※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学1年生の息子の伝える力が弱く、聞く力も弱いと感じる母親がいます。息子は頑張ったことをうまく伝えられず、母親も理解できないことが多いようです。息子の能力を伸ばす方法を知りたいと相談しています。

小学1年生の息子の伝える力についてです😂

保育園時代から、保育園での出来事を全くといっていいほど、教えてくれませんでした😥
聞いても、忘れたーとか、教えてくれても説明下手過ぎてあんまり分からなかったり😣

小学生になり、聞いたらまぁまぁ答えてくれるようになったのですが、今日息子が
息子「クラスの子で賞状もらった子いてた」
私「へ〜、なんで貰ったの?」
息子「頑張ったから」
私「何を頑張ったの?」
息子「だから、言ってるやん!お母さん話聞いてない!」

って私が聞いてないから、分からないんやって怒ります😥
その後も「4月から11月まで頑張ったからやって!」とまたまた怒り😥

結局、半年間欠席せず勉強も頑張ったから貰ったって言ってましたが、息子も半年間皆勤賞ですし、テストは毎回100点なので、それだけではないはずです💦

なんだか、発表してたんやって!
とか言ってたので、結局詳しいことは分かりませんでした😣

人に伝える能力はあまりないと感じます。
聞く力も弱いです。

どうしたら能力伸びますか?😭

コメント

マロン

うちの長男もそんな時あります
え?主語はどこ?!って
そんな時はまずは否定するのではなくまずすごいねぇー!って聞いてから
本当に、わからなければ先生に連絡帳できいてみてもいいとおもいます!
それをきいて理解した上で賞状もらったって言ってたよね、お休みもしなくて勉強もがんばったからじゃなくて、聞いた理由もあったから貰えたみたいだよ。すごいね!
でもこれからお母さんに教えてくれるときはお母さんみてないから、賞状もらった!しかわからないからもう少し詳しく理由もあると嬉しいなぁとかですかね。
まだまだ一年生なので難しいとおもいます。先生に、どんな風にしていったらいいのかも相談してみてはいいかな?っておもいます。
うちも伝えるの苦手な子なので気持ちわかります。
一応これした!もらっただけでは、わからないからその前にお母さんからもらったとか、これじゃわからないから例えば宿題したとかいうとわかりやすいよと例をつたえてあげたりします。

• ママリ

ママリ

本当主語がよく抜けます。
    自覚ないですし、それじゃあ分からないよって伝えても、怒ってるから聞く耳持たずで困ります😣
    先生にもよく話聞いてないって怒られてます😭
    今度の懇談会で、先生に相談してみようと思います!
    ありがとうございます😂✨

• 11月9日

わかりますよー!

こちらが、息子が答えやすいかなと思って言葉を選んで聞いても上手く答えられないですよね😂 
ウチの息子は私が期待している答えの半分でも返ってきたら良いほうです 笑

まわりの男の子をもつママ友に聞いてもみんな同じような感じだったので、7歳だとそんな感じなのかもです。 
いつかはわからないですが確か学校で主語、述語とか、5W1Hとか習いますよね?それで覚えるのかなーと。 
今テストで100点取れているなら、そのうちしっかり喋れるようになってくると思います💕

求めている答えと違うと思うのですが、わかるー!と思って思わずコメントしちゃいました。失礼しました🙏

• ママリ

ママリ

同じですか!😂
    そんな子ばかりですかねー😂
    うちの担任の先生は毎日、学校でこんなことしたよって写真や文章付きでプリントをくれるのですが、たまに子供達の感想文だったり、日記だったりを数行ずつ載せたりするのですが、クラスの子は結構文章作るの上手で😂
    うちの子は文章下手だからか、半年間、そうゆう文章は一切載せられたことありません😂

主語述語とか習い始めたら少しは上達してくれますかねー😅
    私が子供の頃絵本あまり読んでないからかなーと、自分を責めてしまいます😭

• 11月9日

退会ユーザー

そうなんですねー!ちゃんと生徒の情報を発信してくれる良い先生ですね💕
    ちゃんと文章作れる子もいると思うんですが、できなくてもまだしょうがないかなーっと私は思いますよ😊 
    しっかり喋れたらもちろん良いですけどね✨

詳しく聞きすぎたり、良かれと思ってこちらがアドバイスすると逆ギレされたり喋ってくれなくなったりするんで我が子難しいです😭

もしかしたら、ですが、お子さんもその子がなんで賞状を貰ったのか実は理由を全部聞いてなかったとかではないですかね?
    違ってたらすみません💦
    ウチの子の場合ですが、自分ではしっかり先生の話しを聞いているつもりでもたまにふと違う事考えたりしてる事もあるみたいで笑 たまに「わかんない」って言ってます😂 

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

うちも同じです‼️
    詳しく聞きすぎると逆ギレされる時あります😂
    普段そこまで怒るタイプじゃないのに、そうゆう時はやたらと怒ってくるから、もしかしたら自分もそこまで詳しい事じゃないのかもしれませんよね😅
    本当男の子は難しいです😂

• 11月10日