※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

家事育児と仕事の両立が大変で、ストレスを感じています。家事を完璧にこなしたい気持ちと、身体の不調もあります。アドバイスをお願いします。

しんどいですアドバイスお願いします…😭

9月から仕事復帰してパートで週4働いてます。
娘は幸いなことに楽しそうに保育園に行ってくれていて、私も仕事は気分転換になってます。
(とはいえ医療系なので仕事の責任も重く、キャパオーバーなことも多いです。)

最近家事育児仕事の両立がしんどくなってきました…

自分でいうのも変なのですが、完璧主義なのか、洗濯や掃除機は毎日(掃除機はできれば1日に2回かけたい)、洗い物も少しでも溜めたくない、とにかく家事の手の抜き方がわかりません…
多少汚れていてもいいじゃん!と心で分かってはいても、いざ汚い部屋を目の当たりにすると気になって逆にストレスになります。他の家事も同様です。
お恥ずかしながら娘の野菜ストック等も未だに作っています。

実家は飛行機の距離で頼れる人は1人もいません。
夫は毎日残業で帰宅は22時近いです。平日の家事育児は全て私です。
身体も、生理が大幅に遅れたり、自律神経の乱れからくる目眩が起こったりしてます。

ワガママな話ですが仕事は辞めたくありません。

文章ゴチャゴチャで申し訳ありませんが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです😊私も家が汚いのがすごいストレスで見るたびにため息ついてました😮‍💨旦那は家事も育児もすごいやってくれるけど帰りが遅い😢
洗い物は食べたらすぐやる、洗濯は毎朝やるけど大きなものは週末、掃除機も手が空いたらささっと簡単に、玄関は朝家を出るついでに、って感じでやってます。
自分の中のルールで子供部屋は散らかっててオッケーにしました。週末で片付けたらいいかなって感じです😊あとは遊びながら少しずつ片付けしてます。
料理にこだわりがないので手抜きしまくってます😅

ままり

今は育休中ですが、子供2人で旦那は単身赴任の完全ワンオペです!4月から復帰したらフルで働きます!
とりあえず家電に頼ってはいかがですか?私は手抜きまくりです!洗濯こそ量が多いので毎日しますが、皿洗いは食洗機だし、掃除機はルンバです!たまにクイックルワイパーやるくらいです!野菜ストックは普段のご飯作る時に多めに切って冷凍しとけばいいと思います!

mi

1歳半過ぎてらっしゃるのでしたら、料理は大人の分から取り分け→薄味にして でもいい気がします☺️

スープ系はある程度まとめて作ってジップロックに入れて冷凍したり。
ひじきの煮物やきんぴらなど副菜を多めに作って冷凍。

ある程度大人と同じ味付けになったら漬け込み肉やハンバーグ、唐揚げの冷凍などレパートリーも増えると思います✨
市販の冷凍野菜も便利です!

夕方〜寝かしつけまでが怒涛の時間なので、楽しようと必死です😂

また、保育園の服や靴の洗い替えを多めに準備しておくと気持ちの余裕はあります👌

青空

仕事の時間を短くするとか、週3にするとかは、出来ませんか?

洗い物は1日2回まで、まとめて洗う!等、ご自身の中でルールを作るのはダメですか?

掃除機はお掃除ロボットに任せるのはどうでしょう?