※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

忙しい日々でお疲れの中、食費や病院代に悩む主婦。お惣菜やテイクアウトに頼るが、出費に罪悪感。皆さんはしんどい時、料理を作りますか?

甘えちゃだめ。節約しなきゃ。

しんどいし、たまには楽したい。

が混在してます😭

先々週から娘の看病に私の体調不良、その他試験や七五三や来客や…で忙しい毎日でした。
そしてそれを言い訳に、専業主婦の癖に、4日くらいお惣菜やテイクアウトです。

今回私が風邪薬の副作用でまたダウンし、旦那が「何か買って帰ろうか?買うものあったらラインして」と言ってくれています。

本当は、プリンやアイス、ご飯も作りたくないから適当に買って来てくれればありがたいですが、連日のテイクアウトに、病院代と出費がかさんでおり、申し訳ないですし、もちろん旦那が買ってくると言っても家計から出費なので、痛いです(T_T)

病院代、食費、ものすごい罪悪感です(T_T)
皆さんはしんどい時、お惣菜などに頼りますか?
なるべくなら作ってますか?

コメント

ぽむぽむぷりん

極力作るようにはしますが、本当にダメな時はご飯炊いて味噌汁だけ作るから、おかず買ってきてーとか旦那に言ってます!
小さな子供もいますし、私が心も体も元気じゃなくちゃ家の中回らない!とそこは割り切って楽できるところは楽してますよー✨✨

亜美子

専業主婦ですがお惣菜頼りまくってます🤣
でもお惣菜に頼りすぎて食費オーバーで罪悪感も分かります😭

♡5kids mama♡

余裕でお惣菜買います!笑
現在6wの妊婦で、つわりもそこそこ、頑張れば動けますがつわりしんどいと言って(これは本当です)買ってます!笑
お惣菜、地味にかさみますが冷凍食品オススメです!
250円とかであんかけ焼きそば一品できるしおいしいですよ~✨
動ける日はメインだけ作って副菜は何か買ったり、サボれるときにサボりましょう!!笑

はじめてのママリ🔰 

私も専業主婦ですが疲れてると買っちゃいます😭気持ちすごく分かりますよ…!
病院代は必要経費としても食費に関しては自分が頑張れば節約できるので苦しいですよね、、
お守りとしていくつか冷凍食品買い置きしてあって、毎日ご飯多めに炊いて冷凍してます!それなら最悪味噌汁だけ作ればなんとかなるので!テイクアウトもしますが、これがあると回数とか買ってくる量をセーブできていいです。

はじめてのママリ🔰

私なんてお昼のほとんどウーバーイーツです😂家計が厳しいわけでもないなら、抜ける所は全然抜いていいと思いますよ!✨

ぜんぶ初めて🔰

うちは主人が一年休職して手取りが減ったので、よほどでない限り、しんどいときは手抜きご飯してます。卵とじうどんとか、麻婆茄子丼とか。一品で済ませてます

はじめてのママリ

皆さんありがとうございますm(_ _)m
おかげで罪悪感が少し消えました😭✨
ですが、少しでも家計を抑えられるように、冷凍食品や作りおき、1品で済ませられる料理等、研究します!!

ありがとうございました🙇‍♀️