※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいまる
お金・保険

結婚前のローンについて相談です。旦那が負担を求めてきて、自分の負債は自分で払えと言われて困っています。子供の世話も自分でしているため働けず、ストレスが溜まっています。車のローンも自分で払うべきでしょうか?

結婚前のローンについてです。

3月に出産したのですが、去年の7月からパートに切り替わり今年の2月まで働いていました。
事情があり一人暮らしのおばあちゃんの家賃等を支払っていて結局仕事を辞めるまでに20万ほどしか貯められませんでした。
旦那は9月までの半年間仕事の都合で寮に入っていました。
寮にはいっている間は携帯代は自分で払ってと言われ、渋々応じました。
出産費用も結局私が全額出していて(半分は後で返すとは言っています)結局今手元に残った自分の貯金は4万です。
ですが今日、今まで払ってくれていた車のローンを
「結婚前の負債を払う義務はない。自分で払って」
と言われました。
さらには今年度分の住民税も、今年度分は去年の物だからまだ結婚してない時のお金だし自分で払って、と訳の分からない事を言い出しました。

お金がないから、と言って負担させようとしてきますが自分は遊びに行ったりパチンコに行ったりタバコも1日1箱必ず吸っています。辞める気もありません。

子供が小さい事と、病気持ちので集団生活はなるべく避けるように言われているので保育園に預けることが出来ない為働けません。
旦那の実家は近いですが、両親共働きでおじいちゃんおばあちゃんのみ。おばあちゃんは1度娘を抱っこしたまま転んで落としているので不安で任せられません。

懐いてくれないから、と面倒も見ないのに、「働いてくれたら生活が楽なのに」と言われ、そろそろストレスで爆発しそうです。
いや、実際今日爆発して大喧嘩になりましたが、喧嘩の後に税金のくだりです。
怒り通り越して悲しくなりました。

娘の世話もしない、自分の負債は自分で片せ、という旦那に不信感しか湧きません。
娘の事、家の事は全て私です。
その代わり、せめて働けるようになるまではお金に関しては面倒見てもらえると思っていた私の考えが甘いのでしょうか?

因みに田舎なので、車はそれぞれで2台必要になってしまいます。
車のローンもどうにか自分で払うべきなのでしょうか?

何だか悲しくて仕方がないです。

コメント

ぶーにゃ

入籍の時に、奥さんのローンなどの支払いをどうするか取り決めはしましたか?😥

• めいまる

めいまる

私が働けなくなるので、渋々ですが支払ってくれることは了承してくれました(>_<)
    でも割と頻繁に、俺がローン払ってやってんだ、と不満を顕にはしていましたね(>_<)
    そして今日いきなりやっぱり自分で払ってと言われました

• 10月12日
BIG MOE

なんか酷い旦那さんですね。
自分の遊ぶ事には惜しまずお金を使い、めいまるさんの事になれば知らんぷりなんて。

なんの為の夫婦なの?って思っちゃいます。

私の旦那も結婚前から借金がありますが、毎月返してます。そんな風に思うなんて普通ではないと思います‼

旦那さんはめいまるさんのお金関係の事わかってて結婚したんですか?

• めいまる

めいまる

私も何のための夫婦?って凄く思います(>_<)
    家のことは全て任される代わりに安心して稼いで来てもらうっていう分担だと思っていたのですが……

結婚前に車のローンが残っている事は伝えてあります!入籍前に話して理解した上での入籍です。
    彼は一括派なのでローンを組む事自体に理解がないみたいです( ´ー`)

• 10月13日
  • BIG MOE

BIG MOE

それなのにそんな事いうなんてただの嫌がらせですよね。
    一括で払えないからローンっていうのがあるのにローンの何がいけないんですかね!

旦那さんは結構給料いいんですか?
    もしめいまるさんが頑張って同じくらい稼げるなら私が働くから、あなたは今私のやってることやってと言ってみるのはどうですか?

絶対に出来ないと思います‼

• 10月13日
  • めいまる

めいまる

親がお金持ちでボンボンなので、何でも一括で払ってきたみたいです(-.-;)
    うちは所謂一般家庭で、兄弟も4人と多かったので何でもローンでお世話になっていました( ´ー`)なのでこんなにもローン組んだことを否定されても……💧って感じです

転職して今年からなので、お給料は手取りで20万くらいですね。私が働いていた時と殆ど変わらないと思います。
    私もそれ言ったんですが、娘の面倒を見るのは無理!俺は向いてない!と言われました……。
    だったら金輪際働いてくれら楽なのにってセリフ言うんじゃねぇぞ!!と約束はさせましたが、その後に税金だったのでもう何がなんだか笑

• 10月13日
  • BIG MOE

BIG MOE

税金だって今年度分を去年どうやったら払えるのか教えて下さいって感じですよ。

何言っても言い返してくるみたいですし、生活費の中からなんとかやっていくか、根気よく話し合うしかないですかね。

相手の親に相談することは出来ますか?

• 10月13日
  • めいまる

めいまる

確かにそうですよね……それ言ってみます笑

本当に、ああいえばこういうってヤツで疲れちゃいました(-.-;)

相談は出来ると思います!
    が、親の言う事をあまり聞き入れないので親は少し諦めてます(´・-・`)

• 10月13日
華💐

私は来年結婚予定で、来年妊活しようと彼と話しているところです。

なので、いまのうち少しでも貯めようとしてますが、時給の高い金融機関で働いていますが、毎月の支払いでなかなか貯めれません( ˃ ⌑︎ ˂ )
税金もかなり取られますし……( ˃ ⌑︎ ˂ )

それに、去年の私はまだまだ結婚せんやろ〜〜と変な自信がありw笑
3年しか乗っていない新車を売り、去年の秋、新たな新車を買ってしまい5年ローンを組み今更後悔………(´∩︎д・`。)笑

でも、私が来年29になる年なので子供は早くほしいと話したところ、彼もそれでOKしてくれています。
………が!!
このままでは産休中の自分の支払い〔月約10万〕❌産休する月………

たまらない!と思い、彼にそれとなぁーーく自分で払うつもりもあるし、お金をちゃんと貯めとく!でもやっぱり毎月の支払いがあるから今もなかなか貯金できない……というと、その時は一緒に払っていけばいいが!夫婦なんだから!と言ってくれました!(◍︎•ᴗ•◍︎)

確かに、私の母が結婚する時は育英資金をまだ払っていて、祖父は借金がある娘を嫁にはだせん!払いきってから嫁にだす!ということで2年で頑張って返して嫁にいきました。
だから、そういう考えの人もいるのかなぁとは思いますが、、、。

でもなんか優しくない………(´∩︎д・`。)

• めいまる

めいまる

夫婦なんだから一緒に払っていけばいい!なんて、とても素敵な彼氏さんですね♥とても羨ましいです♥

なるほど……そういう考えもやっぱりありますよね( ´ー`)
    でも子供もいて働けないとなると……どうにかしてくれるのが旦那さんなんじゃないかなぁ〜なんて思ってしまいます(>_<)甘えすぎなんですかね(´・-・`)

• 10月13日
  • 華💐

華💐

でも、結婚したらどーなるかわからないので、なるべく自分でも貯めようとは思います( ˃ ⌑︎ ˂ )

ご自宅でできる内職とかはどんなですか?そういうのもして、それでも足りない時は旦那さんにお願いすると言うのも手かもです!

旦那さんに何もかも頼りっきり!みたいに旦那さんには見えるのかな??(´∩︎д・`。)

でも支え合ってこその夫婦ですよね!

• 10月13日
  • めいまる

めいまる

備えあれば憂いなし!働けるよううちにしっかり貯めておけばよかった〜と私も後悔しています(*꒦ິ⌓꒦ີ)

そうですね、内職も考えてみます(>_<)少しでも収入あれば無いよりマシですもんね!!

頼りっきりに見られてるのかなぁ〜(-.-;)携帯代だけでも出してるんだからもう少し優しくしてくれてもいいのに……って思っちゃいます(-.-;)理想の夫婦の形と全然違った💧💧

• 10月13日
  • 華💐

華💐

でも人それぞれあると思いますが独身だからこそ自分のためにお金も使えるし、やりたいこともできるし、おばあちゃんの家賃とかも払っていたなら尚更貯金がないことを理解してほしいですね!( ˃ ⌑︎ ˂ )

携帯代も安くはないですもんね(´∩︎д・`。)
    私も理想と現実が違った……という友人夫婦を何組か見てきました( ˃ ⌑︎ ˂ )
    それに私の彼は養育費を払っているのでめいまるさんとは違う内容ですがお金のことでゆくゆくはもめるかもしれません………。

やっぱり喧嘩になるのってお金ですよね(´∩︎д・`。)

愛があれば………!なんて言ってられません!笑
    旦那さんも現状をしっかり受け止めて、めいまるさんの悩みが少しでも減ることを願ってます( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 10月13日
  • めいまる

めいまる

そうですよね!パートで月に8万程の収入で、家賃45000円、携帯代8000円、車のローン15500円を毎月払って残りの1万ちょっとずつでどうにかやりくりしてたんだから、もう少しわかってほしいです(>_<)

うちはお金の事で揉めるのが圧倒的に多いですね💧
    でもお2人が同じ方向を向いていれば大丈夫かと!
    うちはお金の価値観が全く違うので💧

愛は大事だと思います!!笑
    ですがやっぱり多少なりともお金も……です笑
    優しいお言葉ありがとうございます!!どうにか頑張ります!( *`・ω´・)ゞ

• 10月13日
 ぶーにゃ

そうなんですね😥
じゃあ払ってくださいって感じですね…💧
いきなり、これは結婚前のだから!とか言われても手元に貯金ないですし、というか、本当いまさら!😥
結婚前のローンの請求が結婚後にくることくらい誰でもわかることですし、旦那さんはそれを渋々でも承知して支払うと言ったんじゃないんですかね…

• めいまる

めいまる

私の収入が全く途絶える事は分かってて了承てくれたハズなんですが……
    今月は出費がかなり多く焦っているのか、私の残りわずかな貯金からでも携帯代は自分で払って、と言ってます(-.-;)

• 10月13日
moon

それなら車を売って買い直す。
そしたら結婚後の負債ですよねw

住民税も去年のものではなく昨年分の収入に応じた額で請求が来ただけなので、去年の分は支払い済みです。

夜働くので、家事と育児してください。っていってみては?
土日働くので、家事と育児してください。って。

口だけで何もしない父親なんて不要です。

ザト

法律上は結婚前の負債を払う義務はない、で合っていると思いますし、めいまるさんがお祖母様の家賃を支払って貯金できなかったことは関係ないですが、心情としてはいま収入がないので、結婚した以上、ご主人に払ってもらいたいですよね💦
住民税はあと数ヶ月ですし、なんとかご主人に払ってもらえると良いんですが、こればっかりはご主人に頭を下げてお願いするしかないと思います(;´・ω・)
世の中には『働いてないんだから俺が払うのが当然だよ』と言ってくれるご主人もいるので、残念ではありますが💦