※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

うちの夫がまさにそのタイプです…🥲結婚して5年経ち念願の第一子を授かり…

ご主人、「ありがとうが」言えないタイプの方いらっしゃいますか?
うちの夫がまさにそのタイプです…🥲
ありがとうとごめんなさいが言えない人間です、、、。

結婚して5年経ち念願の第一子を授かり、日々慣れない育児に奮闘中です。
夫婦2人だけの時はそこまで気にならなかったのですが、息子が産まれてからモヤモヤすることが増えました🥲
共働きなので今までも家事は分担していましたが、殆どわたしがやっていたようなものです🥲その時は別に、「洗濯干してくれてありがとう」とか「ご飯作ってくれてありがとう」とか、そういう言葉がなくてもなんとも思わなかったのですが、、、。いざ育児をしながら家事をしていると、思うように事が運ばなかったり、息子の面倒を見ながらする家事ってこんなに大変なんだ、、💦と思う日々です。
なんだかモヤモヤするな…と思っていたのですが、ふと気がついてしまいました🥲あ、わたしがやってることって普通のことだと思われてるのかな🥲って、、😢
どうしても感謝してほしいとかありがとうって言ってほしい訳じゃないんですけど、この頑張りを分かって欲しくて…涙
一言でいいから、ありがとうって言って欲しいなって思っちゃいます…😢
洗い物してるときに息子がギャン泣きして、今手が離せない😱という時にすかさず夫が抱き上げてあやしてくれたりした時にも、ありがとね〜😭!などと伝えるのですが、逆の立場の時夫からはそういうの一切ないです🥲笑涙
元々ありがとうやごめんなさいが言えないタイプの夫なので、あまり望めませんが、、、

家事や育児をするのなんて普通なんだからいちいちありがとうとか求める必要ある?って思う方もいらっしゃるかも知れないのですが、私は小さい頃から家族どうしでも、何か相手がやってくれたら「ありがとう」をしっかり伝える家で育ったので🥲
批判やそれに近いコメントはご遠慮いただければ幸いですm(_ _)m

コメント

ままり

主さんは小さい頃からそういう家庭環境で育ってきて
旦那さんは逆の家庭環境だったんですかね🤔🤔
そうなると価値観の違いですよねー😫💔

私の夫も感謝や謝罪を言えない時があるので、こちらからお願いしてます。笑
そういう時はありがとう(ごめんね)って言うんだよ🥰ってww

ありがとうとごめんねはお互いが気持ち良く日々を過ごせる言葉だから、言ってくれるととっても嬉しい(ˊᵕˋ )
って伝えました!!
とにかく伝えないと伝わらないので、なんで言わないの😠って喧嘩腰ではなく
お願いって感じで伝えるとか分かってくれたりします。
めんどくさいですが、でけー子どもだと思って😂😂😂

• ここあ

ここあ

義母がなんでもやってくれる家庭で育ったので、女が家事育児するのが当たり前、みたいな感じなんだと思います🥲💧
    わたしも、「ありがとう(訳:ごめんね)でしょ!」の技使ってみます😂
    お互いが気持ち良く日々を過ごせる言葉…🥲なんだか腑に落ちました😢✨
    ありがとうございます😢💓

• 11月9日
ぴ

我が家も一緒すぎて思わず、コメントしてしまいました🥲💗

うちも両親フルタイム共働きて子育てしてます。
主人が夜勤等あるので、平日土日問わずほとんどワンオペでやってますが、何一つ感謝もありません笑
朝ごはん作るのも、夜ごはん作るのも、洗濯干すのも畳むのも当たり前です…。
主人が家事をしてくれた時は私はありがとうちゃんと伝えます😊

主人が休みの日は子供の保育園送迎等やってはくれますが、日中は1人時間です。それに関しては何も思わないのですが、なーーーんにもしない。趣味の釣りに行くだけです😮‍💨

話が逸れてしまいましたが、ほんとに言わない人って、ずーっと言わないですよ。
かと言って強制で言わせても、本心じゃないので、うちは諦めてます…🥲🥲
たまにそれが溜まりに溜まってブチ切れます…🥲

我が家は小遣い制で、主人が我慢しながら色々やりくりしてるのでそういうので、気持ち的にチャラにしてます笑

• ここあ

ここあ

わわわ、ほんと同じ感じです🥲😭💦私も、夫が家事をしてくれた時は大袈裟くらいな感じで「ありがとうね!めちゃくちゃ助かった✨」と伝えるのですが…、「別に〜!!!」と返ってくるだけです😓
    言わない人って、もうそういう風に育ってるから今更変われないんですかね…🥲期待しても無駄なのに、イライラしちゃいます😢

• 11月9日
mamama

分かります!

ありがとうなんて言われたこと一度もないです。

コーヒー淹れても、うんっ。て受け取ります。

ありがとうは言わなくてもいただきますくらい言って欲しいのにそれすらも言いません。

その上くちゃくちゃ音食べるので、もうストレスでしかないです😩

育った環境の違いなんだろうなーと思って注意しても直らずもうあきらめました。

• ここあ

ここあ

コーヒー淹れても「うんっ」なの同じです😭😂なにが「うん」なの???ですよね🙄
    やはり育った環境ですよね…🥲うちももう諦めるしかないと思い始めてます🥲涙

• 11月9日
はじめてのママリ

わかります!

もう諦めて、私もありがとうと言わないようにしてます🤣
何かしてくれても(家のこと子どものことやるのは当たり前だもんね)と思って笑

もしそれで文句言われることがあれば言い返してやろうと思ってます笑

とは言いつつ、無意識にありがとうって言っちゃってるんですが😇

• ここあ

ここあ

わたしも初めは、こっちからもありがとう言わない!!と思ってたのですが、なんだか自分的に気持ち悪くて😭💦そして気がついたらありがとうって言葉が出ちゃいますよね😂同じです笑

• 11月9日

我が家もそんな感じです!
主人はお弁当を持って行ってます。冷凍食品ばっかりですが、朝早く起きて作ってるのに『ありがとう』も言いません。なんなら『全部食べてきてるのが美味しい証拠』とか言ってきます。
【全部食べてくるのは当たり前!作ってることに感謝してね!】って毎回思います。

私たちが子ども見ながらご飯の支度したり、洗濯物したりするのは普通のことだと思ってるんですよ。
うちの主人は『家事できるときはしてるやん?』って言いますけど、
私は【家事をして欲しいわけでは無いんです!「毎日頑張ってるね!ありがとう」の一言が欲しいんです】って思います、、、。

• ここあ

ここあ

同じような方たくさんいらっしゃってなんだか安心しました😭💦
    うちも、お弁当にも感謝されたことありません😓ましてや職場に弁当箱忘れてきて、仕方なくタッパーに詰めて持たせると「え、なんでタッパー…恥ずかしいんだけど😥」とか言われる始末です🙄作るだけ感謝して欲しいですよね😭!!!
    ほんと、家事をやれ!って言ってるんじゃないんです🥲「ありがとう」の一言だけでスッと心が軽くなりますよね😢

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります💦
うちは結婚4年なんですが、喧嘩しても非を認めたくないのかごめんと言われたことがありませんでした。
主人は結婚するまで実家暮らしで義母が何でもしてくれる人(義父が何もしない人なので)なのと、兄弟との年齢の離れた末っ子なので可愛がられてたんだろうな….と。

でも、今までも何回か言ってましたが最近の大喧嘩でブチギレたら最近は努力するようになりました😂

ご主人いくつかわかりませんが、長年そういう風に生きてると難しいですよね💦
ただ、素直に感謝や謝罪ができないって人生損してるなって思います。

• ここあ

ここあ

うちも喧嘩して非を認められない夫です😭!!!そして義母に甘々に育てられた末っ子ちゃん🙄
    今更変わることはほぼ無いに等しいと思いますが、、、自分のペースで頑張ろうと思います😓😢

• 11月9日
もっち

うちもでーす😂
何回言っても、ありがとうごめんね、言ってくれません💦
私はありがとうのある家庭では育っていませんが、大人になるにつれてそういった言葉は大切だなぁ〜と感じたので、自分から言います。
というか、自然に出ます。
夫からの言葉はもう諦めていますが、私も不満が溜まるとブチギレることありますが、そしたら、いつも感謝してるよぉ〜と言ってくれます💦
言わされてる感満載ですが😭

• ここあ

ここあ

わぁ〜😭ここにも😭😭🙏🏻
    ありがとうって、自然に出てきてしまう言葉ですよね🥲???
    なんで言えないんだろう🤔😥と疑問に思います😥
    言わされてる感満載でも、感謝してるよ〜って言われたいです〜〜😭😭🥺

• 11月9日

ありがとうは稀にありますけど、ほぼ無いです!
旦那自身がそういう事を言うのが恥ずかしいタイプだから仕方ないかな、と割り切っていますが、自分が悪い事したのにごめんがない時は流石に「ごめんなさいは?」って言っちゃいます😂
言わせてる感満載ですけど、子供もいますし、やっぱり大人が手本になってありがとうとごめんなさいはやらないとなって思ってます。

• ここあ

ここあ

ごめんなさいは?って聞くのすごいです😂私もやってみます😂笑
    まだ息子は小さいのですが、これから先言葉がわかるようになってきた時、きちんと親がお手本にならないとですよね😢
    夫の躾も頑張ります😭😱

• 11月9日

退会ユーザー

うちのは返事しないんで、分かってるのか分かってないのかハッキリしないんですよ😩
    だから、ごめんなさいは?って言っちゃうんですよね笑
    まあその前に、自分で悪い事したって自覚あるんだよね?あるなら言う事あるよね?って言って、そこでごめんなさいが出れば言いませんし、言わなかったら言います😅
    パパはごめんなさい言わないのに何で言わなきゃいけないの?ってなったら嫌なので……躾、互いに頑張りましょ😭

• 11月9日