※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2023年4月に長女がA幼稚園へ、お腹の子は2022年2月生まれで1年育休。お腹の子がA幼稚園に入れた場合、長女は優先的に入れる可能性あり。

再来年2023年4月に長女 A幼稚園予定ですが
お腹の子は2022年2月生まれで育休を1年取ります。
お腹の子もA幼稚園が保育園もあり、そのに願書を1歳児の枠で出そうと思ってます。
兄弟枠があるところなんですが、もしもお腹の子が受かった場合、長女は優先的に入れるんですか?
もともと兄弟が居てたら優先的に入れるそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

A幼稚園にお尋ねするのが確実かと思いますが、優先的には入れないと思います。

幼稚園枠なら優先枠あると思いますが、保育園に入れるかどうかは役所で決めることなので…。

めめめ

再来年の4月に上のお子さんはA幼稚園、下のお子さんはA保育園1才児で書類を出すということですか?

• ままり

ままり

そうです!

• 11月9日
  • めめめ

めめめ

上の方が書かれているように保育園入園は市役所が管轄ではないですか?
    稀に園に直接申し込みがあるところもありますが…。

幼稚園なら、先に願書配布と願書受付が来年秋頃にあって、その頃に保育園入所の書類締め切り、年明けに入所内定になるので、先に上のお子さんが入園可能かどうかが決まる気がします…。

• 11月9日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 11月9日