※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

不妊治療で体外授精に変更する場合、病院を変える際は紹介状が必要ですか?新しい病院では検査から始めるのでしょうか?

不妊治療で授かっている方で、人工授精から体外授精にステップアップする際に、病院を変えた方いますか?その時は現在通院してる所から紹介状などもらうんですかね?それとも新しい所に、いきなり行って、また検査などからするんですかね?

コメント

まる

変えましたよ!現在の病院で検査したものとか紹介状と一緒に同封してくれるので、新しいところでは検査省けるものは省いてくれるので若干費用の節約になったりはします!

• nao

nao

コメントありがとうございます!
    転院したいので紹介状欲しいって伝える時、先生とかどんな感じでした?🤣
    理由とか言いますよね、
    長く通ってる所なので、理由を何て言おうかと、、、🤣

• 11月9日
  • まる

まる

AIHやってた病院は体外やってないところだったので、ステップアップしたいのでって言ったらあーじゃあ紹介状書きますねーどこ考えてます?ってあっさり言われました笑
    でも、今通ってるところが体外もやってるところだったら言いづらいですよね💦
    新しい所のいいなって思ってる所を正直に伝えて、ここで沢山お世話になりましたが時間が限られてるのでやれる事をやりたいと夫婦で話し合ったとか言えば何も言ってこないような気がします😋それか、新しい病院の近くに引っ越すことになったので利便性考えて…とかですかね?
    がんばってください🙌

• 11月9日
  • nao

nao

なるほどです☺️💖✨✨

流産2回してて今は
    大学病院に通院してる
    のですが、

不妊&不育治療専門
    の所に変えたくて😭💦

引越しっていうのが
    いいかもです🥺✨
    ありがとうございます!!!

• 11月9日
pippiちゃん

病院変えました😊

紹介状はもらっていません。
転院先に予約の電話をした時に聞いたら
「今の病院でやった検査結果を全てもらってきてくれれば良いですよ」と言われました!
なので、前院でやっていない検査のみしましたよ(^^)

• nao

nao

コメントありがとうございます、!!💖
    そうなんですね!!
    転院先に電話で聞いてみるのがいいですね🙋‍♀️✨✨

• 11月9日
  • pippiちゃん

pippiちゃん

通っていたクリニックに言いにくいというのもありましたし、紹介状書いてもらうのもお金かかるので、無しで良いなら無しのが気が楽ですよね🥺!

必要と言われたら、引っ越しするのでと言うつもりでした(*^^*)

• 11月9日
  • nao

nao

そうですよね😆✨❤️
    ありがとうございます!!
    参考になりました🥰

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

変えましたよー!
私は引っ越し(といっても割と近距離でしたが😂)を機に変えたので、その通りに伝えて紹介状をもらって転院しました。
店員先の病院は1年以内の検査結果があれば再検査不要というところだったので、一部の検査は省略できましたよ✨

あと、↑のコメント拝見しました。理由言いづらいですよね💦引っ越しするとか、新しく仕事を始めるとか、職場が変わったとか、そういう方便でもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店員先→転院先です💦誤字失礼しました🙇‍♀️

• 11月9日
  • nao

nao

コメント📝ありがとう
    ございます🥰💖💖

紹介状+検査結果が
    あるのが1番ですよね!!

職場が変わったっていうのも
    アリですね!!