※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽま
妊活

アラフォーで妊活中。夫がサプライズ苦手で、義両親が孫アピール。辛くて精神的に辛い。高温期10日目、不安と症状あり。

今のこの辛い気持ちを吐き出させて下さい。
別スレでも同じ投稿をしました。

アラフォーで妊活中です。
結婚した時点で既に高年出産の域でした。
スムーズに妊娠できる可能性は低いのは考えたらわかることでした。
もちろんそうじゃない方もいると思いますが、リスクは高いですよね。

私の夫が、とにかく相手や自分が喜ぶことに関して我慢できないタイプで、サプライズなんて到底出来る人ではありません。
なんでも早めに言いたい聞きたいタイプです。

妊活中の今もまだ何もわかる前から、義両親に『子供の名前考えてる』とか、『孫が出来たらなんでも買ってしまいそうやろ?』と孫アピールが止まりません。
私はぬか喜びさせたくないので、はっきりするまではそういう話はしないでほしいと何度もお願いしているのに、聞いてくれません。
出来ない体だったらどうするの?と聞くと『その時はしゃあない』と…

だからなおさらがっかりさせたくないと私は思っているのに…
義両親とも仲が良く、孫が出来たと喜ばせたい気持ちは私も一緒なんです。
義父は兄弟の中で自分だけ孫がおらず、義母は一人っ子で二人とも孫が出来るのを楽しみにしています。

妊活しててもそのことが辛く、生理前になると精神的辛さが増します😔


今高温期10日目位、ソワソワ期です。
下腹部痛と吐き気、今朝体温が少し下がってしまいました。

コメント

ママリ🔰

旦那様の話は、先走りかと思います。
妊娠初期で、そいうことを言ってしまったんなら理解できますが、まだ妊娠反応もない状態でそうなんですね…

アラフォーで妊活中と記載されてるので、いい話ではないですが、私を含めアラフォーで妊娠した友人の半分は流産か死産を経験してます。
残念ですが、年齢が上がるにつれて可能性が高くなっています。
染色体異常の卵子が多くなることで流産(40代の妊娠は40%流産というデータもあります)や、妊娠6ヵ月で早期胎盤剥離など起こってしまった友人もいます。

この事を旦那様に伝えておいた方がいいかと思います。
もし、無理そうなら妊娠してもある程度の週数になるまではじめてのママリさんが黙っているかだと思います。

  • ぽま

    ぽま

    ありがとうございます。
    そうですね。
    夫にはリスクが高いことは十分話しています。
    妊活を始めてまだ妊娠できていないことが何よりの証拠ですから。。。
    基礎体温や体調のチェックがマメな夫なので、隠し通すのは無理かもしれません(苦笑)。

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

私は義母が移植すると赤ちゃん授かると勘違いしていてストレスでした。

旦那さんも、前向きな気持ちも大切ですが、はじめてのママリ🔰さんの気持ちにも寄り添って欲しいですよね。

私もアラフォーで授かりました。
今もそうですが妊活中から意見のすれ違いが多々ありました。
お互い話し合う機会をゆっくりもてたらっていつも思ってます🤔

  • ぽま

    ぽま

    優しいコメントありがとうございます。
    とにかく義両親を喜ばせたい一心で…気持ちわからなくもないのですが、もう少しだけ待って…という気持ちです💦

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちよくわかります。
    でも色々考えるとストレスになるので、、、
    まずは焦らずゆっくりと前向きに進めていきたいですね❣️
    ベビちゃんもお空でいつはじめてのママリ🔰さんのお腹に入ろうかと見てますよ👶って私も知り合いに言われました‼️

    • 11月10日
  • ぽま

    ぽま

    そうですね。
    前に進まないと…ですね。

    お腹に入ろうか見てる…かぁ。
    早く来てもらえるように、夫と穏やかな気持ちで待ちたいです🥺

    • 11月10日
アス

お気持ちよく分かります。

親に孫を見せてあげたい気持ちは自分も同じだけど、それを先に当たり前のように言われると、プレッシャーになるし、リセットしたり、思い通りにならなかった時にすごく辛くなりますよね。
もし旦那が同じ事をしたら私なら大激怒します^^;

私もアラフォーで3年妊活しました。
妊活している時は、外出先で他人の子供を見ることさえ辛くて、あまり家族連れの多い場所には行かず、旦那には親の前で「孫」という言葉を一切禁止していたぐらいです笑

妊活は旦那さんも一緒に頑張っていくべきものなので、旦那さんの言動で精神的な負担が出来てしまうのであれば、そこは奥様の意見を尊重して貰えたらな、とは思いますね。精神的にストレスも妊活に影響すると言いますから😌

  • ぽま

    ぽま

    共感して頂いてありがとうございます。
    何度もリセットして、その都度お互いにがっかりしているはずなのに…孫話が止まらないんです💧

    孫というフレーズや子供に敏感になりますよね。
    私も周囲で妊娠話を聞くと、心から喜べず卑屈になることがあり、そんな自分が嫌になっていました。
    そんな矢先の夫の言動…義両親の前で、先走ったこと言ってお義父さん達をがっかりさせるようなことしないで❗️って叫びたくなります😂

    • 11月10日
  • アス

    アス

    一緒に妊活とはいっても身体の負担は女性ばかりだから、どうしても気持ちの重さに差は出ちゃいますよね。
    年齢的にも「早くしないと」みたいな焦りもありますし…

    でもその辛さってなかなか旦那には伝わらないんですよね💦

    私は不妊治療しても全然うまく行か無かった時に精神面やられて大泣きしながら旦那に訴えました笑

    • 11月10日
  • ぽま

    ぽま

    アスさんも辛い時があったんですね。
    今は本当に焦りしかありません。
    欲は言わないから、せめて一人でも…の一人すら授かることが出来なくて…

    ここで聞いてもらえるだけで、少し気持ちが軽くなります🥺

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

どうしても思うように結果出ないと気持ち落ちますよね!
そこで旦那さんの温かいフォロー入ると違うのですが現実は難しいですよね‼️

私も不妊治療院、転院して授かる事ができました👶

はじめてのママリ🔰さんも周りの意見の話し合いや環境を変えてみるのもいいかも‼️
私は出来る限りの事は、全てトライしました💪

  • ぽま

    ぽま

    コメントありがとうございます。
    出来ないことを責めたりとかはせず、前向いていこうなと言ってくれるんですが…
    義両親へのアピールも止まらない😂

    今期で妊娠出来なかったら、病院に行く必要がありそうです🥺

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院もいっぱいあって診察代、口コミ、主治医との相性もあるので、、、
    色々とやらなければいけない事沢山ありますが乗り越えたら楽しみが待ってますよー👶

    • 11月11日