※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama
子育て・グッズ

友人が風邪気味でも子供を連れてくることに不快感を感じています。どうすればいいでしょうか?

こんにちは!
3歳の娘がいますが、まだ保育園などは通っていません。
風邪気味の時はおうちで遊ぶようにして、他の人とは合わせません。

ですが、私が誘う友人はみんな鼻が垂れてても、咳をしていても連れてきます。事前に、風邪気味ならまた連絡して日を改めようと言ったこともあるのにです。
これが普通なのでしょうか?
毎回なので、もう誘う気がおきません。みなさんならどうしますか?

コメント

nakigank^^

熱がなければ幼稚園や保育園にも行くのでそういう感じなのかもしれませんね。
この前友人宅に行った時子供が痰絡みの咳したので風邪?と聞いたらこの前から出てて〜と言われて何も聞いてなかったのでびっくりしましたがそれが嫌なら誰とも会えないし熱がないなら仕方ないかな?と思ってます。😊

いりたけ🍄

保育園とか幼稚園に行ってると鼻水や咳くらいなら「それくらいで」って感覚になるんです😅
私は遊ぶ時に我が子が鼻水や咳が出てたら相手も嫌だろうからキャンセルしてるんですが、熱がない限り別に平気だろ!って感覚も分からなくはないです😅

ママリ

私の子もまだ通ってなく、家で見てますが友達の子は1歳から保育園に通っててしょっちゅう風邪をもらうみたいで鼻水垂らしてるか、咳してる子が多いですね😅

RSとか重症化の可能性がある風邪等はアレですが…
普通の風邪ならうちの子も通うようになったらもらってくるだろーなって思ってるのでそこまで気にしてません💦
今のうちに風邪もらって免疫力高くなればいーなーって😅
熱がある場合は断りますが

はるひ

子供ってすぐ咳鼻水出るんですよね…
大人の基準だとあり得ない頻度ですぐ出ます…

私も友人もリスケを一応聞く派ではありますが、熱がないのは当然として、鼻水がズルンズルン、咳はゴホゴホ止まらないとかでなければ、もう子供ってそういうものだよね…って認識で会ってます。

友人は看護師なのでそこのところはキッチリしてますが、子供の完全に体調の良い日だけを選んでたら外に出られない…と遠い目をしてました(笑)

あ、死にそうな咳しててーとか、今朝まで熱があってーとかって集まりに連れてくる親戚はいますが、そういうのは論外です。
あくまでも、少し鼻が出てる、たまにケホッと軽く咳が出る、程度なら、です。

Amama

みなさま回答ありがとうございます!
幼稚園や保育園いくと鼻水や咳を くらい日常茶飯事なんですね💦
コロナもあって私も敏感になり過ぎているのかもしれません🥲

せめて一言言ってから遊ぶとかが良いですね💦
私も公園などなら多少の風邪くらいは気にならないので、家ではなく外で遊ぶようにしようと思います☺️✨
ありがとうございました!