※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の息子がうんこをすることに抵抗があり、お腹痛い時も我慢している。どう対処すればいいですか?

年少さんのムスコがいます。
たまたま💩の話になり幼稚園の担任の先生が
うんちした後は自分で拭いてください。と言われてる
友達をみて自分で拭くことをしたことない息子が
幼稚園でうんこするのが嫌みたいでしたことないと。
お腹痛くならないの?てきいたらなるけど我慢!と
いってきて心痛くなりました。
どう対処するべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずおうちで拭く練習ですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園のお便り帳とかには書かず家で練習しますか??
    ちなみに教え方って聞いてもいいですか?

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お便り帳に何を書くのでしょうか?🤔

    大人がするのと同じように教えればできますよ!ママリさんがやっているやり方を思い出して、手順を教えてあげてください。
    はじめは仕上げ拭きをしてあげて、仕上げ拭きをしてもペーパーが汚れない(こどもだけできれいに拭ける)ようになったら、仕上げなしにしていいと思います😊

    • 11月9日
はじめてのママリ

練習はしないのですか?🤔💦
幼稚園入園前に自分で拭く練習しましたよ。
完璧に綺麗じゃなくても何回も自分で拭いてました。

自分で拭くのをした事ないのも驚きですが、先生が拭くのが当たり前って考えになってませんか?😅💦
幼稚園は自分の事は自分で!が基本なので先生に言うより練習が先だと思います😓

はじめてのママリ🔰

練習すればいいと思います!
練習したうえで、できないときは先生にお願いしたらいいんだよと言います。
入園当初、前夜にうんちが出ずお腹痛いと泣いてそのまま寝た日があって登園してから先生に言ったら、「幼稚園でも様子見ます!ちなみにうんちはトイレでできますか?」などと聞かれたのでどれくらい自分でできるかは伝えました。

ychanz.m😈❤️‍🔥

自分でできるように教えてあげるのがすべき対処だと思います😅💦

最初からできるわけがないのは当たり前なので、自宅できちんと教えてできるようにしてあげれば、お子さんが幼稚園で我慢しなくても済むようになりませんか😭?
保育園と比べると幼稚園ではそういうのは家庭できちんと覚えてくるものとされていそうです😣