※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
妊娠・出産

沖縄日本赤十字病院で主治医が変わり、エコー写真の受け取り方について疑問があります。エコー写真は事前に主治医に伝えないともらえないようです。主治医の担当曜日が変わることはよくあることで、今後も変更がある可能性がありますか?

沖縄県の、赤十字病院へ通われている方、通っていた方、いらっしゃいましたら、教えてください🙏🙇‍♂️🌱

いま、沖縄日本赤十字病院へ通っているのですが、先日より、先生(主治医)が急遽変わりました✋💦
というのも、行ったら、主治医だった先生が別の日に移動したとかで、、、、

もし、前の主治医が良ければ、その先生が居る曜日に変更できるよーとおっしゃって頂けたのですが…
次の新しい先生も、良い方だったのと、
私が仕事もしてて、この日しか休めない曜日があり、その日に見てくださるかたにお願いするしかないので、、
次の新しい先生に見てもらうことで納得したのですが。。

エコー写真が、帰り際に貰えなくて😭✋💦
あれ?と思ったのですが、その日は看護師さんと面談?もあったので、その時に貰えるのかなと思ってたら、、
貰えず。。。

ん?あれ?いつも貰ってるけどなーと思って、産婦人科の受付の女性にエコー写真ってと伺うと、
「エコー写真は、欲しい人は前もって先生に伝えないと貰えません。欲しいのなら、エコーをする際に、必ずエコー写真が欲しいと伝えてください🙌」
とのことでした。。。

今まで、エコー写真を貰えなかったって、無くて🥲💦
言わなくても貰えたってのと、妊婦健診だから、エコーしたらエコー写真が貰えるのだとばかり思っていたので、11月から日赤のシステムが変わったのか、それとも、本当に以前からそうだったのか???
と、ちょっとハテナでして。。。笑

すみません、長くなりましたが、、、
赤十字病院に通われていた、通われている妊婦さん、エコー写真って、エコー写真が欲しいと申請式ですか??
そして、先生についてなのですが、先生の担当曜日が変わるってことは、よくあることですか??
これから先も、先生が変わったりするのでしょうか???

コメント

ちー

5月に赤十字で出産しました。
エコー写真の申請なんて初耳です!何も言ってないけど必ず毎回もらえましたよ!
曜日担当は基本的には変わらないと思います💦
私の場合は変わりませんでした。他の先生も変わったと言うお話は聞いたことありません。なので滅多にない事だとは思います🤔

• うみそら

うみそら

ありがとうございます💓
    申請、やっぱり何も言わなくても貰えますよね💦💦
    いつから変わったのだろう…
    そして、そうなったのならば、ぜひとも初めに言ってほしかったし、正直悔しくなりました😭😭笑

先生の件につきましても、ありがとうございます!
    当初の先生で最後まで頑張るつもりだったので、少し心がポキンとなったのですが、次の先生もいい人だったので頑張ろうと思うのですが、、、
    何回も先生が変わるのはしんどいなぁ、思いまして💦💦💦
    これ以上は変わらないで欲しいです😢😢

• 11月9日
  • ちー

ちー

普通はエコー写真がもらえないなんて思わないですよ💦
    その担当医の方針なんですかねー?健診の度に言わないといけないのは面倒ですね😭

あ、さっき担当医は変わらなかったと書いたのですがそういえば変わりました😂
    ただ私の場合は、担当医が切迫早産で早めに産休に入られたとのことで急遽代理の先生になったという…これもまた稀なパターンでした!笑
    曜日変更があったわけではないです。
    代理の先生も良い方だったので私もそのまま出産まで診てもらいましたよ😊
    しょっちゅう変更があるようなことではないと思うので、これ以上は変更ないといいですね🙏🏻

• 11月10日
  • うみそら

うみそら

やっぱりそうですよね😭💦
    え?経費削減?なんのための妊婦健診なの??ってなりました。。笑
    先生が変わった件も、詳細をご丁寧にありがとうございます🙏💓🌱
    本当に心から、変更が無いことを祈りまくっています😭😭😭

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

7月出産したものです。
健診時はエコー写真毎回もらえてました。
先生の担当曜日も私の時は変わる事はなかったです。
エコー写真は、先生によるんですかね?めんどくさいとは思いますが、毎回伝えた方がいいかもしれませんね。

• うみそら

うみそら

ありがとうございます❤️
    エコー写真、頂けてたのですね‼️私も、今までの先生からは何も言わなくても貰えてたのですが…😰💦
    はい、本当に面倒ですが、毎回エコー検査の前に伝えないとだなぁと痛感です😢💦💦💦

• 11月10日
せと

赤十字で3人産みました!
主治医制ではないので、変更したければ次回予約を違う曜日にしてもいいよ〜と先生から説明されたことがあります。

1人目出産時の先生は年配の方だったので、3Dの写真は機械操作がわからないということで、一度ももらったことがありませんでした。
普通のエコー写真は毎回もらえました。

2人目の時は、女医さんで、ほぼ毎回3Dのエコー写真を出してくれました😊

私が通っているときは先生の担当曜日が変わったことは無かったと思います😌

• うみそら

うみそら

ありがとうございます❤️
    ご丁寧にご経験を教えてくださり、とても助かります🙏✨
    私も今までの先生、女医さんで、次の先生も女医さんなのですが、、、まさかのでした😭💦💦笑
    先生によるんですかね🥲🥲

先生の曜日、本当にこれ以上変わることがないでほしいです🙇‍♂️🥶

• 11月10日

すみません、
関係ないのですが、病院が移動になり赤十字にしようか迷ってるのですが赤十字病院は立ち会い出産ってできますか。また綿花などどうなどわかりますか。