※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
,
子育て・グッズ

11月入園希望で複数の園に申し込んだが全て落選。来年4月入園の締め切りが迫っており、園を変更したい場合は申込書を取り下げて再申込みが必要か?

保育園申し込みについて。

保活初心者です。厳しいお言葉は控えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

もともと11月入園希望で、空きのあった小規模園を複数書き全部落ちました。
諸事情で10月半ば頃駆け込みで申し込んだので、ほとんど見学できず空きのある園を書いて申し込みをしたのですが、落ちてしまった今、すぐに入園が出来ないのならちゃんと見学すればよかった。と思っています。

来年4月入園の締め切りがあと10日ほどなのですが、もし申し込む園を変更したい場合は一度、出してる申込書を取り下げるところから始めるのでしょうか?
そうなると結構時間ギリギリになりますよね…?(TT)

コメント

りんご

役所に出向いて希望園書き直すだけで大丈夫だと思いますよ🙂
うちの所はそんな感じです

ママリ

うちの地域だと半年申請が有効なので、11月からなら4月まで申請が有効になります。
その間に希望園の順位を変更したいときは、各月の締切までに希望園変更届を出せば変更できます✨
4月に関しては希望園変更届の締切は、申請自体の締切よりもう少し遅いこともあります。
自治体によって全然締切も仕組みも違うので、お住まいの役所の保育課へ問い合わせが一番かと。4月入園の締切間際なら混んでるかもですが💦

• ,

,

コメントありがとうございます。うちの地域も、半年間は有効で、保留通知を確認したら来年4月までは有効とのことでした。希望園の順位を変更、というよりも園自体を追加したり書き換えたいなあと思っていまして…そういうのも可能かご存知でしょうか?😭

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

希望園の追加削除含めて希望園変更届での対応ですので、うちの地域なら申請の出し直しではなく、届1枚提出で全て対応可能です😊

• 11月9日

自治体によって違うと思うのですが

うちが住んでるところは1度出したら年度内だったら有効
来年度4月入所希望分はまた新たに書類を揃える必要があります😱

ママ友が毎月の締め切り日までに役所に希望園の変更の連絡すれば大丈夫って言ってました!

ぽよ

今年11月の申し込みと来年4月の申し込みは完全に別物です!

なので来年4月の分は今から全て新しい書類を用意。希望園も今の希望順を書いて提出出来ます^_^

11月分として出したものは今年度中ずっと有効なので来月以降で空きが出れば入園出来ちゃいます。
その希望順の変更は役所に行って変更届を書くだけなので簡単です🙆‍♀️

• ,

,

コメントありがとうございます。うちの地域は、申し込みから半年間は有効だそうで、保留通知書を確認したところ来年の4月までは有効と書いてあったのですが全く別物なのですね…!?🤔

ちなみに、どちらかというと、順位を変更というよりも書いている園を書き換えたいのですが、それは出来ないでしょうか😞?
    たくさん聞いてしまってすみせん💧

• 11月9日
  • ぽよ

ぽよ

保留通知書はまた別だと思います!

毎年年度ごとに書類等も変わりますがそのあたり確認された方が良いかもしれません💦

全部の園書き換えもできますよ!

• 11月9日