゃは美味しい、ほうれん草は苦い。
でも、離乳食ってそういうもんじゃないですか?
そんなまだ、味の濃いものはあげられないし〜
だいたい、なにかとなにかを混ぜたやつじゃないですか?笑
色見とかのこと言ってるんですかねー??

後期とか完了食になったら、ちょっと料理っぽくなるから、言ってる意味もわかりますがー

  • みゆま

    みゆま

    離乳食ってそういうものですよね😥まずは素材の味で慣れてもらって〜みたいな感じで考えてました😅
    わかります、私もだいたい混ぜてます。笑
    確かにほうれん草を使うと、一気に緑になって美味しくなさそうに見えますけど、色味まで考える余裕ない私です😂笑

    • 11月9日
  • メル

    メル

    私離乳食の本も持ってますけど、お粥ととうもろこし混ぜたコーン粥とか、きな粉まぶしてきな粉粥とか、りんごとにんじんまぜたやつとか、たぶんみゆまさんがされてることとほとんど変わりないですよ?
    ほんと、逆に、あなたは勉強したの?って聞いてやりたいですね💦
    それ何?って、離乳食に、オムライスみたいな品名あると思ってるんですかねー
    適当に名付けて言ってやればいいんじゃないですか?笑

    • 11月9日
  • みゆま

    みゆま

    そうですよね🤔
    本を読んで、ネーミング的にすごそうな感じに見えるけど、混ぜただけやん?ってなりました😂
    これからは適当に名付けてみます🙋‍♀️笑笑

    • 11月9日
ゆな

普通に接しようとするみゆまさんがすごいです!
そんな嫌味な言い方する旦那、ムカつきます。笑
私だったら絶対態度に出しますし、「傷ついた。私は…」って自分の努力を伝えます。笑
離乳食作るとこから一度やってもらうといいですよ。
うちは離乳食なかなか食べてくれないので毎回ストレスです💦特に旦那は言ってきませんが、気持ちを共有したくて時々離乳食をあげるのをお願いしてます😅
子育てって色々大変ですよね。旦那さんのことはくそーって思いながら頑張っている自分をいっぱい褒めてあげてくださいね!

  • みゆま

    みゆま

    いえいえ、私は全然すごくないです😥
    ゆなさんのように、自分の意見を主張できたらいいのですか、咄嗟に言葉が出ず…💦
    ほんと一度やってみてほしいです😂
    ありがとうございます😊自分を褒めて甘やかそうと思います❣️

    • 11月9日
  • ゆな

    ゆな

    いや、私もその場は黙ります。でも旦那はすぐ忘れるタイプなので余計にこっちはイライラして😓いつも時間を置いて冷静になってから嫌だったことを伝えるようにしています笑
    男の人は言わないと伝わらないですからね😜
    ほんとお疲れさまです✨

    • 11月9日
  • みゆま

    みゆま

    そうなんですね!落ち着いてからの方がうまく伝えられますよね😌
    私も落ち着いてから、嫌だったことをノートに書き出して、返信を書いてもらうようにしていました。笑
    そのノートを見ると、夫はドキッとするようです。笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月9日
♡

すごい腹たってしまいました😡
カップ焼きそばとかお惣菜とかと一緒にご飯食べるのもある意味オリジナルでは?
BFとお粥、混ぜてるだけでやってること一緒な気がします😅
ねこまんまとカップラーメンにご飯入れるの私は好きです✨
え、美味しいですよね?

ベビーフード混ぜたり、お母さんが作ったり色んな物を食べるから食事に興味が出てくるんじゃないんですか??

なにをみてまずそうって思ったんだろ?濃い味じゃないから?
離乳食中期って味付けほぼないし大人からみたら味薄いからそう見えたんですかね?
離乳食中期の子にあまり味付けしてはいけないこと知らないのでしょうか??
ベビーフードのことを教えてあげたらもうちょっと分かってくれるかも知れないですね😌

  • みゆま

    みゆま

    腹立って下さりありがとうございます‼️
    カップラーメンにご飯!絶対美味しいやつですよね😆
    実際味見したり、作ってるところ見たりしてないのに、色味でまずそうと判断されても…って感じです🙄
    もう少し離乳食について勉強してたら、こんな発言はしないですよね…。本読んで!と言ってみようかな😥

    • 11月9日
deleted user

じゃぁ、お前が作れよ!って感じですね💧
教科書通りにしたい旦那さんなのか、そもそも離乳食がどういう物か理解してないのか、、
腹立ちますよね💧

でも、みゆまさん自分で作ってて偉いですね👏✨
私は料理が苦手なので、ほとんどレトルトであげちゃってますよ😅
逆に見習わないとって思いました😊

  • みゆま

    みゆま

    もう本当それです‼️
    離乳食について理解してないのだと思います😔作る大変さも‼️😤
    いやいや!私は全然です💦
    作り置きいっぱいするので、いつも同じようなメニューになってしまってます😂

    • 11月9日
みゆま

みなさん、コメントありがとうございました❣️
初めての投稿でドキドキしていましたが、共感してくださる方がたくさんいらっしゃって心強かったです。
先程、夫から改めて謝罪の言葉があり、終息しました。
本当にありがとうございました❗️🙇‍♀️🙇‍♀️