※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の次男の発達障害について医療療育センターで診断を受けたが、検査や説明が不十分で納得できず、怒りを感じている。

3歳になったばかりの次男のことです。
言葉の遅れ、落ち着きがないことから耳鼻科で発達障害だと言われてから先日医療療育センターに行きました。

そこで最初に三十分ほど次男のことや私と旦那の家族構成など聞かれ、その後先生?に呼ばれなぜかまた全く同じことを長々と質問され…4時間くらいかかった末「自閉症スペクトラム障害、受身型、境界」と言われましたが検査もせず数値も曖昧で先生が「これくらいかなぁ…わたしもあんまりわからないからね…」みたいなことを言い出し、結果診断書がほしいと言っても断られました。

私自身検査をしていない以上自閉症スペクトラム障害と決めつけるのは良くないのではと思ってます…
あと自閉症スペクトラム障害は検査が必要ないとも言われましたがそんなことがあるんですか…?
納得ができず怒りがこみあげてきます。。2ヶ月も前から予約をしていたのにこんな気持ちで帰らされたのがとても残念です。

コメント

mikapon

もう少し様子見てもいいかもしれないですね!

ぱんだ☆★

自閉症スペクトラムは検査の数値で決めるものでは無く、問診の中で当てはまるものがいくつ該当するかで判断されるので、検査する必要は無いと思います。境界かどうかはIQの数値になるので、検査していないのにとはなるかもしれませんが、3歳で診断しきることはあまり無いと思いますので、言葉の遅れからこれくらいと判断してるのではと思います。なかなか3歳で気付いて病院にかかられるおうちの人は多くないと思うので、すぐに行動していらっしゃってすごいと思います。
納得いかない部分もあると思いますのでセカンドオピニオンもいいんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4つの項目?
    行動やコミュニケーションとかだったと思います。それぞれどのくらいの成長かなどを口頭で淡々と言ってたのですが、「大体2歳4ヶ月くらいだね〜」と言われました。それでも障害、とつく以上納得できる説明は欲しかったところです…

• 11月9日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

4つの項目は私知らないですね。
    私も専門家ではなく、息子が発達外来にかかったのと、発達障害のある子たちと関わることが多いのでコメントさせてもらったのですが、うちの子の場合は「ADHDの傾向が強め」ということ、「自閉症スペクトラムの子もADHDの子も共通するような特性がある」ということ、「該当項目の数としては自閉症スペクトラムとは言えないけれど、自閉症スペクトラムの特性もあるかもしれないね」と言われました。自分がそこそこ発達障害についての知識が元々あったので、息子の困り感について普段接していて分類するならADHDや自閉症スペクトラムのどちらも含んでいる気はしていたのでその診断で文句はなかったのですが、3歳で診断を決め切る医者はなかなか珍しいと思うので、そこまで気にしなくていいと思います。3歳はまだまだ個人差が大きい時期ですので、診断し切れないとおっしゃる方が多いですし、私は子供の特徴を分かるために診断を受けて対応を考えるのもアリと思いますが、診断でカテゴリー分けするのも危険だし、人によっては不必要だとも思いますので、気にしないか、言葉の遅れが気になるのでしたら言語聴覚士さんにみてもらえるところを探すのもアリだと思います。

• 11月10日

うちは今心理士さんのテストを受けるのを待っている状態ですが、それは納得出来ないですよね😥
先生が「私もあんまりわからない」って言われたら「えー!?」ってなりますよ💦
うちも療育センターで問診でしたが、先生は「一応診断書に書く診断名は自閉症スペクトラムと多動になります。保育園で診断書欲しい場合は書きますよ。」となぜその診断名が付いたのかなど説明してくれて、テストもしてみましょう。と言われました!

うちの地域だと今行ってる病院(療育センター)からじゃないと療育に繋いでもらえないみたいなのですが、そういうのがなければ違う病院にセカンドオピニオンをされてみてはどうですか?
きちんと何故その診断名になったのか、これからどうしていくのが子供にとってベストなのかを一緒に考えてくれる病院があるはずですよ!

初めてのママリ

先日私も発達専門の病院行ってきましたが、そこの先生は「4、5歳で色々伸びる子もいるから5、6歳までは診断できない」と言っていましたよ。
私も色々質問されたけど、特に何も言われずアドバイス的なことリハビリ受けるようにだけ言われて終わりました。
一応発達検査自体は3歳から受けられるようですが、それは知的とかが分かるのかな?
ちょっとその先生ひどいですね💦
こっちは大事な子供のことなのに。

ぴぴぴ

自閉スペクトラム自体を検査の数値で決める訳ではなく、知的を伴う自閉スペクトラム症の場合の知的を数値で出すのを児童相談所でやりました。
自閉スペクトラムの診断自体は3歳ではまだ自分で質問に答えたり書いたり出来ないので、質問は親が答え、聞いた内容で医師が判断するかたちでした。
なので予約4か月待ちで、診察5分ほどで医師に診断されました。診断がおりてからリハビリのスケジュールなどが決まったり、手帳の発行や、特別児童手当の手続きなどの説明がありましたよ。