※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手掴みで食べず、ミルクも哺乳瓶を持たない。持つよう補助しても拒否する。この行動は普通なのでしょうか?

10ヶ月になる息子が
手掴みで食べません。

パンやホットケーキなどを渡しても
汚いものを触ったかの如く
ポイっと投げてしまいます。
ちなみにミルクを飲む時も
哺乳瓶を持ちません。
持てるよう補助するようなカバーも
買って試しましたが
持つ事を試みようとすらしません。

そんなもんなんでしょうか???

コメント

ママリ

うちの子は未だに手づかみしようとしません😂チョンチョンとつついたりはしますが、絶対に自分で口に運ぼうとしません。手に持たせてもポイです。
何回もお手本見せたりしたけど無理でした。多分手や口にくっつくのが嫌なんだと思います💦

汚されないし食べさせた方が早いので私はむしろ手づかみしない子で良かったと思ってます🤣無理強いして食べることが嫌いになっても困るので、いつか気が向いた時にスプーン使ってくれたらいいかなと気長に待つことにしました。

ミルクは両手で持てるような取っ手のあるマグにしてみてはどうですか?うちはストローマグで飲めるようになってからマグだけは自分で持って飲んでます!

• め

しなくても問題ないんですね🤣
    離乳食のレシピなど見るとあちらこちらに、そろそろ掴み食べの時期です。的な事を書いてあるのに、この子はなにもしねーな🥸と思っておりました。
    確かにこちらがあげる方が綺麗に食べ終わりますしできればつかみ食べしない方向で...wなんて勝手に思っておりました...
    ストローがどうも苦手なようでこちらも練習で毎日使ってるんですが進歩なしで結局こちらが補助して飲ませてます。でもここからはストローの方が利用頻度多くなるわけですし、諦めず親子2人で練習しようと思います!

• 11月10日
Satimon

まだ一歳なっていませんし、様子見でいいと思います
握力がなさそうなら専門家に相談してしたほうがいいと思いますが、持てないのではなく単に持たない(興味がない)というだけなら、個性かもと思います

うちの子の話ですが、手づかみ食べいっさいしませんでした
食べ物の感触が苦手だったみたいです
でも問題なく育っていますし、なぜか4歳くらいから手掴み食べブームが来て困っていたくらいです

• め

やはり1歳以上というのがポイントになってくるんですね🧐

突然のブームw
    私が食べさせた方が綺麗に済むのでポジティブに考えます!

• 11月10日