※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春産まれ
妊娠・出産

婚約中に妊娠し、義姉が結婚を認めないと言ってきた。義両親とのつきあい方に悩んでいます。義姉と避けるべきか、和解すべきか迷っています。

婚約期間中に思いがけず妊娠し、現在3か月目です。旦那の家族とのつきあい方について悩んでいます。

旦那には既婚の姉2人と未婚の妹1人がおり、旦那一人だけが大学時代から県外に住んでいます。
結婚の報告をまだ義両親にしかしていない段階で私の妊娠が発覚し、まずは義両親に報告。その後、義両親から話がいったのか、不妊治療4年目の義姉がそれを知ったらしく本日旦那に「結婚は認めない」と電話してきました。
元々交際中から毎月のように義実家の集まりに参加していたので、現在も義両親から遊びに来るよう誘っていただいているのですが、義姉もその集まりに参加するため、せめてあからさまに妊娠と分かる間は会わないよう配慮した方が良いのか悩んでいます。
できちゃった結婚のようになってしまった負い目もあり、できるだけ義姉に負担のないようにしたいのですが、義両親としては、顔を合わせる中で和解してほしいと思っているようです。
どうするのが良いか、アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

むぎちゃん

春産まれさん、、何も悪いことしてないですよね??( ; ; )
どうして義姉さんにそんなこと言われないといけないのでしょう。
義両親さんは認めてくれてるんですよね??
義姉さんに反対する権利がわからないです、、旦那さんから何とか言ってもらえそうにないですか??

私ならぶちギレちゃいそうです笑

• 春産まれ

春産まれ

お返事ありがとうございます。

義両親ともう一人の義姉(長女)は、ありがたいことにおめでとうと言ってくれています。義妹は、その不妊治療中の義姉に遠慮して結婚を待っているようで、心中複雑なようです。
    ただ、私自身、不妊治療中の義姉が普段とてもいい人なのも見てきているので、つらい時期につらい報告になってしまったと思ってしまいます…
    不妊治療にはストレスもよくないと聞くので、できるだけストレスのないようにしたいのです。ただ、義両親に心配をかけるのも申し訳なく…
    旦那は、私のストレスも考えて無理して実家に顔を出す必要もないと言ってくれています。

• 10月13日
✴︎のっちん✴︎

こんばんは🌙
妊娠おめでとうございます!
そんな中大変な状況ですね💦大丈夫ですか?

私も不妊治療していました。
不妊治療は、想像以上に辛いものでした。
心も体も疲れましたし、全然知らない人どころか、お友達の妊娠さえも喜べない時期もありました。
街で妊婦さんを見るたびに羨ましく、SNSで妊娠報告を見ることも嫌でした。

私の治療期間は約1年でしたが、このように辛かったので、お姉さんもきっと疲れてることと思います。
私にも弟がいて、もし同じ状況で、弟の奥さんになる方が妊娠したと知ったら、…きっとパニックになったかもしれません。

義両親は和解して欲しいのかもしれませんが、少し落ち着くまでは会わない方がいいのかな?と思いました💦
私も妊娠報告をしてくれたお友達とは、しばらく会えませんでした(;_;)
ですが、身内ともなると、あまり長い期間会わないのも後々大変かもしれないですよね…

ほんとに、何も悪いことはしてないし、妊娠は授かりものです。
私は心が落ち着いた頃に、妊婦のお友達に会うたびに妊娠菌ちょーだい!!とお腹を触りまくっていたら妊娠しました☺︎
そんな風にお腹を触ってもらえる日が来ればいいなと思います…
全然アドバイスになってなくてすみません💦

• 春産まれ

春産まれ

おつらい経験があったにも関わらず、回答してくださりありがとうございます。
    義姉からすると、やっぱり落ち着くまで会うのは負担になってしまいそうですね…
    義姉は元々こども好きでとっても優しい方なので、そんな風に負担なくお腹を触ってもらえる日が来ると嬉しいです(> <)

• 10月13日
らら

婚約中なら特に問題なくないですか?
もともとする気だったわけだし、不妊なのと全く関係ないですよね
謝るのもおかしいし、義両親からなんとか言ってもらえないんですかね?f^_^;)

• 春産まれ

春産まれ

義両親としては、義姉は気が立っていただけで結婚自体に反対している訳ではないと思っているようです。そのため、本人同士で話し合えば解決すると言っていて、義両親から言っていただくのは難しいかもしれません…
    でも、わたしも、謝るのは違うと思います💦ありがとうございます

• 10月13日
ひだまり3

そもそも、義姉に結婚を認めないって言われる筋合いがないですよね~!て感じてしまいました!不快でしたらすみません。

電話でそれだけ言われていきなり会っても、こっちがピリピリしちゃうだけなのでご主人様と義姉でまずよく話してほしいなぁっておもっちゃいます😅あとは時間が解決すてくれるまで待つとかでしょうか…その感じだと義両親が義姉を説得するって考えはあまりなさそうですよね……。

• 春産まれ

春産まれ

不快なんてとんでもない!
    2年前から結婚を前提にと伝えて同棲をしていたので、義姉の意見がどうあれ結婚はしますし出産もします。
    ただ、普段はそんなことを言う方ではないので、よほど琴線に触れてしまったんだと思うのです。
    結婚なんて認めない、(旦那)はいつも私のほしいものを苦労もなく取っていく、と言って電話を切ってしまったようなので、一度旦那と義姉で話してもらい、落ち着くまでは時間を置こうと思います(> <)

• 10月13日
Maddie

うらやましいだけじゃないですかね?
私ももし義姉(私達より後に結婚)が私より先に妊娠したら、うらやましくて、うまく接することができないかもって思います。

ただ春産まれさんは全く悪くないので、説得というより時間をおいてもいいのかなぁって。

私は単なるジェラシーです…

• 春産まれ

春産まれ

そうですね…
    わたしが逆の立場でも、そうだと思います。
    義姉が落ち着くのを気長に待ってみます。ありがとうございます

• 10月13日
じぇしー☆

あたしと全く同じです!笑
あたしの場合は旦那さんと付き合ってる時から義理兄嫁さんの不妊治療の話を聞いてました。
あたしは当時不育症の疑いがあって分かち合えるかと仲良くしたかったのですが、うちの旦那さんが優しさで仲良くしてあげてと言ってくれたので、仲良くしてたら急に
「結婚してないくせに偉そうに知ったかしてんなよ!」と言われでも確かに義理兄嫁さん本人から聞いてなくあたしから振ったのは浅はかなので謝罪はしましたが精神的にまいいってたらしく姑さんに根も葉もない話をされたりして揉めてその後は派縁してました。
それが去年の出来事で今年の4月にあたしのまさかの妊娠発覚。旦那さん側は初孫なので大喜び。
時間も立ち姑さん達とは仲直り出来ましたが義理兄嫁は5年も旦那さん側の実家の離に住み出来ないのに遠くに住む私は出来て仲良しなのが気に入らないらしくこの間旦那さんがLINEの友達追加を自動でしたら私と主人の顔を見ただけで暴れて電話掛かってきました。お祝いしたい気持ちがあったようですが私の顔を見ると嫉妬で狂いそうだったようです。
なのでそれは姑、旦那、旦那兄(義理兄嫁の旦那さん)と話して今は私の体調や子供が大事だし関わらないようにしようで終わりました。長々すいません。。

とにかく今は春生まれさんも私も義理兄嫁に気を使わず子供と自分を大切にしましょう(۶•ω•)۶♡
そこで気にしてたら胎教に響いて赤ちゃん可哀相ですからねε=(っ´இдஇ)っ

• 春産まれ

春産まれ

お仲間さんからのお言葉、とても心強いです。
    お互い、こどもも自分も大切にして頑張りましょうね!

• 10月13日
春産まれ

みなさん、色々な回答をありがとうございました!
思っていた以上に優しい言葉をかけていただいて、罪悪感もかなりあったのですが心が軽くなりました。
グッドアンサーは、不妊治療の経験もある方からの回答とさせていただきました。義姉ともできればお互いに負担のないように付き合っていければと思っているので、心情など大変参考になりました。改めて、ありがとうございました。