※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
サプリ・健康

歯列矯正についてです。34歳にしてやっと長年悩んでいた歯列矯正をす…

歯列矯正についてです。

34歳にしてやっと長年悩んでいた歯列矯正をすることに決めました。
2件行って、通いやすさと予約の取りやすさ、先生の人柄を見てやっと通う矯正専門歯科も決めました。

矯正のカウンセリングに行く前にかかりつけの歯医者(矯正もらってる普通の歯医者)に行った際、矯正のことを話すと

抜歯をしない矯正のほうがいい
抜歯するとしたら上の歯は、4番目の歯より5番目を抜いた方がいい(5番目の歯に銀歯があるため)
と言われ、矯正歯科でもそれを伝えました。

しかし、どちらの歯医者でも業生がひどいので抜かないと歯を並べるのが難しいよ。
抜かずに矯正したら歯全体が今より前に出て今より口が閉じにくくなりますね、、と。
それと五番目を抜くならアンカーが必要で料金も上がるし、期間も長引くと。

話を聞いてやっぱり抜歯は必須かなぁと感じ、でも期間が伸びるのはきついなぁと思い、4番目の歯を抜く方向に決めかけていました。

が、今日かかりつけに行ってその経緯を話し、抜歯する方向ですと伝えると

先生方は納得していない様子で、抜歯しない矯正がいいと再度勧められました、、
せっかく決めたけど心が揺らいでます。。涙

歯列矯正した方、抜歯するかどうかに関してはどうやって決められました?


抜かずにできるのが一番なのは分かってますが、口元が前に出るのは嫌です…(;д;)

コメント

はじめてのママリ

なやみますね😥私は上2本抜歯しました🙂
かかりつけで矯正をする選択をされなかったのは何故ですか?🤔
私は普通の歯科ではなく、矯正専門の歯科でしたので、そちらの方が詳しいかと思い、普通の歯科では相談等しませんでした😥(悩みたくなかったのもあります)詳しい検査もされましたか?何番を抜くかは、検査結果次第でかわってくると思うので、検査された所で詳しく相談された方がいいのかなぁと思いました😄

  • まぁ

    まぁ

    お返事遅くなりすみません。
    わたしは上下とも2本抜かないといけないようです。

    かかりつけは一般歯科が主で矯正もやってるけど、子どもの矯正がメインで、大人の矯正費用が高かったんです…

    決めた矯正歯科で詳しい検査をしており結果を来週水曜日に聞きに行き、そのあと抜歯して装置の設置をする予定です。

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

矯正歯科に勤めています🙇🏻‍♀️

かかりつけは一般歯科ですよね💭?
逆にかかりつけの先生は抜歯をせずに矯正をするのであれば口元は出ないと言われてるのでしょうか🤔


ただ確かに抜歯をするのなら健康な歯を抜くよりは既に治療済みな歯を抜いた方がいいかなとは思いました。(どれぐらいの銀歯の大きさや追加費用がかかるかにもよりますが…)

  • まぁ

    まぁ

    お返事遅くなりすみません。
    主は一般歯科で矯正もやっており、子どもの矯正に力を入れてるようです。
    そこでもやっぱり口元は出るよと言われました。口元は出るけど歯は取っておくのがいいという意見です。

    上の歯は4番目より5番目の方が銀歯が大きいから、そっちを抜くのがいいと思うとも言われました。
    5番目を抜くとなると
    決めた矯正歯科のアンカーが一本3万で費用が上がるのと期間が長引くのが私的にネックです…

    • 11月13日
deleted user

私は叢生がかなり酷くて歯も大きめ(顎は小さめ)だったので「抜歯しない」という選択肢すらなかったです🥲
上下4本抜きました。

矯正歯科って経験がモノを言うような所もあるので、私なら矯正の先生に従います!
出っ歯もあったので4番目抜いてアンカーしてますが、最近口を綺麗に閉じられるようになって感激してます😭✨
前は閉じれるけど、閉じたら顎にシワシワできちゃう感じでした。
歯全体が前に出ちゃうと、口閉じるのにも影響でちゃうと言われてますし…横顔も結構変わりますよ💦
機能性はもちろん、見栄えも大事だと思うので😖

  • まぁ

    まぁ

    お返事遅くなりすみません。
    わたしも上下4本抜くほどの業生です(;д;)

    アンカーされたんですね…アンカーすると値段も上がるし、お掃除も大変だと聞き、避けたいところでした。
    わたしは口を閉じると唇の間に隙間ができるし、シワシワです。泣
    歯が出て横からみたところがブスになるのはつらいですよね…

    • 11月13日
あやね

はじめまして!私は1年前から歯列矯正をはじめました😌 私も同じく下の歯が叢生で、上は4番目、下は5番目をそれぞれ2本ずつ抜きました🥲(おかげさまで何も食べられなくて1ヶ月で5キロ落ちました✨)
私も抜歯しない方法と抜歯する方法を説明されましたが、
簡潔に言うと抜歯しないと抜歯後の痛みなどはないですが、後戻りしやすいです。仰る通り、抜かずに矯正すると口元が盛り上がると思います…。

抜歯をすると歯を抜いたあとの痛みに耐えなければいけないこと(カロナールは処方されます!)と、血餅という血の塊を次回の消毒するときまでに残しておかないといけないため、痛みが引いたとしても食べ物飲み物には気を使わないといけません。

私は1年経って叢生や上の歯の八重歯は綺麗に並びましたが、やはりまだ隙間が目立ちます🥲(歯1本くらい隙間があります)
ちなみに料金は70万くらいです。かかる歯医者によるのかもしれませんが基本は再診料が5500円、抜歯する際は歯1本に対して5500円、最初の診断料(歯の型とりやレントゲン撮影)は4万円ほどかかります。

私は痛いのが嫌いで抜歯も麻酔も初めてで怖がりだったのでできれば抜きたくなかったのですが、見た目や後戻りのことを考えたら抜いた方がいいなと思い頑張りました😭

どのみち決めるのはご自身なので、よく検討してから決断してみてください😌✨

  • まぁ

    まぁ

    お返事遅くなりすみません!
    下を5番目抜いたんですね!その場合やっぱりアンカー必要ですか?

    4本も抜けばご飯も食べれないですよね…体重は減らしたいけど、歯を抜くのは怖いです、、

    抜いた後のこと、詳しく教えてもらえてたすかります!血餅なんて初めて聞きました!抜いて終わりじゃないのか〜

    抜いた後に隙間は完全には埋まらないんですね、、そこも気になるところでした。
    料金、わたしのいこうとおもってる所と同じぐらいです!

    後戻りするのは嫌ですね。やっぱり抜くのがいいかなと思ってます!

    • 11月13日
  • あやね

    あやね

    お返事ありがとうございます☺️
    アンカーは私はたてませんでした!でもカウンセリングのときにやるっぽい話はあがりました(笑)でも必要なかったみたいです🥲

    そうなんですよ… 本当に食べられなかったので、最初はウイダーやおかゆ、少し経ったらハンバーグを上顎と舌で潰して食べてました😭 歯に触ると痛いし血餅がとれると大変なので、すべて直接喉に届ける感じでした🥲

    恐らく抜いた後の隙間は矯正が終わる頃には完全に埋まるとは思います!埋まらなかったらとても困る😂

    抜いて困るのはほんとに最初くらいです!痛くて…🥺
    あとは今はマスク生活なのですきっ歯になったとしてもあまり困らないと思います☺️!

    • 11月14日