※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2か月の娘が夜遅くまで起きていて困っています。早めに寝かせたいが、寝付かせるのが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけ・生活リズムについて質問させてください。
生後2か月(67日)の娘がいます。

生後2か月になる前まで寝かしつけに3時間ほど
かかっておりメンタルがやられて添い寝をするように
なってから1時間で寝てくれるようになりました🥺

今の大体の1日の過ごしたかたは、
4〜5時起きる→授乳+ミルク
6時〜8時→寝る
8時→授乳+ミルク
9時〜12時→寝る
12時→授乳+ミルク
それ以降は23時頃まで寝ません😭
寝かしつけてもウトウトする程度で目は閉じても
寝てはいません。
23時頃に寝かしつけてからは長くて4〜5時間ほど
寝てくれます!

他の方を見ると20時とか21時頃に寝かせていて
私もそうしたいのですが横で寝ていないと
起きてしまいます😭
お風呂とかも済んでいないので横にいれず、そうなると
寝かしつけの時間も遅くなってしまいます。

23時頃に寝かしつけるのは遅いと自覚していて
こう言った場合皆さんどうしていますか?
早めに寝かせた方がいいんですよね?😢

はじめての育児でわからずアドバイス頂けると
嬉しいです😭😭

コメント

ママリ

私はだめだとはわかっているんですが眠くなるまで寝かしつけていません。
寝かしつけようとしても寝てくれないとやることあるのに〜😡ってイライラしちゃうだけなので、機嫌いい時にやること済ませちゃってます
8ヶ月だし眠くなったら寝かしつけてるので参考もクソもないと思いますが、結局眠くなるのは23時のミルク終わって1時ごろ、その時寝かしつけたら朝7時まで寝ています
自分が壊れること考えたら無理に寝かしつけてられません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥰
    私も今その状態で早く寝かしつけても寝てくれないし結局23時頃になってしまっています😭
    いろいろな方の投稿見ると早めに寝かしつけてて焦ってしまい、、😢
    挑戦してみてやっぱり無理そうだったら潔く諦めてみます🤣

• 11月9日
コスタ🛳

18時夕食、19時に一緒にお風呂に入り、20時には寝室で寝かしつけしてます😊
長男が産まれてから、もう3年以上このリズムです!

• コスタ🛳

コスタ🛳

ちなみに19時にお風呂に入るまでに、全ての家事を終わらせています!
    なので寝かしつけ後は旦那の夕食の準備と片付けしかしません😂

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おふたりお子さんいて大変なのにそれは本当に尊敬します😢
    1人でも上手くこなせなくて😭
    首が据わっておらずお風呂一緒に入る入り方がわからなくて自分のお風呂は旦那さんが帰ってきてから入ってるのでお風呂が遅くなってしまいます😭
    早く慣れてリズムつくれるように頑張ります😭😭

• 11月9日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

バスチェア使って入ってました😊
    湯船では抱っこして、自分が洗ってる間や着替えの間は洗い場に置いたバスチェアで待ってて貰ってました!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加で返信ありがとうございます😭🙏
    バスチェア、なるほどです🤔
    購入して頑張ってみます💪
    とてもためになりました、ありがとうございます😭💓

• 11月9日
はじめてのママリ⭐︎

9時には風呂や皿洗いなど全部終わらせてとりあえず一緒に寝室で寝るようにしていました!
ほぼ完母だったので、2ヶ月の頃からかは忘れちゃいましたがら添い乳で寝ていました。
私が抱っこで寝かしつけるのが面倒くて大体添い乳、乳離れた後も抱っこではなく添い寝トントンで寝かしつけていました。

自分のお風呂は夕方頃昼寝し出した瞬間に5分で速攻入って終わらせてましたw
それ以外は抱っこ紐で抱っこしながら料理や皿洗い終わらせたりお風呂入れたり、なんとか9時頃には寝室へって感じにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一緒に寝るのがいいんですね😭
    9時に終わらせてるのがすごいです、、中々上手くできなくて😢
    お風呂5分って大変ですよね、寝ている間、時間との勝負ですよね🥺
    抱っこ紐での家事うまくこなせるように頑張ってみます😭💪

• 11月9日
  • はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

9時から朝まで横になっておくという方がメリハリついて体力的に良いかなと思って(><)

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだと思います🥺
    私も理想は9時までに色々終わらせたいのですが中々うまくできず、、見習えるように頑張りたいと思います😭💪

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヶ月の頃は午前中は割と寝てくれてましたが
午後は30分や15分など細切れを繰り返してたので1時間半おきに寝かしつけしてました💦

寝かしつけはバランスボールを使ってたので回数が多かったですがすぐ寝てくれてはいました。

夜は19時くらいから寝かしつけしてみても昼間のリズムのままで30分で起きちゃったりで結局22時くらいに就寝して3〜4時間寝て授乳してまた寝るって感じでした😅

それでも今では19〜20時には寝るようになりましたよ😊

もう少し月齢が上がればリズムができて来ると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり22時くらいに就寝してそれまでは細切れとかだったんですね😂
    そのくらいになると19〜20時に就寝してくれるようになるんですね😢
    月齢上がってうまくリズムできるといいなって思います🥺
    それまではあんまり無理せずできる範囲で寝かしつけてみます💪

• 11月9日
さてら

うちも見返してみたらそうでした!
まだ2ヶ月ですしそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺
私は7~8ヶ月のときに遅寝早起き(22-4時就寝)でこちらがしんどくて相談に行ったことがありますが、それも一時的で今は20時過ぎにお風呂に入って21時過ぎには絵本読んで電気消して就寝のリズムができてきました。勝手に寝ます。
1歳すぎてやっとです😅
私も「みんな19時とかに寝てるの!?マジで!?😵‍💫」って思ってましたが、うちの子はそういうリズム無理だったんだなって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に画像まで載せてくださってありがとうございます😭
    たしかに子供によってリズムとかありますよね🥺
    もう少し月齢あがるまで無理にリズム作らなくていいのかなぁって安心できました!ありがとうございます😢

• 11月10日