※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

1歳半健診で発語が遅いと指摘された子供のママです。周りの子供と比べて言葉が少ないようで心配しています。何かアドバイスありますか?

1歳半健診で発語がゆっくりめだねと言われてしまいました。

ハイハイや歩きだし、走りだしが人より早かったのですが意味のある単語をあまり話してくれません。意味のないような「ちゃちゃにゃにゃねー、あにゃにょねー」のような言葉は、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ話してます。

話せるのは、パパ、パン、バイバイ、いないいないバァ、はーい。くらいです。

周りの同じくらいの子は、ブーブー、ワンワン、コッコなど言っており、今後が不安しかありません。

発語が遅かったお子さんお持ちママさん、何か心掛けたことはありますか??

先生にはコミニケーションたくさん取ってね!と言われましたが、毎日一緒にいて自分ではめちゃくちゃ話しかけてるつもりでした。。保育園には通っていませんが児童館や支援センターにほぼ毎日行っている為、お友達と遊ぶ機会はたくさんあります!

ワンワンやブーブーなど話せるようになる為に何をすればいいか、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

がんも

私の親戚の子も2歳すぎてもブーブーとか名称?は言えないですよ!
あー!とか発声はするんですが、、、
大人が言ってることを理解しているようであれば、3歳くらいまでは大丈夫みたいですね!
もうあとはその子の個性、性格等ありますからね!
ママさんが楽しくコミュニケーションとってあげればそのうちお話するようになりますよ!
児童館などに毎日通っていてすごいです!!
今はそのたくさんの刺激をゆっくり吸収している最中なんですね!
まだまだ焦らず今まで通りゆっくり見守ってあげていいと思いますよ☺️

まま

1歳半の時はまだ発語なかったですが
1歳半検診の時に指摘されませんでした😅

私はそこまで気にしてなかったのですが
旦那が気にしてたので相談したところ
2歳になったタイミングでまた行くことになってます

1歳9ヶ月の今は
パパ、ママ、ブー、バーイ(バイバイ)、ちっ(おしっこ出た)、行く
などたくさん言葉が出るようになってます!

私は普段通りコミュニケーションをとってただけです
アドバイスにならずすみません💦

TAMA

え、うちの子より話してます。もうすぐ二歳なのに、バイバイとどーぞしか言いません😅

でも本の名前とかは解るみたいで、言うと持ってきます。まだまだ様子みても良いと思います。

バイー

まだはっきりと発音できないだけで喋る気満々な感じに思えます😄あせらなくて大丈夫かなと思います

うちは2歳前で発語も少なく(ものの名前ほぼなし🤣)、運動面も遅かったです(歩き始めが一歳半前ギリギリ🤣)

でも今2歳半すぎで3語文まで話すようになりました🙌

心がけたことはシンプルな声かけですかね
単語や2語文を話せるように私もなるべく2語文 3語文で話してました、あとそのとき指差しなどで視覚的にもわかるようにしました

指差しして
○○ あったね
○○ 赤いね
こっちは 青いね

注意するときも
ここに(指差しして) おいてね
お店のもの さわらないよ
これ ママの ちょうだい とか

そしたら真似していうようになりましたよ🙌

あと絵本はそのとき興味あるもの中心に選びました
色に興味あるときは いろいろばぁ
ひらがなに興味あるときははじめてのひらがな とか
猫が好きな感じだったのでノラネコぐんだんシリーズ(娘が選びました🤣)
そのときにいろいろこれは~て話してたら話せなくても頭にインプットしてたのかいきなりいいだしたりしましたよ😲

あと赤ちゃん語?無理にいわせなくても大丈夫ですよ
うちは くるまだね プップーていってたらプーで覚えて次にプップー、急にくるま‼️ていいだしました
それ以外は赤ちゃん語?はほぼつかいませんでした😼

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上二人とも言葉遅く、三人目も今月1歳半ですが、発語ゼロです😂
下の子は早いとか女の子は早いとかまったく嘘じゃん😂って感じです😅💦💦

長男なんてまともに喋れるようになったの3歳すぎだし、大丈夫ですよ🙆‍♀️