※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子がトイレに行きたい時に担任に我慢を言われ、漏らしたことがある。保育参観中も同様で困惑。学年主任に相談した方がいいでしょうか。

皆さんなら幼稚園に言いますか?

今年7月に、息子がトイレに行きたいと言ったら「さっき2回(1回目は集団で・その後息子1人でトイレ)行ったからダメだよ」と担任に言われたらしくその後漏らしたと言われました。

9月に息子が心因性頻尿になり担任に相談し、トイレに行きたがったらすぐ行かせて欲しいと相談してました。

10月には心因性頻尿は治りました。

11月保育参観中、息子がトイレ行きたいと言ったら「さっき行ったから我慢して」と私含め他の保護者の目の前で言われ息子が「漏れちゃう!」と言ったら「じゃあ行っていいよ」と言われ私の元に息子が来たので保育中に2人でトイレに行きました。

9月にトイレの事で相談してるのに我慢してと目の前で言われ呆然としました💦
確かに保育中に1人でトイレ行かせられないし先生もついて行かないといけないからかな?と思いましたが4歳の子に我慢しては無理じゃないですか?
大人でもお腹痛くなったり急にトイレ行きたくなりますよね?
相談もしてて、そして保育参観中に我慢して漏らしたら?
他の保護者も大勢いるのに…

これは担任ではなく学年主任に相談した方がいいですか?😔💦
また心因性頻尿になりそうで息子が可哀想です。

コメント

深呼吸

4歳の子のトイレに先生はついて行かないと思います😅その先生酷いですね💦保護者の前でそんなこと言えるのも凄い💦担任にもう一度話してみてもいいかもですね…病院の先生に言われてるとか言って😅

はじめてのママリ🔰

改善しないので、幼稚園辞めるのも視野に入れます。
イレギュラーなのかもしれないです。幼稚園からしたら。

ひなの

うちの子も心因性になったので分かります💦
私は幼稚園が原因ではないですが先生にも必ず行かせて欲しいと何度か伝えましたよー!
治まってきてもまたすぐなるのでって💦

トイレを我慢してって言うのがありえないと思います💦
私なら上の人に言います。
トイレ我慢して何のメリットがあるのかわからないし、そのせいで心因性頻尿という子どもにとって最悪の事態を招いているのに。
先生が足りなくてトイレ連れて行けないならそれは体制の問題ですし。
息子さんちゃんとおトイレ行きたいって言えるのに突っぱねられて悲しかったですね😢

りん

えー有り得ませんね💦なんでトイレ行く行かない決めるのが先生なの?って思います。行きたいのはママリさんのお子さんなのに💦頻尿相談してその対応なら絶対言うべきです💦

みゆ

うちにも4歳の子いますが、我慢してなんて絶対無理です😢
でも保育参観で保護者が目の前にいるのに我慢してと言ってしまう先生、すごく問題ありそうですよね…
4歳ならトイレ一人で行けるでしょうし、保育参観でお母さんいるんだからお母さんと行ってきてとか対応はいくらでも出来ると思いますけど…💦
うちの幼稚園では絶対にありえないです。
私ならもう園長先生に相談すると思います。
お子さんが常にトイレ我慢しているのでは?と凄く心配になってしまいますよね😭😭

それありえないですね💦
もう園長とか上に相談していいレベルですよ😅
うちの園では、トイレに行っちゃダメって言うのは虐待に片足突っ込んでるのでしませんって言ってました💦
疑問なんですが、トイレっていちいち報告必要なんですかね❓幼稚園なら先生ついて来なくないですか❓

え、我慢して?ありえないと思います。保護者のいる前で我慢してって他の保護者もびっくりですよ。年中ですか?娘は年中ですがトイレは行きたくなったら我慢せず先生に一言行っていくといってます。
主任にそっこー言いましょう!

はじめてのママリ

参観日の11月4日からずっとモヤモヤしてて、今電話してみました。
学年主任の先生に上記の話を伝え保育中のトイレは禁止なのでしょうか?と聞いた所、時間になったら皆でトイレに行ってるので保育中に1人の子がトイレ!と言ってしまうと他の子も行きたい!となる為、年中だともう少し我慢出来る?など聞いてるそうです😔
我慢出来るって言った子には少し我慢してもらい、無理な子には行かせる方針だとか…
ですが心因性頻尿など担任に1度相談してる場合は、すぐトイレに行かせるようにしてるらしく「それはこちらのミスです。すいませんでした。担任ともう一度話し合ってみます」と謝罪されました。
そして「心因性頻尿は治るというものではなく、ストレスや緊張などでまたなりやすいので今以上に気を付けて様子を見ていきます」と言って頂けました💦

上記の話を旦那や実母にしても幼稚園と揉めると息子が過ごしにくくなる、モンペだと思われると言われずっと我慢してましたが息子が精神的に辛い思いしてるのに親が黙ってるのはおかしいですよね😔
ここで背中を押して頂き、幼稚園にはっきり言えてモヤモヤが晴れました😊
皆さん、たくさんの回答ありがとうございました🙇‍♀️