※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

療育で喋るキッカケが分からず悩んでいます。息子が楽しいと思うことから言葉に繋がるか考えています。甘いでしょうか?

療育でやっている事が発語に繋がるのか、わからなくなったので喋るキッカケになった事を教えてください。

終始泣きわめき、椅子にじっと座ってられませんでした。先生の話すら喜ばなくて私は無理矢理ひざの上に乗せたりしました。離れていったら『ママの近くに!!つれてきて!!』と言われ、ひきずってきました。

帰りの会。先生と握手の時に拒否。そりゃ嫌な思いしたんだから握手すら嫌だよなぁって思ってしまいました。

喋るキッカケがよく分からないのでこの療育が正しいのかも分かりません。

嫌がる事をさせるより、まずは息子が楽しいって思う事を寄せ集めたら言葉に繋がるのかなぁと考えたりしているのですが、甘いでしょうか?

コメント

パールみんと

療育に通うきっかけが分からないので、正しいとかそうではない等と言えないので私の意見ですが・・・

ふわりさんがおっしゃる、楽しいことから発語を促すのはいいと思います。そもそもじっと座って注意されながら療育とは、やっぱり息子さんは楽しくないでしょうね・・・。動きながら、遊びながらでも発語は期待できると思います。
ふわりさんと息子さんが楽しい気持ちでいることの方が心の成長にもいいと思います‼

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます!
    そうですね。自分のやり方でしてみます(^_^)

• 10月13日