※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ♡
家族・旦那

旦那が2人目の娘に愛情を持てず、ストレスやプレッシャーから家庭内の雰囲気が悪化しています。彼は変わりたいと思っているものの、実際には冷たく接してしまっています。この状況を改善するためのアドバイスを求めています。どうすれば良いでしょうか。

どうしたらいいのでしょうか…。

旦那が2人目の娘に可愛いと思えないと言います。
恐らく、1人目の時と違い仕事も責任感が増えてストレス、プレッシャーがあり自分自身に余裕が無いこと。また、上の子のイヤイヤも重なっている事。今はまだ下の子も起きて機嫌よく遊ぶではなく、寝てるか起きても泣いてるかしかない。ということがあってだと思うのですが。
下の子の鳴き声にイライラしてしまって、上の子にもキツくあたり下の子にもうるさい、黙れ。私にも冷たくあたり…。
旦那もそれがダメなことだというのは分かってるみたいで変わりたいけど同じことを繰り返してしまう。
だから、子どもにとって悪影響。必要以上に俺に関わるな。話し合って解決策を見つけたいと言っても俺に構うな。ほっといて。と言って、昨日の夜から今日の朝仕事に出かけるまでまともに会話がありませんでした。
寝かせる際に、娘が2人同時に泣いてても抱っこしてくれこともなく…。
私としてはこのままなんて絶対に嫌ですし、前までのみんなで笑ってる家族に戻りたいです。だって、旦那もほんとは娘のこと(特に上の子)が大好きなのは私が見ていて1番知っていますし、娘もパパのこと大好きなんです。
なにかいい解決策ありませんか?
みなさんなら、どうされますか?
ぜひ、アドバイスください🙇🏻‍♀️
※旦那の行動への批判はやめてください。今はそれよりこの状況を打破するアドバイスが欲しいからです。

コメント

deleted user

可能であれば一度、離れては?
家にいたらお互いほっときたいけど気になるでしょうし🤔どちらかが実家に少しの間帰って、冷静になる時間が必要かなと思いました😣

  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    せっかくアドハイス頂いたのですが、旦那の実家は他県で、私の実家は父母冷戦状態なので帰れる状況ではなく…😰

    • 11月9日
さなお

読んでて旦那さんも産後うつっぽいのかな〜と思いました。
旦那さん夜眠れていますか?とにかく育児の為の大人のマンパワーが足りないんだと思います。
祖父母やファミリーサポートなど、頼れるものをフル活用しますかね🙄

  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    旦那の産後うつ。考えたこともなかったです。
    ただ、言われてみて調べたんですけどあてはまることがあったり、2人目の時は育休を取ってくれたので張り切っていたことや、家族増えたし親父としてもっと仕事頑張らな!とか周りからいいパパとか頑張ってるねて言われるのに疲れた。とも言っていました💦
    そう考えると結構当てはまることは多いんですかね😰
    こいういのって市に相談できたりしますよね😳?

    • 11月9日
deleted user

姉妹ママさんも感じてきたように、本来なら娘さん大事に思えるパパさんなんですよね🥲

みなさん言われるように、私も旦那さんは鬱傾向にある、そうではないにしてもかなり余裕がない状況だと思います。
姉妹ママさんも、上の娘さんも今のパパの様子で辛く感じることもあるでしょうが、今は話し合いせず、当たり障りなく関わるのがベストかと思います。
多分、こうなってしまったと自覚してる旦那さん…かなり苦しいと思います🥲🥲🥲きっと良い旦那であればあるほど悩んでると思います

産後1ヶ月で姉妹ママさんもまだまだ身体的にも精神的にも大変な時期ですよね😭
ご実家などには頼れない…とのことですが、一時保育など利用しながらふんばる時期なのかな…ふんばるっていってもこの1番大変な時期に…😣地域によってサービスも違うので、相談するのも無駄では無いと思います!🥲

こちらも余裕があれば、土日とか旦那さんに1人の時間あげてゆっくりしてもらいたいところですけど…産後1ヶ月…1番手伝って欲しい時期ですよね…😭
旦那さんも心配ですが、姉妹ママさんも背負って潰れちゃわないか心配です…

  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    旦那が悩んでいるのをほっとけなくて、いろいろ話したいと思っていたのですが、旦那の立場に経つならばそっとしておいてほしいですよね、きっと。何も分かってなかった私…😰反省です。

    旦那に一人の時間欲しければ言ってね、ドライブとか行ってきてくれてもいいし、家にいるのが良ければ私らが出かけるし。とは言ってもそれはフェアじゃない。私にばっかり負担が行く。と結局自分より私の事を優先して考えてくれるところがある優しい旦那なんです😭
    でもそれがきっと旦那自身を苦しめてるんですよね💦

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

今すぐ解決したい、ないしは少なからず良い方向に向かわせたい...だから、話し合いたいのもわかります。

でも今は、放ってほいてあげるのが一番です。
ご主人もよくない、とわかっていて変われないわけですから、何を話し合っても今は逆効果になってしまいます。

産後一ヶ月は本当に大変な時期なのに、お辛いですよね。。。
理想は、奥様がこの件に触れず笑顔でいることだと思います。でも、すごく難しいと思うので、とにかくこの件には触れず、もし同じことが起こっても怒らない、とすれば、時間が解決してくれると思います。

  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    すぐにどうこうしようっていうのは難しいし私の押しつけになってしまいますよね😰
    とりあえず一旦はできる限りいつも通りに笑顔でおかえり!って言うところから始めてみようと思います☺️

    • 11月9日
姉妹ママ♡

みなさん、たくさんのあたたかいコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
今日、もう私だけではどうにもならないし、自分も潰れてしまいそうと思い市の支援課に電話して相談しました。
来週月曜に下の子の赤ちゃん訪問も兼ねてお話聞きに来てくれるとの事です。
ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

頼れる場所があれば一度お互いのために離れた方がよさそうです😣💦
姉妹ママ♡さん、旦那さん、娘さん達のために😖

  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    せっかくアドバイス頂いたのですが、旦那も私も実家は帰れる状況ではなく、他に頼れる場所もないんです💦

    • 11月9日