※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

初めて一日保育に行きたくないと泣く子どもについて相談。どう対応すればいいか悩んでいます。

慣らし保育がやっと終わり今日から16時まで
初めて一日保育なんですが、昨日今日朝保育園に
行くとなると行きたくないと泣きだします😭
行きたくないお休みしたいと的確に伝えてくるので
こちらも胸が痛くて😭💦
本人が行きたいと希望して行かせるようのしたのですが
まだ1週間程度でこれです…
皆さんもこのような経験ございますか?
このような時どうしたらいいのでしょう?
初めてのことなので嫌な理由があるのかなと勘ぐってしまい、素晴らしい先生ばかりなのにこのご時世疑ってしまったりもしてしまいました💦😭
やはりこうなっても無理やり連れて行って慣れていくものなんでしょうか?今日は無理に連れていきました😔

コメント

はじめてのママリ🔰

最初はみんなそうですよー!
初めてママと長い時間離れて知らない人と一緒にいるわけなのて、不安があったり寂しかったりは当然だと思います。

2歳だとそれなりにいろいろわかってる年齢なので、赤ちゃんに比べると慣れるのに少し時間が掛かるかもしれません。
親心としては可哀想と思ってしまいますが、お休みさせたりすると“泣けばお休みできる”と勘違いさせてしまうので、体調さえよければ心を鬼にして連れて行った方がいいと思います😊

  • Na

    Na

    やはりそうですよね😭
    なんか理由があるのに無理に行かせてたら可哀想だなとか色々変に考えちゃって💦
    私も息子も一緒に成長していくべき課題だな!と思いました。アドバイスありがとうございました。

    • 11月9日
deleted user

すぐに嫌ー!となるタイプと暫くしてからあそこに行くとママと離れるんだと気付いて泣く子がいると保育園の先生が言っていました。
疲れが出てきている頃というのもあるのかもしれません。

うちは慣らし保育は順調だったのですが、暫くした頃に泣くようになり、でも迎えに行く頃には楽しそうに遊んでいるし、先生からもあの後すぐ泣き止みましたよーと言われたので、休ませることなく行かせたら、どんどん自分を出せてきているようで楽しそうですよ😊

先生に様子聞いたり、帰りにそっと覗いてみたりしたらどうでしょうか✨

  • Na

    Na

    うちの子もわりと行ってしまえば割り切って遊んでるみたいです!見送りと迎えの時に私が見えると甘えがでてきたりぐぜったりするみたいです💦
    今ががんばりどき見たいですね😅😅
    私も息子と一緒に成長していこうとおもいます😔😔

    • 11月9日