※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
子育て・グッズ

3歳の子供が指しゃぶりをやめられません。さまざまな方法を試しましたが効果がなく、特に眠い時は止められず困っています。どうしたら良いでしょうか?

3歳、指しゃぶりがやめられません。

1日中指しゃぶりをしています。
私が気づいた時に注意すると辞めますが
30秒後にはしゃぶってます。

親指の皮膚はぼろぼろ、タコもできています。

ゆびたこと言う絵本を見せたり、
苦いマニュキュアを付けたり、
わさびを薄めた物を塗ってみたり、
大好きなキャラクターの絆創膏を
貼ってみましたがどれも効果ありませんでした。

特に眠い時は辞められず、
寝てからも吸っているので
口から指を外しても
すぐバレて吸い出します。

どうしたら辞められますか?

何かいい方法を教えて下さい。

コメント

きりん

遊んでる時もしてますか?
少しづつお友達の関わりの中やブロックとか両手で遊ぶとかして、意識を違うところに向けてあげると良いと思います!
オムツと、同様にまずは日中から外れるようにして、そのうち夜も…ってするといいと思います!!

これは本人の気持ちが強く必要だと思います。
私も生まれつき入退院を繰り返してて、寂しさから指しゃぶりをしていて、小学校上がってもいじめとかもあって夜だけはなかなか辞められませんでした。
でも、転校生が日中授業中もしてるの見て、やっぱり恥ずかしいな…って思うようになって、毛布に包まるや、寂しくなったら母と手繋いで寝る。とか自分なりに対策を考えてそのうちしなくても大丈夫になりました✨

お気に入りのぬいぐるみと寝る、ママのおっぱいや耳たぶを触って寝る、同じタオルへの執着が強いなど、みんな何かしらこだわりが強いので、自分から辞める!!っていう踏ん切りが着くまでは、もう少し見守って上げても良いと思います😊

長女は私のおっぱい触る、次女は指しゃぶりで精神的バランスを保ってます。おっぱい触られるとイライラしちゃうので手を繋ぐなどに変えてますが、指しゃぶりに関しては将来矯正必要になるかもしれないけどいいや!って思ってますよ😅