※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

食事中の行動や言動が不器用で、特定の言葉しか返さない3歳の子供について相談があります。

食事中2回に1回はスプーンおとす。
左手についた米がテーブルに落ちたら右手で拾って左手に戻す。『そのまま口に持ってけばいいのに』というとそうする。
スプーンも上手持ちのみ。
お箸持てない。
ボタンできない。
靴はけない。
靴下もはけない。
飲み物3回に1回ぶちまく。
食事中何聞いても返事が
『ショベルカー』
『ダンプトラック』
『ハシゴ消防車』
(言葉の発達は早い方です)

3歳なる頃くらいってこんなもんですか?😭
不器用すぎる気がします。(なんか不器用とは違うのも混じってますが💦😂)

コメント

いちご

息子もボタンは怪しいですね🤔
お箸、スプーン、靴、靴下は本人が関心持った時に出来る様になりました!
うちも質問しても「ゴーゴーゴー!」と返事するブームありました😅

• ちゅーん

ちゅーん

ゴーゴーゴー!😂他のお子さんの聞いてると微笑ましいのに我が子となると何故あんなにイラっとしてしまうのか。。(笑)

• 11月9日
まぬーる

ちょっと指先と空間把握が不器用ですね💦

ボタンや箸は焦らなくてまだいいけど、靴と靴下はできますよ(^^)

• ちゅーん

ちゅーん

靴履くのに手を使おうとしないので全然履けません😵どういう体勢になればいいのかがわからないようです。ボタンも箸も4月までにできるようにって幼稚園に言われてしまって😖

• 11月9日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、4月までにはみんな目指しますよね💦
    箸は最悪できなくても…だけど、本来ならボタンまでは全部出来させます!!
    トイトレも完了させます!

不器用だとしても、自分でっていうのを増やして、
    とにかく受け身にはさせないでいくと、頑張りますよ✨

体が固くて両手を手を出したことがない子(親任せだった😂)も、今じゃできます!

• 11月9日
  • ちゅーん

ちゅーん

1歳半の頃に2人目も生まれていつもどんなに早く起きても出かける準備にまったく余裕がなくて全部やっちゃってました😂トイトレも今日💩したいとは言うけどいつも通りトイレは拒否するのでなかば無理矢理連れて行ったら滅多にないギャン泣き😭練習は全部拒否!って感じです。

• 11月9日
︎︎︎︎︎☺︎

そんなもんですʅ(´⊙ω⊙`)ʃ

• ちゅーん

ちゅーん

そうですかー😭なんかトイトレも全然だしまだ赤ちゃんみたいです。今日もプレ幼稚園で家出る2分前に見たら真っ赤な野菜ジュースコップいっぱい浴びててブチギレてしまいました。

• 11月9日

飲み物ぶち撒く以外一緒です 笑
お箸はエジソンならいけます!
興味ない質問にはなぜが
ぽかぽかぽかーって答えます😂

不器用なのもあるしかなりの甘えん坊です😂

全部幼稚園に任せます😂

• ちゅーん

ちゅーん

うちもエジソンなら食べられるものもあります💦やはりかなり不器用だなーと。下の子がもうペットボトルの蓋しめたりしてて、もしやこれが普通なんか?と驚愕しました。上は最近習得したので🤭幼稚園厳しくておむつ外しと上記全部入園までにできなきゃいけないんですって😭

• 11月9日