※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
サプリ・健康

統合失調症についてです。実父が精神障害2級です。20年前に発症したが気…

統合失調症についてです。実父が精神障害2級です。20年前に発症したが気付かず、6年前くらいに鬱、アル中と診断されました。他にもパーソナリティ障害、人格障害などもあるような気がします。

世界仰天ニュースで今やっていた桶川ストーカー殺人事件の主犯格が言っていた録音されたカセットテープの発言、まさに実父もあんな感じです。「殺す、殺しに行く!俺をばかにするな、この野郎」などソックリすぎて驚きました。そして最後に必ず「やるよ、やる!俺はやる(殺すよ)」と言います。

症状が出ていない時は本人は覚えてないそうです。そしてとても暗いし口数も少なくそばに来ないでほしいという雰囲気です。毎日死にたがったり…

私に「俺の孫を産んでくれてありがとう、お父さんはお前が大好きだし、大事だ」と言った1分後には「ばかにするな!ふざけるな!甘えるな!おまえはだめだ!俺がわからせてやる!この野郎!二度と会いに来るな!」と言います。「俺は死ぬ、死ぬから。心配するな、ごめんな、死ぬから。数日間の間に人を殺す」など支離滅裂。大声で叫んだりして…

こんなことがあると私もとても辛くなります。😅母は父には悪い何かが就いてるのでは、と言いますが私はそう思いません。

心配なのは私の子供に遺伝しないかどうかです。先ほど統合失調症について調べました。鬱などの精神病は、環境やストレスなども原因の一つだが、遺伝の場合もあると見ました。

私自身ももしかしたらそうかもしれないと思ってます。今回統合失調症について調べ症状を見たら…あれ?😅私もそうなのかな。と不安です。

私だけならまだ対処できます。今まで私は弱くないと強く思い込んでここまで頑張ってきました😢

でももし自分の子供が、実父のようになったら。

周りの家族はもちろん、本人が一番辛いということはわかっているので、そんな思いさせたくなく、もしそうだとしたら私のDNAのせいだ…と(T_T)。。。。

うまくまとめられませんでしたが、精神病に詳しい方いますか?😢

コメント

まみさ

うちも祖母が統合失調症で、昔から幻覚幻聴が聞こえてます。

私も精神面が弱く、1度幻聴が聞こえだしたため職場をかえたとたん良くなりました。
やはり遺伝要素はあるのかもしれませんが、環境要素が強い気もします(;_;)
祖母も祖父からの虐待で発症したようです(>_<)

私も悩んだ時期がありましたが、お互いこどものこれからの成長を楽しみに精神は気にせず頑張りましょ(*^^*)
生後1ヶ月可愛い時期ですよね♪

回答になってなくてすみません(>_<)

• はな

はな

症状が出る時って、何かしらきっかけありますよね。

子供はすごく可愛いです☺️❤️❤️❤️毎日成長していて発見の毎日😻✨🎶

実父のことは、大好きですが、もし子供に何かされたらと思うと怖くて…縁を切れば楽なのに出来ずにいます。実父は他人にも迷惑かけてしまう程症状が酷いので😢一番は治ってほしいですがもう一生無理なんだと再確認しました😢

• 10月13日
ぽちどあ

統合失調症は遺伝でなく、早産のためではないか、と研究結果で言われております。環境でもないと先生から教わりましたよ。

• はな

はな

そうなんですね、ありがとうございます(>_<)祖母はもう亡くなってる為、父が何週で生まれたのかわかりません。でも自分の子供は早産では無かったので、可能性は少ないということですよね。ありがとうございます😢

• 10月24日